• 締切済み

指定席 切符

指定席切符購入について おしえてください。 2/18(金)~2/20(日)に oY≫°Aがあるため新幹線で 東京に行こうと思ってます。 18日のお昼ごろに新大阪を 出発し、20日の夜20時くらいに 東京を出ようと考えています。 18日は学校を早退するので 昼の11時~14時くらいには 新大阪を出ようと考えています。 20日は終電とかもあるので 20時くらいには東京を出ようと 考えています。 新幹線は行きも帰りも 指定席で考えています。 そこでいくつか質問があります。 ★行き18日の11時~14時と、帰り20日の20時の新幹線の混み具合 ★新幹線切符の購入の際、18日行きと、20日帰りを往復切符で買おうと思ってます。 その往復切符を2月3日に購入しようと考えてます。 切符が売り切れとかないかが心配です。 行きも帰りも、往復購入できると思いますか? ★新大阪→東京までの片道運賃と往復運賃 私自身、高校生で1人で 東京に行くということが 初めてで、すごく不安です… 質問の内容がぐちゃぐちゃ ですが、わかりやすい回答 お待ちしてます。。。 よろしくお願いします。

• sj15
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

ええっと、JRの指定席の発売は乗車日の1ヶ月前からです。 2月18日分だと1月18日、2月20日分だと1月20日が発売日ですけれども、2月3日に購入なさるのですか? いや、2月3日でも取れないという事は無いと思いますけどね。 窓側・通路側の希望が無ければ指定席を取るのは難しい事ではありません。 ただし、もしお連れの方が居られる場合、並んで座りたいのであれば早めに動かれた方が良いかと思います。 運賃・料金についてですが、具体的な出発駅はどちらになりますか? JRの運賃は最初に乗車するJRの駅から、最後に下車するJRの駅まで通しの乗車券を購入するのが前提になりますので。 まあ、大阪市内→東京都区内という事でしたら (a)大阪市内→東京都区内 ・片道乗車券:8510円 ・片道乗車券:6800円(学割) (b)新大阪→東京 ・自由席特急券:4730円(のぞみ・ひかり・こだま共通) ・指定席特急券:5240円±200円(ひかり・こだま) ・指定席特急券:5540円±200円(のぞみ) ※シーズンによって指定席特急券は±の変動があります。 片道あたり(aのどちらか)+(bのどれか)を合計します。 また、往復で購入する場合も片道あたり(a)(b)を選ぶ事ができますので、自由席・指定席の組み合わせ次第で総額は変わってきます。 計算の考え方は上記で示した通りですので参考にして下さい。 ちなみに学割は、学校で学割証を発行してもらう必要があります。 (a)の乗車券を往復で購入すれば学割証は1枚で済みますが、片道ずつ分けて買うと2枚必要になるので注意して下さい。 不明点があればお返事下さい。

• rinkun
回答No.1

新大阪=東京間の新幹線は「のぞみ」指定席を1人でなら当日の一時間前でも大抵は取れます。 複数で並びで取ろうとすると混んでいるときは難しいかもしれませんど。 値段は片道で、乗車券が大阪市内から東京都区内で8510円、のぞみ指定席特急券が5340円です。 新幹線に乗るなら乗車券と特急券の両方が必要です。往復は片道の倍です。 学生なら学校で学割証を発行して貰えば乗車券は2割引にできます。 学割を使う場合は往復で買うと学割証が一枚で済むので得です。