• ベストアンサー

他のHPの写真を自分のブログに貼ってもいいんですか

私はやったことがないんですが よく、他のHPやブログにある写真を 自分のブログに貼っている人がいます。 引用先などを書いておけば構わないんでしょうか?

noname#163492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

> ん?すると、出版物やウィキペディアの文章も許可を得ないとダメなんでしょうか。 > 引用元を書いておけばokなのか、と思っていましたが。 本来であれば、文字データにしても同様の対応が必要です。 これに関しても、現状写真やイラストと同じような感じです。 Web上のニュースでは、文章の引用は禁止と明言しているところもあります。 が、実際には引用されていたりします。 wikiに関しては、いろんな人が弄れるモノなので、これに関しては問題ないような気もしますが、微妙なところかと。 最近では、他人のブログ記事を自身のブログに流用している人が居て、問題になりました。 (現在その人のブログは消されているらしいです) あまり、ハメを外すとこういう事態にも成り得るでしょうね。

質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 なんか、いろんな話があって頭が混乱してしまっています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016164160 こちらのベストアンサーは (1)引用タグblockquoteを使うこと。 (2)引用元へリンクしておくこと。 (3)できればトラックバックを送っておくこと。 などをすればok,とあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443642799 こちらのベストアンサーは ここから転載開始 --- (引用) 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 --- ここまで転載終了 (うーん、もしかしてこのお礼もルール違反の引用になる? もしそうなら、運営さん、削除してください。) 自分の言葉で、「これこれこういう旨が記された本(サイト)があった」とか書くのはいいんでしょうか。 そのへんの線引きがよくわからないです。

質問者

補足

いろいろ調べてみましたが、転載は×、引用は○ということみたいですね。 転載と引用の違いというのが明確でないので、いろいろな意見があるようですね。 写真やイラストはほとんどの場合、転載になると思います。 文章の場合はあまりに引用の割合が大きいものは、引用ではなく転載とされるようですね。 引用文が全体に占める割合が小さい場合、 引用先を明示しておけばいいのではないでしょうか。 引用であることを明記せず、コピペしてあるようなのは最低だと思います。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

パンフの件もですが、他者から何かを拝借するときは、利用許可を取るというのが大原則です。 現実的には余程のことが無い限り、黙認されている傾向にありますが、著作権法上で考えると、無断での転載、引用は、違法です。 ココで芸能人やらアニメやらをプロフ画像に使っている人の大半は無断使用だと思いますが。 黙認の上で使うにしろ暗黙のマナーというのがある(たとえば他人の車ならナンバーを隠す加工を施すとか)ので、その上での利用となるでしょうが。 また、問題視するにも、原則として、著作権者自らの訴えによって正式(?)に問題化するようです。 まぁ、権利者に「○○で使われていましたよ」と密告するのはOKだと思いますが。その後は、権利者の判断に任せましょう。 権利者の意思等によって、ケース・バイ・ケースな事象なので、ヘタに第三者がでしゃばるものではありません。 ※公的にNGとされるもの(TV番組等放送権に関わるものや音楽関係等、権利を管理する団体が存在するもの)等、企業が関わって利う場合を除きます。 あくまで、個人レベルの話。 ※また、二次著作(同人)に関しても、無許可が黙認されているのが現状(企業の立場上、禁止とはしているが、訴える事はほとんど無い)。 こういった曖昧な状態なので、法的にはこうしなければならない。となっていても、破綻しているのが現状。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいな写真や絵を貼るとブログの見栄えがよくなるのは確かですが やっぱり許可を得ないとだめなんですね。 ん?すると、出版物やウィキペディアの文章も許可を得ないとダメなんでしょうか。 引用元を書いておけばokなのか、と思っていましたが。 よく、ウィキペディアそのまんまの文章がブログに書いてあったりして 引用元も書いてないようなのがあって、あれは恥ずかし~、と思いますけど。 他人の写真を勝手にブログに貼ってようが、第三者である私がどうこう言うスジはないと思っています。 いいのか、悪いのかを知りたかっただけなんです。 大変参考になりました。