• ベストアンサー

産業革命と近代的戦争について

産業革命と近代的戦争について 産業革命と近代的戦争は関連性は ありますか?是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

「産業革命」と「近代的戦争」「日清戦争」で、それぞれ検索してみてください。 NHK大河ドラマ「竜馬伝」や、「パイレーツ オブ カリビアン」映画など、植民地戦争や帝国主義をささえたのは、イギリスで始まった、「産業革命」でした。海軍が、帆船から、蒸気船にかわり、戦艦や巡洋艦、駆逐艦、航空母艦、潜水艦などなど、第一次世界大戦で、戦争の様相が、一変します。 「第一次世界大戦」「第二次世界大戦」などでも、検索してみてください。 「ベトナム戦争」雨季と乾季で、戦争をやめたり、始めたりしました。 日本の戦国時代でも、農繁期に戦争は、しなかったのではないでしょうか? ところが、近代的戦争になると、農繁期、農閑期などといっていられなくなるのでは? 生産、流通、交通に必要な、鉄道、鉄橋、トンネル、はては、ダム、工場など、人が多数集まるところを爆撃したりします。「無差別爆撃」「戦略爆撃」などでも、調べてみてください。 最後に、原子爆弾の投下による、核戦争は、理論物理学と、ウランの濃縮という、高度な科学技術がなくては、実現しませんでした。

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になりました。 有難う御座いました。