• ベストアンサー

国公立工学部の出願校で迷っています。

先日のセンター試験で失敗してしまい、第一志望を諦めざるを得ない状況になってしまいました。 浪人は不可能で、私立も経済的に無理です… 2次力が皆無なので、2次で逆転というのも厳しいと思います。(模試で記述:東北E 筑波Dなので) そこで、出願校を変えなくてはいけないのですが、迷っています。。。 今考えている候補としては、埼玉大学、静岡大学、金沢大学などがありますが、知識不足で決められません。 中堅国立や地方国立の中で、工学部が強いところはどこでしょうか? 将来的に、ヒューマノイドロボットの研究をしたいので、それに関する研究が盛んな大学がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.3

関東の方で私立が経済的に無理、、との事。 地方国立大学に行って生活費はどうされますか? 首都圏には東京農工大、電気通信大、首都大学、海洋大学など、理系の良い大学がありますけど・・・ できるだけ、家から近い大学、通える大学を考えたらよいと思います。 電気通信大には学部学科が沢山あり、入りやすいところがありますけど・・・

moelist
質問者

お礼

奨学金を借りて、かつ寮に入ろうと考えています。 家から通える大学はありません… 地元の信大だと1年次とそれ以降でキャンパスが変わって2回引越しする必要がありますし 出来れば総合大がいいのですが、電気通信大も考えてはいました。 センター得点率77%だと厳しい気もするのですが… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

金沢は就職強くて有名だよ。 スパルタだけどね。 ロボットあるかどうかは知らん。調べろ。 友人は岡山でロボットやってた。そこから京大来た。 こっちでは岡山は割と評価高い。広大とかの方が高いけど。 静岡と埼玉は知らん。関西(と言うか西日本)では「国立かどうかも知らん」と言う感じだ。 たぶん西日本の奴は東のことは、 帝大と3首都大除けば、千葉と横浜国立しか知らん。 これはマジ。 それから「センター失敗」ってのはそういう単語なのか? 実力不足って言えよ。いさぎよくないぞ。カッコ悪い。 なんで毎年みんな「センター失敗」するんだろうね。

moelist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文面から察するに、京大の方でしょうか? 確かにセンターは完全に実力不足です。訂正しておきます。 私も関東の人間なので、関西についてはよく知りません。 岡山についても調べてみようと思います。

• teuu
回答No.1

大学においては、学部単位でみてもあまり意味はありません。 学科または研究室、ひいては教授レベルで考えたほうがいいでしょう。 参考までに http://www.rsj.or.jp/RIJ/index.html #ちなみに地方だからといって難易度が極端に下がるとは思えないので、 #落胆せずにしっかりと勉強ください。

moelist
質問者

お礼

わかりました。学科等をよく考慮して決めたいと思います。 リンク先のページは何度か見たことがありましたが、自分以外の方の大学についての意見が聞きたかったので質問させていただきました。 回答ありがとうございました。