• ベストアンサー

新幹線の指定席について

今度の日曜日に日帰りで大宮へいきます。 ショップで回数券(新大阪東京間の往復)を買って行きは指定を受けましたが、帰りは時間が分からないのでまだ指定を受けていません。 大宮から東京までの新幹線は自由席別途購入しました。 この場合大宮から東京駅に着いてから、東海道新幹線の指定を受けることになると思いますが、日曜(18~19時)夜に東京駅で指定を受けるのには、かなり時間を要するものなのでしょうか? 行きの指定を大阪駅で受けたときも、かなり列があって時間がかかったので・・・。 曖昧な質問ですみませんが、おおよそのことが知りたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

電車の中で車掌に言えば指定席が空いていれば指定券が取れます この方法だと並んで待たなくてもいいので楽です

pommery508
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!全く知らなかったので、とても嬉しいです。 おそらく、どちらかの「のぞみ」には間に合うというメドはついているのですが、大宮からの新幹線に乗り遅れると、ズレてしまうのが不安で指定をまだ受けてなかったんです。 車内で指定を受けることができるんですね。ぜひそうさせていただきます。ありがとうございました。

pommery508
質問者

補足

1.2さんへのお礼中にいただきましたので、1.2さんへのお返事と少し内容が違っていますが、車内で指定を受けたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

東京駅のその時間帯はだいぶ混み合いますね。 大阪駅と同じ程度と考えて結構だと思います。 大宮駅のほうが良いでしょう。

pommery508
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。 東京駅で指定を受けている間に1本遅れるくらいなら、自由席でもいいので早く帰りたいのですが、前にギリギリすぎて座れなかったことがあるので、一応指定を受けようと思いましたので。 行きに大宮駅へ到着時に様子をみて、大宮駅でも並んでいるようでしたら、帰りのおおよその時間のメドはついているので、最初に一応の指定を受けておこうと思います。 ありがとうございました。

pommery508
質問者

補足

1.2さんへのお礼中にいただきましたので、1.2さんへのお返事と少し内容が違っていますが、車内で指定を受けたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>この場合大宮から東京駅に着いてから、東海道新幹線の指定を受ける いや、普通に大宮で指定席は購入できますよ。 東海道新幹線なら、大宮駅でも扱いは慣れていますから一発です。 湘南新宿ライン・埼京線~山手線経由、東北線上野経由、新幹線経由 どれでも申し出れば所要時間を勘案して、「乗れそうな列車」を ちゃんと指定してくれます。

pommery508
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京駅で指定を受けている間に1本遅れるくらいなら、自由席でもいいので早く帰りたいのですが、前にギリギリすぎて座れなかったことがあるので、一応指定を受けようと思いましたので。 行きに大宮駅へ到着時に様子をみて、大宮駅でも並んでいるようでしたら、帰りのおおよその時間のメドはついているので、最初に一応の指定を受けておこうと思います。 ありがとうございました。

pommery508
質問者

補足

1.2さんへのお礼中にいただきましたので、1.2さんへのお返事と少し内容が違っていますが、車内で指定を受けたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の指定席について

    春休み期間中の土日にかけて新幹線で東京から大阪に行く予定です。 指定席のビジネス回数券を使い、座席の指定は「みどりの窓口」で行わないといけないと思うのですが、そこでおたずねしたいと思います。 やはり春休み期間中の土日というのは、発売日初日の朝1番で予約しなければ、席は取れないものでしょうか? 行きは朝9~10時には大阪に着きたく、帰りは夜8~9時くらいに東京に戻りたいと考えています。 どなたかご返答よろしくお願いします。

  • 指定席券売機について

    指定席券売機についてお尋ねします。 大阪の駅に設置しているみどりの券売機で 東海道新幹線の東京発の指定席券と乗車券を 購入することは出来るんでしょうか。大阪から の往復や片道では何度か購入したことが あるんですが東京からの分は買えるのか 不安です。どなたかお教え下さい。

  • 新幹線利用の有無による乗車券の違い?

    今度浜松~大宮間を往復します。 行きは浜松~東京、東京~大宮間両方で新幹線を使うのですが、帰りは大宮ー東京間は在来線で、東京~浜松間は新幹線を使う予定です。 この場合、乗車券に関しては浜松駅で単に浜松~大宮往復といってよいのでしょうか?それとも、経路が違うので、行きはすべて新幹線、帰りは大宮~東京間は在来線(いくつか方法があるようですが)で、東京からは新幹線と経路をはっきり指定する必要があるのでしょうか?またそうだとしたら、やっぱり大宮~東京間を新幹線にしたいといった場合乗車券の変更が必要なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 新幹線指定席を売りたいです

    新幹線の特急券、乗車券(時間指定、指定席、5/5限り、大阪から東京まで)を売りたいのですが、 金券ショップでは買ってくれませんでした。 売れる方法はありますか?

  • 【新幹線】指定席の取り方

    昨日、新幹線のチケット購入について質問させていただきました。 ここで新たにお尋ねしたい事がありますのでお願いします。 出張で名古屋→東京へ3人で行くのですが、 東海道新幹線で私は岐阜羽島駅より、 他の2人は名古屋駅より乗車する事になりました。 そこでチケットの購入方法について教えてください。 ●名古屋から乗る2人が当日に乗車券2枚のみ購入し、  岐阜から乗る私が岐阜羽島駅で事前に、  乗車券1枚+指定席特急券3枚購入し座席指定できますか?  (名古屋駅ホームで待ち合わせて乗車希望) ●岐阜羽島駅で事前に乗車券3枚+指定席特急券3枚を購入し、  座席指定しておき、名古屋駅ホームで2人に渡す場合、  その2人は入場券だけ購入してホームに入ればいいですか? 要は乗車駅が違う3人が、 同じ新幹線で並び(もしくは近く)の指定席に座りたいのです。 上記の方法が不可能な場合、 他にいい案がありましたら教えてください。

  • 新幹線のきっぷ、立ち席と指定席の組み合わせはできますか?

    JR新幹線はやて往復+ホテルがセットになったパック旅行がJR東日本にあることがわかりました。 料金的にもとてもお得だし、空いていれば行ってみたいと思っています。 そこでJR東日本の列車空席をネットで調べてみました。 すると予定した時間の東京~盛岡の帰り便が満席になっていました。 ところが仙台~盛岡で検索すると空席があるとなっていました。 これは東京からだと満席だけど仙台から乗る人は盛岡まで空いていると言う事ですよね。 新幹線には立ち席券と言うのがあると聞きました。 そこでこういう買い方は可能でしょうか? 東京~盛岡までの往復乗車券と盛岡東京間の行き指定席券と帰りの東京仙台までの立ち席券(名称がわかりません)と仙台から盛岡までの指定券 パック旅行になっているので無理でしょうか? パックではなく電車の分だけを買うのならこういう買い方は可能なのでしょうか?

  • 新幹線の回数券(指定席)について

    今年の都市対抗野球が大阪・京セラドームでやっております。 このまま勝ち進めば応援にいかなければなりません。 会社から新幹線の回数券を往復分2枚、今日あずかりました。 私の行く予定は10月31日(月)の試合なのですが、前日の試合に勝てば行き 負ければ行かずに会社へ出社、回数券は返却なのですが、 この回数券「(企)新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)」と書いてあります。 この指定席について教えてください。 ※ちなみに乗車駅は横浜で新幹線は新横浜から乗り、新大阪まで行きます。 1.指定席はどのタイミングで取るのでしょうか? 確か新幹線の改札の中にも「みどりの窓口」があったような記憶がありますが そこで取る(=その分早く家を出る)のですか? 前日、近くの「みどりの窓口」で指定席だけとることは可能なんでしょうか? 2.乗れる・乗れないがあるのでしょうか?いろいろ検索してみましたが ↓ここを見ると、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1070 「のぞみ」はオール× 「その他」は▲(=運賃のみ有効です)←じゃあ指定席は? わけがわかりません。 ちなみにたまたま見つけた↓には http://www.swa.gr.jp/fare/multi-c.html 「ひかり用」「のぞみ用」といった記載がありますが、 私のあずかった回数券には、識別できるような記載はありません。 「新幹線回数券(普)」の(普)がポイントでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京発新幹線 指定席への変更

    あさって火曜日に名古屋-東京往復の新幹線にのるのですが,帰りは時間が未定なため,自由席券を買ってあります.帰りは午後7時~9時あたりで東京駅から乗る予定ですが,東京駅で指定席券に変更した方がよろしいでしょうか?(平日のこの時間帯は東京駅の自由席は混雑しますか?)

  • 指定席 切符

    指定席切符購入について おしえてください。 2/18(金)~2/20(日)に oY≫°Aがあるため新幹線で 東京に行こうと思ってます。 18日のお昼ごろに新大阪を 出発し、20日の夜20時くらいに 東京を出ようと考えています。 18日は学校を早退するので 昼の11時~14時くらいには 新大阪を出ようと考えています。 20日は終電とかもあるので 20時くらいには東京を出ようと 考えています。 新幹線は行きも帰りも 指定席で考えています。 そこでいくつか質問があります。 ★行き18日の11時~14時と、帰り20日の20時の新幹線の混み具合 ★新幹線切符の購入の際、18日行きと、20日帰りを往復切符で買おうと思ってます。 その往復切符を2月3日に購入しようと考えてます。 切符が売り切れとかないかが心配です。 行きも帰りも、往復購入できると思いますか? ★新大阪→東京までの片道運賃と往復運賃 私自身、高校生で1人で 東京に行くということが 初めてで、すごく不安です… 質問の内容がぐちゃぐちゃ ですが、わかりやすい回答 お待ちしてます。。。 よろしくお願いします。

  • 新幹線とトワイライトエクスプレス

    東京から新幹線で新大阪まで行って大阪からトワイライトに乗る場合、東京→山科→札幌のきっぷと山科~大阪の往復乗車券を買えば、東海道新幹線に乗れるのでしょうか? 乗車券は東海道線で発券してよろしいのでしょうか? それとも、東海道新幹線経由での発券なのでしょうか? 今もっているのが、東京から東海道線、山科経由札幌までの乗車券なので