• ベストアンサー

科学革命について

科学革命についてなんですが、 科学革命が起こった結果として導いた近代科学の興起のありかたとは どんなものでしょうか? いろいろ調べてみてもいまいちわからないので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%A7%91%E5%AD%A6 近代自然科学成立の歴史と方法論 の、あたりかな。 科学革命が起こった結果として導いた近代科学の興起のありかたとは ↓ 近代科学が興起したことを、科学革命というのではないか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%9D%A9%E5%91%BD これの 1の方。 とすると、質問文は 科学革命が起こった結果として導いた科学革命のあり方とは という文章になる。 質問の仕方=物の見方=調べ方 が科学的でない(誰にとっても検証できるかたちでない)ので、いろいろしらべてもいまいちわからないのではないでしょうかね。

meeeeeeeg
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (2)

• zbf85297
回答No.2

//中世篇 羅針盤  ~航海術の道具 火薬    ~強力な戦争の道具 印刷術  ~情報成果物の大量生産 //近世篇 錬金術  ~化学の発達 蒸気機関 ~強力かつ安定な機械的エネルギー 抗生物質 ~人類が細菌に打ち勝ちうる力を手にした 電気    ~エネルギーをいつでもどこでも //20世紀篇 航空機  ~世界中どこでも24時間以内に移動可能に コンピュータ~複雑な計算を瞬時に、大量の情報を正確に蓄積 原子力  ~文字通り無限のエネルギー ロケット  ~人工衛星や核ミサイルの実現 //現代篇 遺伝子技術 ~すべての動植物を意のままに インターネット~世界中どこでも誰とでもいつでも、低コストに繋がる第二の世界 google    ~全人類の情報を知る全知全能の人工知能 //近未来篇(~20年?) 無人制御機械群~陸・海・空・深海とロボットとそのガイドの為のインフラで溢れかえる スマートシティ  ~社会全体で低エネ・低エミッション・高効率 軌道エレベータ ~ナノチューブの蜘蛛の糸 これだけ列挙すれば、文字通り人類の未来を変えた世紀の大発明はかなり多いですね。 未来篇、あまり思いつかなかったのが私の発想の貧困さからくるのでしょうか。

meeeeeeeg
質問者

お礼

細かくありがとうございます! 参考になりました!

• nekonynan
回答No.1

科学革命                 興起のありかたと 蒸気機関                  産業革命 電子機器(半導体)             ゲーム馬鹿他色々 やじるし電波の発見             通信の飛躍⇒TV 携帯電話 光ファイバー               通信速度向上⇒インターネット社会 飛行機                  移動時間の短縮  

meeeeeeeg
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。