• ベストアンサー

鬼に金棒、虎に翼など

ことわざにおいて、上記のような、生物に何かを付加するような言葉を探しています。 どなたか知っている方、よろしくお願い致します。 また、鬼に鉄杖など、類似しているものもどんな小さな違いがあっても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

このサイトを参照なさっては。 http://www.weblio.jp/phrase/%E5%8B%95%E7%89%A9_7

shiwan
質問者

お礼

大変遅くなって済みません。 なるほど、このようなサイトがあったとは知りませんでした。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

ネコに小判 ネコに鰹節 ネコにマタタビ 豚に真珠 サルにラッキョウ

shiwan
質問者

お礼

有り難うございます。 大半が知らないものばかりで助かりました。 大変お待たせして申し訳ありません。

• cxe28284
回答No.2

猫に小判 馬耳東風 犬猿の仲 馬の耳に念仏 脱兎のごとく 窮鼠猫を噛む 鶴は千年亀は万年 水を得た魚 いま思いつくのはこの辺です。

shiwan
質問者

お礼

大変遅くなりましたがお礼です。 大半は知らなくて、自分出も驚きです。 有り難うございました。