• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言われにくくなりたいです。)

他人から言われにくくなる方法

teragokoの回答

  • teragoko
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

自分が好きなタイプの人をみつけて、目配りや態度や服装や性格、人との接し方まで、全てそっくり真似してみたらどうでしょう。 ちなみに補足として、あなたが自分が人と違うことってなんでしょう? ぼーっとしてる? 派手な服きてる? 独り言いってる? 目がつりあがってる? それとも逆におとなしすぎ? なんらか原因あるはずですから、結局はそれがわからないとね。 わからないなら、上にかいたように、人になりきってしまうことです。

chocorina910
質問者

お礼

言い返さないから言われるらしいんですけど、 それは関わった時の話です。 道で声掛けられるのもうんざりです。 他人との違いが直せない部分なら 生きてくのもつらいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病を理解したい

    私の職場(美容室勤務)には最近、うつ病になったという人がいます。その人(女性)は、仕事が遅い、周りをみてない、マイペース、職場のルールを守らない、何度注意しても同じミスを繰り返す…等など、かなり上司、同期、後輩から嫌われています。彼女の一番やっかいな所は、自分は出来ていると思っており、気が強く、そのクセ落ち込みやすい性格で、私もどちらかと言うと、彼女とは性格が合わず苦手な方なのです。仕事を一緒にすると仕事量の割合が明らかに私に負担がかかり、イライラするのを必死に我慢して仕事をしています。一応、同期ですが彼女の方が職歴が長いので先輩に当たる為、注意がしずらく困っております。そんな彼女の仕事ぶりをさんざん上司が叱り、後輩からも嫌われ、職場の雰囲気が悪くなり、それを苦痛に思い彼女はうつ病になった。と告白してきました。まず。注意した上司に、うつ病なので休憩室で、休んでいてもそっとしておいてください(勤務時間内)朝になると悲しくて涙が止まらないです。とうつの症状を告げ、仕事は休むつもりはなく続けたい。と言ったそうなのですが、うつ病になるのは仕方の無い事なのでしょうか?彼女の仕事ぶりを見ていて明らかに彼女だけが辛いのでは無く、みんな我慢して仕事をしています。さんざん注意されても直す様子もなく、注意された事に対してだけ落ち込み、その事については改善はしようとせず、うつ病になったので優しく接して下さい。と言われても、正直納得できません。うつ病になる前にもっと改善出来るチャンスがいっぱいあったんじゃないでしょうか?それが出来ないからうつ病になるのか、それなら自分の出来る範囲の仕事へ転職したりすればいいんじゃないのか…と思ってしまいます。うつ病の方への理解が出来ていないと言われたらそれまでですが、同じ様に悩んでいる方。うつ病の理解の方法等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事の行くのが怖いです。

    働き始めてもうすぐ二年になります。 仕事のできる方ではない私は毎日小さなミスをしています。 私の先輩はいつも注意してくれるのですが 先週末同じミスを何度もしてしまい、怒りが大爆発し相当怒られました。 謝ってみましたが最近では目も合わしてくれず 職場の雰囲気が悪くなる一方で… 尊敬する先輩に嫌われたようで、仕事の行くのが怖いです。 許してくれる方法はあるのでしょうか? なんて声をかけていけば良いのでしょうか?

  • 職場の年下の先輩との接し方

    職場の年下の先輩との接し方 新しく1月に異動してきたばかりで、年下の先輩より知識がないのは事実 です。こちらがミスをしたのは悪いのはわかっているのですが、なぜそん な事も知らないと問い詰めてくるのです。ミスをしたから今後気をつける ようにと一言だけ言えば済む話だと思うのです。その先輩の注意そのもの が、当方のことをやりこめたいのか職場のことを考えてのことかはわかり ませんが、はっきりいって不愉快です。 おそらく先輩は知らないことを見下している面もありますが、人の痛みや 注意の仕方を知らないのだと思います。 そうはいってみても、悪いことばかり言っても始まりません。争いも起こし たくありません。無視しても何も解決しないと思います。毎日職場で顔を合 わせるこの年下の先輩とはどう接したら良いですか。

  • 仕事について

     私は、3年ほど前からうつ病と診断され、今現在治療中です。  今、現在私はパートとして働いてますが、職場は女性が多いです。  私は、入社して半年ほどになりますが、仕事のミスも多く覚えも悪いためよく注意されます。先輩たちからは、常識がないとも言われます。一人だけ、いきなり怒鳴りつける先輩もいます。  そのせいか、最近仕事に行くことが怖くなってきました。  もしかしたら、私だけかもしれませんが、仕事に行くのが怖いと感じられたとき、どのうようにすればいいでしょうか?

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 自分に甘いのでしょうか?

    職場のとある先輩が仕事でミスをし職場のラインのグループで別の先輩に謝っていましたが顔文字やくそーやっちまったぜというような軽い感じ文面がちらほらありました。 私がミスをした時はその先輩にちゃんと謝っても反応もしなかったのに自分がミスしたらこの程度済ますのかと若干怒りを覚えました。 なので、先輩自身、他人の態度や礼儀にうるさい人でもあるので余計にそう思ってしまいました。 先輩はどういう心理でこんな文面にしたのでしょうか?自分には甘いということなのでしょうか?

  • まいっています

    初めて質問します。 近所のスーパーにパートに出始めて、半年が経とうとしています。 毎日、誰かに怒られたり注意されたりします。 私自身、注意散漫で仕事の進め方も下手なので私がやってないことも、またかという感じで注意されます。やってないならそういえばいいのに、自分がどんなことをしたか言ったかすぐに忘れてしまいます。で、謝る。またあの人か、と周りの評価も下がる。 いつも私の担当の出来ていない仕事やミスを、先輩方にやってもらうこともしばしばです。 家に帰って復習を、と思うのですが思い出すのが辛かったり、休みの日もやたら眠たかったり体もだるいです。時々、息苦しくなって涙が出ます。 これは軽いうつ病なのでしょうか? 何度もミスをしたり、 わからないからと何度も同じ事を聞くのも心苦しいです。、 毎日売り出しや、売り場の変更、新商品の品だしなど毎日大変目まぐるしいです。 性格的にあっていないと思いつつ、次の仕事のあてもなく。 生活のことを考えると、辞めるに辞められません。一生懸命教えてくれる先輩方にも申し訳ないです。 仕事も家事も休みたい。でも休めない。 体を動かすのが億劫です。休みの日も寝てばかりで。何もしたくありません。 そのため家もあまりきれいな状態とはいえません。 いつも主人にこの家は汚い。おまえが寝てばかりだからだ。この怠け者と罵られています。 主人にも職場にもこんな弱音を言える人はいません。社交的な人間でもありません。 仕事を辞めたい気持ちと、悔しい気持ちと、でも頑張れない気持ちと、 どうしていいのかわからないのです。 同じような経験をされた方、その後どうしたか? 乗り越えられたのか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 皆様の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • <シミュレーション>職場でのお茶の時間,嫌いな同僚にだけお菓子を配らないおばさん

    たとえば,の話しですので,お時間があって気の向いた方だけお答えくださいね。 「コメント力」とか,「気の利いたひとこと」などに興味を持ち,そのようなスキルを身に付けたいと願っている者からの質問です。 よく職場では,自分がお菓子を食べるときにはみんなにもおすそわけしたりしますよね。 ある職場で,10人位が一山になりデスクに座って仕事をしています。 そこで例えば,あなたが座っている山の中に,あるおばさん(あなたの先輩にあたるとする)がいたとします。 そのおばさんが自分のお菓子をおすそわけするとき,同じ山の彼女が嫌っている同僚の女の子(あなたの後輩とする)にだけいつもお菓子をあげないのです。 この女の子にだけあげていないことは,その山の他の同僚達もそのたびに目撃しますし, そんなときはとても雰囲気が気まずくなります。 かといって,そのおばさんに他の同僚が突っ込めるような雰囲気の職場でもないとします。 そんなとき,あなたならどんなコメントをこのおばさんに向けてしますか? あくまでも,「このおばさんがこの女の子にもお菓子を配るようになる」という,職場の雰囲気の改善を目ざしたコメントです。

  • 私のミスを面白がって他の人に言いふらす

    私は結婚して1年目の主婦です。 今回相談したいと思うのは職場の女性のことです。 その女性は30代前半ぐらい。 私は25歳。 私もこの女性も同期入社でパートです。 他にも同期入社のパートさんが5人ほどいます。 年齢は同年齢から40代までさまざま。 前置きはこのへんにして、本題です。 この問題の女性をAさんとします。 このAさんは最近やたらと私の事を目の敵にしてる ような気がするんです。 例えば、上司に注意された日、休憩時間や帰りがけに 「**さん(わたしのこと)さっきなんか注意されてたでしょー?なにしたの?」などと笑いながら聞いてくるんですよね。心配してるというよりなんだか面白がってる雰囲気がします。 そのことをあとで他の人に言いふらしたり、、、 確かに注意されたのは私が悪いんですが、その事を 関係ない人たちに言いふらすのはどうかと思います。 「**さんこんなこと言われたみたい」などと 噂話するもんですか? 私はあまりそういう他人のミスなどを言いふらすのは 好きじゃないです。 逆に自分が他人に「なに人の事をとやかく言ってるのよ?」と思われそうだからです。 私の事を何かにつけて悪く言ったり否定したりしてくるのでもしかしたら嫌われてるのかなという気持ちの 以前になぜあなたにそこまで影でごちゃごちゃ言われないといけないんよ?と腹立たしい気持ちです。 私のミスを面白がって言ったり聞いてきたりされるのがすごく嫌なんですがみなさんどう思いますか? こういうのって当たり前のことですか? 私には陰険だと思うんですが、、、 被害妄想ですか?