• ベストアンサー

核所有と戦争

最近 北朝鮮や尖閣諸島の質問を幾つか見かけました 日本も核を持つべきだとか中国に対する弱腰政府を非難する意見も多く見かけましたが 北朝鮮や中国を本当に脅威だと感じてる人はどのくらいいるのでしょうか?日本も核を持たないと日本の平和は守れない?と言うより今の時代に武力で領土拡大を図り戦争にまで発展する事が有るの? 独立戦争や竹島や尖閣諸島の様な小競り合いは有るとは思いますが本格的な戦争にまで発展する事は本当に有ると思う人はどれくらい居るのでしょうか? 本格的戦争に成らないと思う事は平和ボケなのでしょうか?

• m41
  • お礼率77% (352/455)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.8

米国との同盟関係がある現在では、核を保有していなくてもよい気もしますが、 核保有が抑止力であるとした場合、他国との外交交渉上では案外有利なアイテムでもあると考えます。 「自国の防衛は自力で・・・」なんて国務長官クラスが言い放った時には考えものです。 おそらく、その時は先達ての米国発「日本の核保有には反対」とした発言の撤回があるでしょう。 いくら、日本国憲法に戦争放棄を謳ってあっても他国にはなんら関係がないって言う事を政治家は再認識しないとならなくなります。 国際世論もあるし、武力行使での領土拡大を堂々としようとする国は・・・どうだろう・・・無いような気がします。 「どれくらい」を回答者を寄せる件数で見るくらいとも思いますが、 小競り合いはあってもフォークランド紛争のように本格的な戦闘をおっぱじめることは無いとも思います。 それも一応、日本の後ろに米国がいるということが根拠です。 >本格的戦争にならないと思う事は平和ボケなのでしょうか? ・・・そうは思いません。    多様な主義主張があるからには、ちょっとしたイレギュラーが予想だにしない事態にならないと    は誰も言えないと考えます。    外交努力(話の通じない)の報われない相手って言うのはどこにも居ますからね。

m41
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 私もそう思います 国際世論に逆らって中東に軍を進めたアメリカが揚げたこぶしの下ろし所を模索しているのがいい例だと思います フォークランド紛争は今も人々の心に暗い影を残し欧州はそれを教訓に戦争への参加を反対していると思います 国際世論が力を持ち国連が大国の為では無く真の国際社会の為に機能するように心から願います

その他の回答 (7)

• mk57pvls
回答No.7

こんにちは > 北朝鮮や中国を本当に脅威だと感じてる人はどのくらいいる > のでしょうか? 「中国が経済・軍事力を背景に、他国への外交圧力を強めるという 不安を感じる人は89%を占めた。軍事的な脅威を感じている国(複数 回答)では79%が中国を挙げ、トップの北朝鮮81%に迫った。」 読売新聞と瞭望東方週刊(新華社)の共同世論調査(2010/10実施) より 「日本人が軍事的脅威を感じる国・地域としてもっとも多く挙げたのは "北朝鮮"で81.7%(昨年は79.4%)で、次が「中国」が47.0%(昨年は 46.4%)である」 言論NPOと中国日報社の共同世論調査(2010/6 実施)より > 日本も核を持たないと日本の平和は守れない? 抑止力の向上という側面は確かにあるでしょうが、だからと言って我が 国が安全である、とは言い切れないでしょう。 > 今の時代に武力で領土拡大を図り戦争にまで発展する事が有るの? 近年の事例では"湾岸戦争"がそうでしたね。 「この(クウェートの)油田は俺たち(イラク)のものだ!」とかイチャモン つけて侵攻しちゃいましたね。 あと、戦争と呼べるかどうかは微妙ですが、中露は何十年もずっと領土 で揉めていて、軍事衝突まで起こし、ようやく3年前に解決しました。 他には、中印国境、印パ国境、などでは今でも小規模な衝突が時々 発生しています。 あっ、忘れていましたが、北朝鮮も現行の海上の軍事境界線(NLL)が 「不公平だ! もっと南にずらせ!!」って主張してましたね。もちろん 軍事的衝突はつい最近にも起こったのはご存じの通りです。 > 小競り合いは有るとは思いますが本格的な戦争にまで発展する事は > 本当に有ると思う人はどれくらい居るのでしょうか? これについては、マスコミ、公的機関が実施した調査データは存じません ので、なんとも申し上げられませんが、前述の"脅威"のデータからする と、そこそこの割合はあるようにも思われます。 > 本格的戦争に成らないと思う事は平和ボケなのでしょうか? 成らないと、決めつける、信じ込む、のは、よろしくないと思いますが、 成らないようにするにはどうすればいいか? という Positive な思考で あれば全然OKかと思います。

m41
質問者

お礼

客観的かつ論理的なお答ありがとうございます<(_ _)> ただ軍事的脅威を感じる国はどこかと質問すれば 私も北朝鮮や中国を揚げるでしょう 戦争への危機感を感じるかと問えば 多くの人がNOと答えると思います YESと答えるのならば軍の拡大や 個人も軍事訓練に参加するべきだと思いますが それは殆どの人が嫌がると思います 本当に開戦の危機を感じて居るなら軽はずみに尖閣諸島問題をあおったりは出来ないと思います 私は逆に中国も巡視艇を出して来た時じゃあ日本は撃てるのか?撃つ覚悟が有るのか?と思ってしまいました 中国や北朝鮮は撃ちますよ><民間人を拿捕しそれを取り返しに来た軍とやり合えば戦争は始まります本当に脅威で有ればある程軽はずみな行動は避け外交で話し合いによる結着を望むべきです 日本の領土だから毅然とした態度で交渉するのは当然としても無責任に実力行使を煽る 報道や一般市民の方が平和ボケだと思います クェートやアラブパキスタンなどの中東問題は 有史以来の宗教戦争や ww2後の大国のご都合主義による勝手な国境作りが要因の一つに成ってると思います 有る意味ww2は朝鮮半島や中東ではまだ続いていて領土拡大とは意味合いが違うと思います ドイツは混乱の中やっと一つに成ったと思います朝鮮半島も一つに成る事は不可能ではないと思います 同じく長い間戦争を繰り返してきた欧州は今やユーロと言う共通通貨を作り 世界中でビザが無くても行き来できる国が増えてきました 関税の緩和も進んでいます 世界が一つに成る時代はもはやそれほど遠くないと考えています

回答No.6

核戦争になれば、両国が消滅し放射能被害が隣接国まで影響を及ぼします。 中国も朝鮮半島も米国に負けていなければ植民地でした。 日本は核を持たせてくれません!理由は米国が恐れているからです。 先の戦争で日本人の性格を一番知っているのがアメリカ人。 日本は核など朝鮮と違い作ろうと思えば数ヶ月で作れます 平和ボケでなく、米国の植民地なだけです。

m41
質問者

お礼

米国の植民地  有る意味そうですよね 殆どの人がアメリカに洗脳されてるし 今でも大学の校門に角棒ヘルメットの持ち込みを禁止すると書かれていたり 部室の壁に日米安保条約反対等と古い落書きが有ったりしますが そんな事を言う人は殆ど居ないですもの^^;; お答ありがとうございます

• napukun
回答No.5

ANO,1です >何故中国領やアメリカ領に成るとお考えなんでしょうか? >何故日本を領土としようとするのでしょうか? それは日本の位置の問題ですね。 中国は太平洋側の実権を握りたくてしょうがないんですよ でも太平洋側へいくには日本が邪魔。 逆にアメリカも日本を手に入れれば太平洋はアメリカの領海となりますよね。 もし戦争が始まれば、中国・アメリカ共に日本自体はつぶして 領土を手に入れようとするでしょうね。 >徴兵制度も核保有も世界的には少数派ですよ? ちゃんとした軍隊がいるなら問題は無いでしょうが 有事の際、一般市民も少しでも軍隊所属者がいればそれぞれの生存率や 兵力として使えるでしょう?兵力確保の観点から少子高齢化ならばなおさらだと思います。 核保有しなくてもいいのですが、領海に入ってきても逮捕して罰則もなく釈放しちゃうような国では どの国も平気で領海を侵してくるでしょうね。 ロシアみたいに領海内で発見すればすぐに拿捕、逃げれば機銃で撃ったり沈めたり・・・ とそこまで出来ればいいんですがね。 それが出来ないのであれば、ある一線を越えるとヤバイぞ!という 文字通りの『秘密兵器』は持っておくべきだと考えます。

m41
質問者

補足

では何故アメリカはフィリピンから手を引いたのですか? 日本の占領統治を何故といたのですか? ベトナム戦争では多くの犠牲を払ったのにそのまま占領しなかったのですか? 太平洋を抑える為に今から日本を占領するなら フィリピンの基地を立て直した方が早かったと思います   それともフィリピンやベトナムパプアニューギニアやインドネシアがアメリカに対抗する軍事力を持っているとお思いですか? 毛沢東は何故台湾に逃げた蒋介石にとどめを刺し中華民国を中華人民共和国の領土としなかったのですか? 多くの国(日本含む)は徴兵制を廃止しました今も徴兵制廃止に向ってる国は沢山あります 何故時代を逆こうしようとするのですか? 世界情勢に逆らい自国の主張のみを主張するとどうなるか先の大戦で日本は学んだからこそ軍隊を持たないとしたのではないですか? 北朝鮮が核と軍事力で世界に認められ国民が国際人として幸せな生活を送っているとお思いでしょうか? ちゃんとした軍隊> 因みに軍事費で言うと米・中・仏・英・ロ・独・日・伊・サウジ・印・韓・ブラジル・カナダ・スペイン・オーストラリアだそうです 機関銃で撃ったり沈めたりすら出来ない国が核を持ってもどこもビビりませんよ 

回答No.4

あのねえ、核爆弾一つで、何人死ぬか考えて見る事ですよ! そこからスタートしたら良いと思います!

m41
質問者

補足

これは核反対と言う事でよろしいのでしょうか?

noname#246942
noname#246942
回答No.3

平和ボケですか。。。 「本格的戦争にならない」と言う事に胡坐をかいたままでいる事はいけないとは思います。 しかし今、韓国の方では北朝鮮にあれだけの事をされても、「本格的戦争」を目の前にすると「戦争は嫌だ」と言う若者が大勢いるのも事実。 これを平和ボケ、弱腰と言われてしまえばそれまでですが、それが「戦争をしない」事に繋がるのであれば、平和ボケと言われても良いと自分は思います。 日本でも「自国に核兵器を持つべきだ」と言う人がたくさんおります。 理由は、「アメリカにいつまでも頼らなくても日本はそれだけの技術を持っている」と言う人や「核が戦争の抑止力になる」と言う人まで様々です。 しかし、日本が「核」を持つ事で戦争の抑止力になど決してなり得る物ではないと自分は思います。 アメリカのような「巨大な軍事力」を世界に意識付け出来るのならば良いでしょう。 しかし、日本はいくら「核」を持ったからと言って、アメリカ並の軍事力を世界に誇示出来る程の力はありません。 それこそ、世界大戦規模の大きな戦争でも起こして、それに勝ったと言う実績でも作れば話は別ですが。。。 結局は近隣諸国に「対抗意識」を植え付けるぐらいで終わりです。 だいたい、世界で唯一「核を人間に使われた」と言う悲惨な光景を目の当たりにしてきた国民の発言ではありません。 他の国でもあるような「核」を持つような真似をしなくても「世界で唯一日本だけが大きく訴える事の出来る核反対の声」を高らかに叫び続ける方が、戦争の抑止力としてはずっと効果的です。 日本が「核」を持ってしまえば、日本だけが世界に向けて堂々と言える唯一の結果を、二度と言えなくなってしまいます。 それにそこまで日本が世界を抜いて「技術力に長けている」と言い張るのであれば、「核の製造」でなく、日本に向けて撃たれた弾頭を確実に撃ち落とすぐらいの「迎撃ミサイル」を作った方がまだ良いと思います。 過去に戦争を経験してきた人の中で、「日本の核開発」を訴えている人は果たして何人いるのでしょうか? そう言う点では、簡単に「日本の核開発」を叫んでいる日本人も、逆に「戦争の恐怖」を変に意識して「平和ボケ」しているのではないかと自分は思います。 論点がかなりずれてしまいましたね。かなりの批判を受ける内容だと言う事も承知しております。 結果としては、平和ボケでもなんでも「戦争は嫌だ」と思う気持ちは大切だと思いますよ。

m41
質問者

お礼

私もそう思います  ありがとうございました^^

• ponman
回答No.2

全面戦争をやって、共倒れになるならやらないが、許容できる損害で勝てるならやる、と言うのが基本的スタンスです。 なので、米中の直接衝突は考えにくいが、アジア地域に於いて、中国が圧倒的な武力を背景に既成事実を積み上げていくことはあり得る。 例え全面衝突になっても、中国は相対的に少ない損害で利益を手に入れることが出来る(黒字になる)。そう中国に思わせてしまえばあの国はやるでしょう。 アメリカが中東でやっているのと同じ構図です。 大切なのは、「屈服させるにはコストがかかりすぎて割に合わない」と相手に思わせること。そのための軍事増強、核武装論です。 北朝鮮に対し、他国が慎重なのは、あの国を潰してしまうと大量発生するであろう難民の救済や、今後の発展を周辺国が担保しなければならないから。そんなコストはとてもじゃないが負担できない、と言うことです。

m41
質問者

補足

中国が日本に攻め込むと言う事ですか? アメリカが中東でやっているのと同じ構図です>> 良く意味が解らにのですが?もう少し説明していただけますか?

• napukun
回答No.1

核保有に賛成派です。 これから死んでいくじじばばの高額医療に金を使うぐらいなら これから先の日本の未来の為に日本も武装すべきだと思います。 いっそ、韓国みたいに一定年齢になれば 一定期間徴兵されるのもいいのかもしれませんね。 だからといって近隣諸国と武力で戦うべき!などとは思っていません。 このまま、ぼけ~~っとしてたらいつの間にか中国領かアメリカ領になってしまいますよ。 本格的な戦争になったら日本は負けるでしょうね。 ↑にも書いてますが元日本があった場所をめぐって 中国VSアメリカの図式が出来るだけです。

m41
質問者

補足

何故中国領やアメリカ領に成るとお考えなんでしょうか? 徴兵制度も核保有も世界的には少数派ですよ? 核が無ければ領土を奪われると言うのなら殆どの国は核保有国の領土に成ると言う事ですか? 他の国を領土としないのに何故日本を領土としようとするのでしょうか?その根拠を教えて頂けないでしょうか?