• 締切済み

MOSFET回路の動作原理を素人に説明

添付にあります回路を電気回路初心者に指導しているのですが、彼らは理解に苦しんでいるようで うまい教えて方が知りたくて質問しました。私に日本語力がないだけなのかもしれませんが。 アンプやトランジスタ、FETの基本原理は分かっているはずなのですが、このような回路の原理に なると戸惑うようなのです。 どなたか起承転結な説明方法を教えていただけないでしょうか。参考にしたいので。具体的な数値は必要ありません。「ゲート電流が・・・・・」などの用語だけで大丈夫かと思います。よろしくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.2

同様の質問に答えた者ですが、 http://okwave.jp/qa/q6439946.html こちらは生徒さんの質問でしょうか? 「ゲート電流が・・・・・」と言ってる時点で講師もFETの基本原理は分かっていないようで、ご苦労様です。 初心者に説明して弱るのは、上記質問のレスにもありますが、リニアアンプでありながらすぐオン・オフさせたがることです。 ソース接地でエンハンスメント型MOSFETをオンさせる為の要件すら理解できない人が多すぎます。 「アンプやトランジスタ、FETの基本原理は分かっているはず・・・」なんてことはありません。 講師自体がこんな本で基本原理を勉強したらどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/4526055646 筆者のブログもあるから、気軽に質問もできるし。 http://analog-engineer.cocolog-nifty.com/blog/ あと気になったのはレスに対する応答がないことで、そうゆう指導をしているんでしょうか?

noname#125533
noname#125533
回答No.1

 R1は発振防止のために必要でしょうが動作を理解するためには必要が無いので消しましょう。実際の回路でも無くても発振しないことが多いと思いますよ。動作を納得した後で、FETのデータシートに抵抗が指定してあることを示せば充分です。また入力に正弦波ではなくボリウムを使った可変電圧を入れたほうがいいでしょう。これを理解すれば、交流を入れたらどうなるかは分かります。  まず、入力に6Vを入れた場合、オペアンプ-入力が0V、+入力が6Vの時、オペアンプ出力がどうなるか。スルーレートがあるのですから出力電圧は一瞬ではなく徐々に変化するはずです。オペアンプ出力が1V上がることによってFETがどうなり、それがオペアンプの+入力の電圧にどう跳ね返ってくるか、結論ではなく一瞬一瞬の電圧の動きをコマ送りで説明すれば、最終的にどこに安定するかが理解できます。理論を言葉で言って聞かせるのではなく、目に見えないほど高速に過ぎる回路の動作をストーリーとしてリアルに再現してみせることです。  次は、入力に7Vを入れた場合、入力に5Vを入れた場合について、それぞれ同じように一瞬一瞬の変化をコマ送りで説明します。

関連するQ&A

  • トランジスターの動作原理

    トランジスターの基本的なエミッタ接地回路とベース回路の動作原理について何でもいいので教えてください。基本的なベース接地回路ではどうして、ベースコレクター間に電圧をかけなくてもエミッタ電流をかければコレクタ電流が流れるのですか。

  • 1、トランジスタの増幅原理、FET、CR発振、TTLの基本回路について教えてください!

    1、トランジスタの増幅原理について 2、FETについて 3、CR発振の原理について 4、TTLの基本回路について 以上4つの内の1つでもわかるなら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • アナログICの制御回路の動作が分かりません!!

    PWM信号発生回路を設計しています。似た回路がURL上に見当たらないので、適切ではありませんが文章で表現します。OPアンプのIN-側は電流指令値とHCTで検出した電流値を抵抗を通して並列に入力しています。IN+側はGNDです。OUTとIN-との間の負帰還回路は、CRとFET+Rが並列になっています。FETは故障発生時にゲートONします。この回路がU相とW相の2相分あり、2つのOPアンプの出力を加算してU相を検出しています。

  • 定電流回路

    D/Aコンバータの出力(12V)を簡単なおもちゃのモータに接続して 使いたいのですが、その間に、なにかの回路(FET、トランジスタと かダイオード等)を繋げて,電流を変化させること無く使用する方法 を知りたいのですが。。。どなたか具体的な回路の組み方を教えて もらえないでしょうか?お願いします。

  • 電流遮断回路2

    以前,下のリンクで 「電流がだんだんと下がっていく系で,電流値がある値以下(例えば3mA程)になったときに電源を切る回路を作りたい」 という質問をしたものです. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4092810.html リンクのANo.9でのtanceさんの考えていただいた回路を早速自作してみたのはいいのですが,どうもうまく動作しませんでした.抵抗値の組み合わせがわるいのかな・・・などと考えて,色々試してみたのですがどうもうまくいきません. コンパレータで電流値を比較してある値になったらFETで切ると,という予定だったのですが,コンパレータの数値が2vほどしかでず,FETもうまく作動しないのです. 打開策として回路シュミレータ(Circuit-Maker 6.0 Student)を使ってコンパレータの動作確認からボトムアップ的に回路の確認・設計を行っていますがやはりFETの動作がうまくいかず困っています.コンパレータのoutputをFETのGateにコンパレータの出力が入れば,sourceからdrainに流れる電流がONになる(N型FETなので)だと思ったのですが・・・ 何でも良いので,よろしければ知恵を貸していただけないでしょうかm(_ _)m

  • MOSFETをトランジスタに置き換えたら・・・・

    添付画像にあります2つの回路見ていただけますか。 下の回路中のIRFI510GがFETになります。この回路図中の入力と出力点それぞれのにおける電圧波形を測定すると両者はほぼ重なってきれいな正弦波を描きました。 しかし上の回路のようにIRFI510Gの部分がトランジスタである2N930に置き換わると、同じ入力と出力点それぞれにおける電圧波形を測定すると、出力波形の方だけ正弦波の頭がカットされたような形を描いたのです。 なぜFETを使用すると頭のカットが起こらないのでしょうか(トランジスタでは発生してしまう理由はきちんと理解しています。)いろいろと本を探して読みましたが、これに関する記述が見つけられずモヤモヤしているので質問させていただきました。

  • FETのスイッチング回路で…

    こんにちは 電子工作を始めたばかりの全くの初心者です。 いろいろ情報を集めているんですが、なかなか理解できませんので 簡単な質問をさせてください。 FETでD-Sに12V、電流180-480mA程度を流してON/OFFしたいと思っています。 (逆起電圧はありません) ゲートにはOR GATEのCMOS ICの出力をつなぎます。 1)この出力とゲートの間にもうひとつトランジスタを入れてその コレクタとゲートをつないでいる回路と 抵抗を入れるだけで直接FETをつないでいる回路がよくあります。 (モータードライバなど) どう違うのでしょうか? 上述のような用途の場合、後者のやり方でいいでしょうか? 2)後者の場合、ゲートとの間に入れる抵抗値は 何を手がかりにどう計算すればいいでしょうか? 使おうかと思っているICは TC74HC4075AP http://www.semicon.toshiba.co.jp/prd/logic/index.html (先ほどから、こちらのサイトのサーバーが一部ダウンしているようで データシートへのたどり着けません、直接のリンクを載せることができず お手数おかけします。) FETは 2SJ377、438あたりです。 よろしくお願いします。

  • MOSFETのゲートドライブ電流

    こんにちは 最近趣味でマイコン(PIC)を始めたばかりの初心者です。 (電子回路も詳しくありません。) PICの出力(吐き出し電流5V、最大25mA)をMOSFETにつなぎ、 12V1Aほどの負荷(DC電球)を数ヘルツ程度の低速でON/OFFする回路を考えています。 PICのプログラムはLEDで動作確認できましたが、12V1A程度の電源がないので 実験できず、机上で確かな計算をする必要があります。 ゲートには適当な抵抗をつけて直接PICにつなげばいいと思っていたんですが、 その『適当な』抵抗の値をいくつにすればいいのか、わからなくて色々調べていたら、 なにやら『ゲートドライブ電流』というのがあるとわかりました。 1/tr*Ciss*Vgで求めるということです。 使おうと思って買ってきたMOSFET(2SK2782)のデータで http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Transistor/Power_MOS_FET/20050902_2SK2782_datasheet.pdf 計算するとtr=15ns,Ciss=880pFで、約290mAということになります。 この『ゲートドライブ電流』というのは、トランジスタとは違って D-S電流の大小にかかわらず、いつもこの値を流さないといけないんでしょうか? 1Aの負荷をON/FFするのに、290mAも流さないといけないとしたら どっか私が誤解しているとしか思えないのですが… MOSFETにした理由は、PICの出力をほぼ直接つなげられ、(そういう回路をよく見かけたので) 部品点数が減らせるということでした。 またトランジスタをつかうと、大きな電流を扱うものはヒートシンクが 必要になりそうで工作が大変になる。というのもありました。 よろしくおねがいします。

  • MOSFET回路の求め方

    トランジスタ技術 1999年3月より MOSFETのゲートしきい値電圧の測定回路において MOSFET:2SK2614 RL:500Ω RG:100Ω VDD:15V VGG:可変 まず電源電圧を15Vとします。 次にVGSの測定条件VDS=10V、ID=1mAからRLを求めると500Ωとなります。 発振防止用のゲート抵抗100Ωを挿入してVGGを可変し電流計の値が1mAになったときのゲート・ソース間電圧を読み取ります。 上記の内容でなのですが、 まず電源電圧を15Vとします。 これの意味がわかりません。なぜ15Vを選択した理由がわからないのです。 次にVGSの測定条件VDS=10V、ID=1mAからRLを求めると500Ωとなります。 これも、どういった公式から求めたのががわかりません。 発振防止用ののゲート抵抗を100Ωとした理由もわかりません。 いろいろ書いてみましたが、全部わかりません。 書物やネットで調べてみたのですが、求め方やその公式などが省略または載っていなくどうしても理解できませんでした。 初心者の為どういったこと書けば良いかわからなかったので、回答していただく上で必要な情報やお答えを書いていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電圧制御は電流制御よりすぐれてる?

    通常のトランジスタは電流、FETは電圧を制御、増幅するものと聞きました。トランジスタを使ったほうが安価で簡単だけどFET(電圧制御)のほうがすぐれており(何にすぐれているかは不明)、またオーディオアンプに使用した場合真空管に近いあたたかい音色が出るとも聞きました。 電気に詳しくないもの(私もそう)からすれば電流で制御しようが電圧で制御しようが掛け算でにしたら電力は同じに思えます。電圧制御のメリットとは具体的に何なんでしょうか?