• ベストアンサー

弱酸の電離度

弱酸は、水で希釈すると電離度が上がりますがどうしてですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.1

弱酸の濃度を c 、電離度を α とすると、 弱酸は AH → A- + H+ と電離するわけですけれども、 それぞれの濃度は、 [AH]=c(1-α) [A-]=cα [H+]=cα となります。電離の際の平衡定数 k は一定ですから、 k=[A-][H+]/[AH] = (cα)^2/c(1-α) = cα^2/(1-α) これを、電離度 α について整理、2次方程式にして、 cα^2 + kα - k = 0 これをαについて解き、その式の中に出てくる弱酸の濃度 c を変化させてみたときに、αがどのように変化するかを見てみましょう。

hiro2000
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!