• ベストアンサー

新幹線の指定席について

今度の日曜日に日帰りで大宮へいきます。 ショップで回数券(新大阪東京間の往復)を買って行きは指定を受けましたが、帰りは時間が分からないのでまだ指定を受けていません。 大宮から東京までの新幹線は自由席別途購入しました。 この場合大宮から東京駅に着いてから、東海道新幹線の指定を受けることになると思いますが、日曜(18~19時)夜に東京駅で指定を受けるのには、かなり時間を要するものなのでしょうか? 行きの指定を大阪駅で受けたときも、かなり列があって時間がかかったので・・・。 曖昧な質問ですみませんが、おおよそのことが知りたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

電車の中で車掌に言えば指定席が空いていれば指定券が取れます この方法だと並んで待たなくてもいいので楽です

pommery508
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!全く知らなかったので、とても嬉しいです。 おそらく、どちらかの「のぞみ」には間に合うというメドはついているのですが、大宮からの新幹線に乗り遅れると、ズレてしまうのが不安で指定をまだ受けてなかったんです。 車内で指定を受けることができるんですね。ぜひそうさせていただきます。ありがとうございました。

pommery508
質問者

補足

1.2さんへのお礼中にいただきましたので、1.2さんへのお返事と少し内容が違っていますが、車内で指定を受けたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

東京駅のその時間帯はだいぶ混み合いますね。 大阪駅と同じ程度と考えて結構だと思います。 大宮駅のほうが良いでしょう。

pommery508
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。 東京駅で指定を受けている間に1本遅れるくらいなら、自由席でもいいので早く帰りたいのですが、前にギリギリすぎて座れなかったことがあるので、一応指定を受けようと思いましたので。 行きに大宮駅へ到着時に様子をみて、大宮駅でも並んでいるようでしたら、帰りのおおよその時間のメドはついているので、最初に一応の指定を受けておこうと思います。 ありがとうございました。

pommery508
質問者

補足

1.2さんへのお礼中にいただきましたので、1.2さんへのお返事と少し内容が違っていますが、車内で指定を受けたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

>この場合大宮から東京駅に着いてから、東海道新幹線の指定を受ける いや、普通に大宮で指定席は購入できますよ。 東海道新幹線なら、大宮駅でも扱いは慣れていますから一発です。 湘南新宿ライン・埼京線~山手線経由、東北線上野経由、新幹線経由 どれでも申し出れば所要時間を勘案して、「乗れそうな列車」を ちゃんと指定してくれます。

pommery508
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京駅で指定を受けている間に1本遅れるくらいなら、自由席でもいいので早く帰りたいのですが、前にギリギリすぎて座れなかったことがあるので、一応指定を受けようと思いましたので。 行きに大宮駅へ到着時に様子をみて、大宮駅でも並んでいるようでしたら、帰りのおおよその時間のメドはついているので、最初に一応の指定を受けておこうと思います。 ありがとうございました。

pommery508
質問者

補足