• ベストアンサー

数学(2)Bの受験について

bonze7の回答

• ベストアンサー
  • bonze7
回答No.4

それはきついですね。 そんな状態だとみなさんも書いてあるとおり、自分で進めるしかないとおもいます。 確率に手をだすのもいいとおもいます。 もし2次に数学がいるならベクトル・複素数をしたほうがいいでしょう。 ここでおすすめは「○○がおもしろいほどよくわかる本」シリーズです。とても詳しいので自分で学習するときにはぴったりだと思います。 センター試験の数学2Bは時間との戦いです。センター形式の問題を何問もといて、見た瞬間に解法が頭に浮かび、手が動いている状態になるようにしましょう。そうでないと時間は足りません。 さっさと範囲をおわらして、こうした問題演習に移っていくべきです。旧帝大クラスの場合をのぞけば、センター対策をしっかりやっておけば、2次でもある程度解けるときいたことがあります。    センター数学はやった分だけ点数が伸びますよ。つらいでしょうががんばって! 去年受験生だった者からのアドバイスです。

firefly09
質問者

お礼

ありがとうございました。2次に数学はいらないので、確率分布から勉強していこうと思います。やった分だけ点数が伸びることを信じてがんばりたいと思います。