• ベストアンサー

ヨーロッパはシャーシにコダワってますか。

先日後輩の経営している自動車の修理工場に行きました。BMWがフェンダーを外された状態で置いてあったのですが、フロントドアの取り付け部分等まるで日本車では考えられないような頑丈なシャーシを目にしました。先ほどDUCATIの壁紙が無いか探していましたが、よく考えるとDUCATIもBIMOTAも相当シャーシにこだわっている気がして、先のBMWの件も思い出し(ヨーロッパ車はシャーシを第一に考えている)のではと思い質問させていただきました。ご存知の方お願いします。

noname#141489
noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

「シャーシはエンジンよりも速く」は メルセデスの設計思想です。 BMW,ポルシェの創業者はメルセデス出身です。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。まったく知りませんでした。非常に勉強させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#125869
noname#125869
回答No.2

結局はユーザーが要求するかどうかって事じゃないですかね。 石畳やアウトバーン、アウトストラダなんて道路があり国境を超えた長距離ドライブも日常的に行われる欧州のユーザーとお買い物程度がメインとなる日本のユーザーでは要求するものが変わってくるでしょう。 それだけ欧州は車としての基本に厳しいって事なんじゃないかと思います。 悪い意味での顧客第一主義ですね。 コストダウンが進む今、ますますお客が要求しない物は後回しになって行きます。 日本では売れているメーカーが欧州ではそれほど力を持たない事でもよく判ると思いますよ。 逆に欧州で人気の高い日本車メーカーは案外日本では売れなかったりしますね。

関連するQ&A

  • 頑丈な車。

    高速道路で、また痛ましい事故があったようです。トラックが、後方から追突して来て中に居られた方、数名は死亡されたようでした。毎回思うのですが、頑丈なシャシーの車なら、多少はマシなのかと考えますが、よく言われる車に、ボルボがあります。見た目たいした感じはしないのですが、やはり、ボルボは頑丈なのでしょうか?買うならV40のような安いボルボでもいいと考えます。また、以前、知り合いの自動車修理工場にBMW(現行3)があり、フロントフェンダーが外してありました。覗くと、そのドアヒンジを見て、驚いたのですが、とにかく太く(ぶ厚く)日本車のヒンジなど子供のオモチャに見える程、重厚な感じを受けました。「これは、勝てんわ!」と言うのが、正直な感想でしたが、ボルボに限らず、BMW、ベンツ、アウディ等も、やはりそれなりに強度はあるのでしょうか?規格が根本から違うのでしょうか?

  • 日本が上か?ドイツが上か?

    先程、Webを見ておりました。中国BBS?とか言うサイトと思うのですが、中国人が、「日本が上か?ドイツが上か?」を議論していました。どちらかと言えば、ドイツが上との事でしたが、日本が上と言う意見も少数では無かったようです。しかしながら、自動車等は解るのですが、電化製品や、身の回りのモノで、ドイツ製など見た事がありません。中国は結構輸入しているのか、かなり出回っているのか?などと考えましたが、日本でドイツの日用製品を売っているところなど、あるのでしょうか?当方自身は自動車屋でして、確かにベンツ、BMWは凄いと思います。BMWは一度、板金修理工場で、前のフェンダーを外した状態のものを見たのですが、正直、フレームの太さは圧巻でした。「これは勝てない」と思った事がありました。

  • 自動車修理工場、中古車販売の屋号

    かなり前になるのですが、いわゆる民間の自動車修理工場、中古車の販売店を営む場合、誰に言われるのか、聞いてはおりませんが、【○○オート】や【オート○○】【カーショップ○○】や【ガレージ○○】と言う具合に、わかり易くしなければならないと聞いた事があります。それではカッコが悪いので、例えば【○○Auto】【○○moters】のような例に習い【bimota(極端な例ですが)】なら mota (モータ)が入っているので構わないのでしょうか?あくまでも1例ですが。

  • 中古BMWの修理、車検。世田谷区近辺

    中古BMWを購入予定です。修理、車検について世田谷近辺で信頼できる自動車工場を教えてください。

  • 某会社の自動車保険に入るべきか?

    先ほど某大手会社の自動車保険の担当に電話して確認したところ、その会社の提携修理工場は、私の住んでいる某県に1件しかなく、またその場所が自宅から80kmほど離れているようです。代理店などはなく、その自動車保険への申し込みは電話かインターネットのみだそうです。 もしもの事故の時、このような会社で大丈夫かなと思っているのですが、ご意見をお願いします。 できましたら、自動車保険の選び方を教えてください。

  • BMWのサス交換を持ち込みでやってもらえるお店

    94年式BMW325iのサスペンションをオークションで購入したのですが、 いつも修理などに行っている近所の工場に持っていったところ、「特殊な工具が必要で出来ないです・・・」 と言われてしまい取り付けできませんでした。 その後色々と調べてみましたが、上手く探す事が出来ませんでしたので、ここで質問させて頂く事にしました。 埼玉県内でBMWのサス交換を持ち込みでやってもらえるお店をご存知の方いましたら、是非教えて頂きたいのですが。 また、目安でかまいませんので、工賃はいくらぐらいかかるものなのかも知りたいです。 モノは「エスペリア」というメーカーのバネのみのものです。 よろしくお願いします。

  • ETCの取り付けについて。

    今度、ETCの分離型を取り付けようと思うのですが・・ よそに出すと、取り付け工賃を取られるので父に取り付けてもらおうと思ってます。 そこで質問なのですが、取り付けは簡単なのでしょうか? ちなみに、私の父は自動車修理工場を営んでいますが、整備は専門外です。 でも車もそうですが、家電製品もエアコンの取り付けから電気系の修理などは、部品を変えないでいいのであればある程度簡単なものなら出来ます。 父に聞くと「ETC自体を、よく知らないし取り付けしたことないから見てみないと分からない」と言われました。 自分で出来たよっていう方、どんなものだったかご回答していただければと思います。 よろしく御願いします。

  • 債務者がいない場合

    個人経営の有限の自動車修理工場で経営者が突然死。数ヵ所からの借金があり、相続人は相続放棄。今は下請けで働いていた数人が集まって、その工場を使用して仕事をしているようです。私もその会社に債権があり、下請けの人たちが、勝手に工場を使っていることに疑問を感じます。といって、法律等々無知なうえ債権者も複数いるようでどうしたらよいのかまったくわかりません。

  • ROLEXか、SEIKOか?

    ありがちな質問ですが、タイトル通り腕時計で、ROLEXか、SEIKOかでお願いします。価格等様々ですので、ROLEXは標準的なオイスターパーペチュアル デイトジャスト、SEIKOはグランドセイコーでお聞きします。当方、自動車の整備に長年携わってきまして、当然の如く自動車は日本車が一番だと思ってきました。年齢も重ね、現在では修理をする事もありませんが、反面、外出する機会は増え、先日も、業者の一つである板金屋に用事が出来、出向いたのですが、フッと見ると前のフェンダーが外れたBMWが入庫されておりました。型式はわからないのですが、現行モデルBMでした。何気に話をしながら、その車に目をやっていたのですが、フェンダーが外れていますのでフロントドアのヒンジが目に入ったのですが、その作りというか、頑強さというか?とにかく日本車では考えられない、見たこともないくらい太く、分厚いヒンジを目にし、また、そのヒンジが取り付けられてあるボディ自体が迫力で、言葉すら出ませんでした。「こらぁ勝てんのぉ」と思わず口にしていましたが、おそらくこの車に、日本車が勝とうと思うなら、現状のままでは到底無理な話で、作り手側の意識そのものから、根本的に変えなければ、勝てないのではないかと思ったものでした。タイトルとは無縁の話で申し訳ありませんが、要するに、巷ライバルと言われるようなドイツ車と日本車で、これほどの差があるのなら、最近興味がある時計の世界でも、自動車の比ではない程、ライバルの如く言われるROLEXとSEIKOですが、やはり、ROLEXは本物、SEIKOはバッタ物ほど違うのでしょうか?それともとっくにSEIKOは、スイスの時計メーカーなど抜き去っているのでしょうか?個人的には、グランドセイコー派ではありますが?

  • 事故、修理費について

    購入して1年ちょうどの軽自動車ですが、先日事故をしてしまいました。フロント部分が大破しました。 修理工場に見てもらった所、シャーシまで逝ってしまっているとの事。 幸いにも車両保険に加入しており100万円までは保証してもらえますが、加入している保険会社の修理見積もり金額が少なくて困っています。65万円での提示です。 修理工場に直接聞いたところ、80万円程との事。 相手保険会社も見に来ましたが、時価70万の車に対して全損を認めているとのことです。 加入保険会社に、修理せず車を買い換えたいと言ったことで足元を見られているようです。 リサイクル部品を使ってもいいですか?とか言っていましたが、修理すると古い部品を使われそうで、今後なにかと不安です。 できれば、車を買い換えたいのですが・・アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。