• ベストアンサー

Canon MP630の詰め替え用インクについ

お世話になります。 Canon MP630プリンターを使っていますが、今回ELECOMの詰め替え用インクを購入いたしました。 インク詰め替え作業は説明書通りに行いましたが、プリンターの方が認識してくれません。 説明書には、このようなトラブル対策は記載されていないようなので、何か方法がありましたら ご教授宜しくお願い致します。

• i-h
  • お礼率59% (13/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CANON MP630ではなくMP460のユーザーですが、同様の現象になり以前調べたのでお答えします。 どうやらインクの容器の方にインク残量を提示する機能がありその表示は回復しないようです。 たとえばインクを残量10%まで使ってから中身を詰め替えても残量10%のままということになります。 ですので、インクを使いきった容器に詰め替えをしてもプリンタは残量0と認識し結果印刷できません。 私のプリンタの場合、インクを完全には使いきっていない状態(警告状態)で詰め替えをすると インク残量が常時ほぼ0のままで長く印刷することができました。 以上書きましたが、そもそもELECOM社製のものとはいえプリンタの改造に当たる行為ですので あまり過信しない方が良いようです。

i-h
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 実践してみます!!

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

インク残量検知を無効にしていますか?。 オプションのリセッタ-を使う手がありますが、値段が高いのでプリンターを買い換えた方が安いかも。 http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/canon/thc-321reset/

i-h
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• 51549
回答No.1

リセッターを購入してください。 以上。

i-h
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。