• ベストアンサー

Microsoft Word 2003について

改行をしてもカーソルが下の行に移動せずに、↵のような記号が表示されることがたまにあります 実際カーソルは下の行に行ってないのですが、改行ボタンを押してから文字の入力を始めるとちゃんと次の行から出力されます これってなんでなんですかね? 動作は正常ですが、ちゃんと改行をしたらカーソルが下の行に行くように設定する方法を知っている方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

こう言っちゃなんですが、Wordって「そういうもん」です。 Wordの「改行マーク」は改行ではなく、コンピュータの文字コードで言うCHR(10)を意味しており、この記号のある場所にフォント情報や図形の位置やらが関連付けられています。 一方、カーソル位置は「改行マーク」とは関係なく「次の文字を表示する位置」に移動します。次の文字位置はグラフィックドライバとフォントとの関連で自動的に決まり、次の文字が入力するまで次の行に移動しなかったり、勝手に移動してしまったりします。おまけにWordが図形などの「関連情報」がらみで、次の文字位置を強制的に指定したりもします。 結果としてWordは、次の文字を実際に入力しないと、その文字がどこに配置されるかは分からない、という「仕様」になっているんでそう言う事が頻繁に起きるんです。 Wordはそもそもが英文ワープロなので、そう言うあたりが無神経に設計されてますから気にしない事です。どうしても気になるなら「一太郎」に移行して下さい。一太郎は元々日本語ワープロとして設計されていますので、その辺の動きはユーザーを逆なでしません。

m5ni840j
質問者

お礼

「結果としてWordは、次の文字を実際に入力しないと、その文字がどこに配置されるかは分からない」 →そういうもんなんですね 「一太郎は元々日本語ワープロとして設計されていますので、その辺の動きはユーザーを逆なでしません。」 →この機会に一太郎をダウンロードしてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 51549
回答No.3

(以前に回答したものですが)業務の関係で、ファイル管理の必要性と汎用性から、ファイルの統一性(拡張子・方式)が必要と思いますので、2007以降を推します。 ※ちなみに一太郎は機能的に大変優れているソフトです。自分個人ではワードとともに使っています。EIofficeも使用したことがあります。

m5ni840j
質問者

お礼

私はWord2003に慣れ親しんでいるので、この機会に思い切って2007を使うなり、一太郎を使うなりした方がよさそうですね。 ありがとうございます。

• 51549
回答No.1

ワード2007以降を購入すると早いです。(決してM○社の回し者ではありません)

m5ni840j
質問者

お礼

「決してM○社の回し者ではありません」 →大丈夫です。疑ってませんから(笑)