• 締切済み

花粉症の予防対策と治療方法を教えて

暖かくなってきましたが、私にはつらい季節がやってきます。 実は、重度の花粉症もちで、最後には熱が出ます。 目も痒く鼻水もすごく耳も痒く口の中も痒くこの時期は耐えられません。 今日眼科行ったら、一番弱い目薬だけもらいました しかし、全く効きません。なにか良い治療方法を教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• chocosan
回答No.2

こんばんは。 内科でもいいですが、アレルギー科もありますよ。 症状に合わせた薬を処方してもらえます。 でも、まず、自分でも花粉を持ち込まないように する努力が必要です。 うがい、手洗いはもちろんですが、 上着も毛糸などは花粉が付きやすいので 控えます。 家に入る前にパタパタして、花粉を落とします。 布団はしばらく表には干せません。 洗濯物も部屋干しか、パタパタしてからしまいます。 めんどくさいですが、必要なことです。 病院では、抗アレルギー薬、点鼻薬、点眼薬などが 処方されます。 最初は弱いものから始めますが、毎年なら、その旨 伝えて、少し強いものを処方してもらえるかもしれません。 ただ、薬はその人に合う合わないがあるので、 一回で処方されたものが必ず合うとは限らないのです。 合わなかったらまた通って、自分に合う薬を 探してもらいましょう。 根気が要りますが、薬が合えば、楽になります。 もう、抗アレルギー薬は今から飲んだほうがいいので、 すぐにでも病院に行かれることをオススメします。 お大事にしてください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 内科で相談してみるのはどうですか? 飲み薬を出してくれますので 家族はいつも内科に行きます