• ベストアンサー

罵声を浴びせられて、許せないのは、どっち?

どちらの罵声を浴びせられたら、許せない、というか“根に持ってしまう”ですか? (1)「ちゃんと、仕事しろ!」 (2)「ちゃんと、働け!」 ※根に持ってはイケナイと分かっていても、ダメなんですよねぇ・・・・。  だって、人間だもの・・・・・・。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

例えば、始業時間がとっくに過ぎているのに遅刻してやってきたら“ちゃんと、働け”というイメージで、任された仕事でミスをしたら“ちゃんと、仕事をしろ”というイメージです。 前者の方が、根本的なところで指摘されているような感じなので、“働け!”と言われる方がグサッときますね。

Yuuhi2011
質問者

お礼

そう!そうなんです!!  “働け!”と言われると、グサッとくるんです。 (この場合、言った人は、こっちを認めてくれている。その上で、“働け!”と。) ハッキリ言って、厳しい!!(T-T)  前者もそうなんです。 どこか根本的なところを指摘している気がするので、 「私の、どこかおかしいでしょうか?」 と、聞くと『逃げる一方』なのです。 (怒り爆発!「謝れ!」と言いたい。(T-T)   しかし、仕事でカッカして、人に当たるようでは、まだまだ、ですよね!(多分・・・  (自分に当たれっちゅーの!!<(_ _)>  ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#152517
noname#152517
回答No.5

2です。 1は、単に叱られている感じで、自分が(自分も)悪いような気がします。 2は、何だか脅されている、または馬鹿にされているようで、強い反感を抱きます。

Yuuhi2011
質問者

お礼

やっぱり、2、ですか・・・。  私は、本格的にヤバイ会社に居るのかなぁ・・・(汗) ありがとうございました!

noname#130685
noname#130685
回答No.4

Yuuhi2011 さん、こんにちは。 私は(2)ですね。 (ミスも無く、期限までに仕上げてクライアントも大喜びしたにも関わらず)・ちゃんと働け!・・・この言葉を吐いた人は間もなく消えました。see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

Yuuhi2011
質問者

お礼

(2)ですか・・。(何故なのだろう・・・?) >この言葉を吐いた人は間もなく消えました。  いい職場に居ますね! どうしたわけか、そういうのに限って、最後まで残ったりする・・・・。  将来性豊かかと思います。(^^) ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.3

両方。根に持ちます、しかも相手は年上でこっちが見ていても怒鳴りたくなるくせに 例として、相手は課長代理だったんですけど、交代勤務で、昼さえも一人一人交代でやります けど、3人でやる仕事をなんとか2人でも出来ない事ないけど、きついです、 課長代理が現場に入っていなければいけない時、抜け出して自販機行って お茶してたり、交代で一人が遅番(午後1時時半からの出勤)で、早番は一人を 除いて12時10分で終業。12時10分から1時半までは一人が残業ですけど その一人が課長代理、自分は着替えて同僚と帰る最中、人の気配感じて振り返ると 現場にいなきゃいけない課長代理がやはりジュース買ってやがった。 しかも朝4時からの仕事だと交代勤務の関係で1人ういてしまうんですけど その課長代理はよだれ垂らしながら、そしていびきかきながら爆睡してやがる そんな人から仕事の事だけ考えろとか言われた時はきれましたね。 こっちは普通に仕事してるのに! そのバカ課長代理は会社中からの嫌われ者で、特に自分と仲悪かったですから もちろんそんな会社とっくに辞めましたが

Yuuhi2011
質問者

お礼

心中お察し申し上げます・・・。  どうしたわけか、罵声を浴びせるような人って、自分最優先だったりします・・・。 自己中というよりも、「上」意識が強いような。  上から下へ浴びせるって、感じです。 真面目に、正直に、一生懸命やっているのに、そんなのから罵声を浴びたら、溜まりません。 (我慢の限界・・)  両方ですか。(^^)   ありがとうございました!

回答No.2

ちゃんと・・・ちゃん+と・・・〇〇ちゃん?と? 誰だがやあー・・?

Yuuhi2011
質問者

お礼

あの~、意味が分かりません・・・・?  ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

2でしょう。 1は、私がやらなければならないと言う意味を感じますが、2は奴隷的と言うか搾取され感満々だからです。

Yuuhi2011
質問者

お礼

2、ですか・・・。(意外です・・・)  私は、「仕事しろ!」の方が、“カチン”ときます・・・。 2の方は、その人が、率先して働いているので・・。 (まぁ、どちらにせよ、罵声を浴びせる時点で、ダメでしょうが・・・)   ありがとうございました!