• 締切済み

安部公房の本で

作品の名前は知らないのですが、猫か何かの遺骸の様子をずっと記録した本があったと思うのですが・・・ もしよかったら作品の名前を教えてください

みんなの回答

noname#6442
noname#6442
回答No.2

私も「無関係な死・時の崖」の「無関係な死」ではないかと思います。 猫ではなく人間の死体ではなかったですか・・・?ある日、突然、自分の部屋だか納屋だかに死体があり、それを処理できないで困った自分が、死体の存在にどんどん自らが追い詰められていくような悲惨な話・・・。 公房は、かつてよく読みましたが、頭の中で結構ごっちゃになってしまってます・・・。 私も手元になく(クローゼットのパッキン詰め)調べられませんでした・・すみません。

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.1

無関係な死・時の崖 ですか?阿部公房大好きなんですが、今手元になくて自信がありません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 安部公房の本

    最近安部公房に目覚ました。 といっても砂の女しか読んでません。 次に読むのにおすすめな名作はありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 安部公房について

    こんばんは。 安部公房がもしもう少し長生きしていたら、ノーベル賞を取れたと思いますか? 『砂の女』という作品は13ヶ国語に翻訳されていて、海外の先進国では川端康成を同等の評価(またはそれ以上)をうけているらしいです。 僕は『壁』しか読んだことがないので(他の作品を読んだからといって判断できるわけではないですが)、上に書いたような事実からしか判断できないのですが可能性はかなり高かったのではないかと思ってます。 皆様はどう思いますか? ※作品の具体的な内容はあまり書かないでいただきたいです。これから読もうと思っているので(^^; 宜しくお願いしますm(__)m

  • 安部公房

     最近安部公房が好きになり、著作を全部網羅して読みたいと思っています。ですが、いったいどれだけ作品があるのかよくわかりません。  安部公房の作品をもらさず収録した全集や、文庫のシリーズなどがあったら教えてください。  全作品リストなんかも知りたいです。  古いものでもいいので、内容がおすすめのものがあったら教えてください。  どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 安部公房の「棒」について

    読書感想文を提出しなければいけないのですが、この作品をどのように思いましたか?例えば、どうして「棒」になったのかとか、「棒」になった「私」とはどんな人物か、とか、棒をさばく「先生」や「生徒」はどんな存在か考えみようと思っています。全体の結論はどうしたらいいでしょうか。変な質問でごめんなさい。お願いします。

  • 安部公房の論文を。

    インターネットで必要な論文がどこの図書館にあるかと調べる時に使うホームページがあったような気がするのですが、なんだったか忘れてしまいました。どなたか親切な人教えて下さい。

  • 安部公房の作品

    安部公房を二作以上読んだことのある人に質問です。 どの作品が一番良かったか教えてください。 私はまだ『笑う月』しか読んでいないので、次にどれを読もうかなーと選んでいるところです。 よろしくお願いします。

  • 安部公房の「燃え尽きた地図」

    わたしはこの作品が大好きです。 同じように「燃え尽きた地図」の世界にはまった方の感想を聞いて共有したいです

  • 安部公房『鞄』について

    安部公房の『鞄』という作品で、最後に主人公は「私は嫌になるほど自由だった」と言っているのですが、この話の中で、彼の言う『自由』とは、どのようなものなのですか?また、この鞄の中には、何が入っていたと、皆さん思われますか?

  • 安部公房の赤い繭について

    学校の授業で安部公房の「赤い繭」読みました そこでこんな課題が出ました 「変身するラストシーンを通して、作者は何を伝えようとしているのだと思うか本文の内容を元に あなたの意見を答えなさい。またラストシーンで繭になった男を拾う彼がなんというもののメタファーであるかもついてあなたの解釈を述べよ」 という課題です 僕自身よく考えてみたのですがこの話を何度読み返しても中枢の深い部分まで読み解くことができませんでした。 これは課題なのであくまでも自分自身でやらなければいけないんですけど どうしてもわかりません よろしくおねがいします。

  • 目のつり上がった猫が描いてある料理本

    小学生か中学生の時に図書室でちらっと見た記憶があるのですが、最近その猫について知りたいと思うようになりました。 ・目のつり上がった猫が描いてある料理本(お菓子の本) ということしかわかりません。 ネットで散々それらしいものを検索してみましたがヒットしません。 猫の名前や、できればその猫を描いている人の名前を教えていただきたいです。 心当たりのある方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。