• ベストアンサー

夫の名前年齢で予約した航空券で子供が乗車できますか

先日、夫、私、子供で航空券を予約しましたが、 夫が仕事の都合で、夫だけその日の遅い時間に変更することになりました。 夫の分だけは格安の値段で予約できたので、 子供名義の券だけキャンセルして、 夫の航空券で子供を飛行機に乗せたいのですが それで乗ることはできますか? (その日はすでに満席なので、予約の変更ができなかったので・・) 夫は30歳、子供は4歳です。どちらも男です。 (子供が30歳ということで乗ることになります) その際、その日の夜に夫は飛行機に乗るのですが 同姓同名人物がまた乗車することについて 問題になってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>夫の航空券で子供を飛行機に乗せたいのですが それで乗ることはできますか?  お正月に母たち2人(60代・エコノミー)と私たち(30代・プレミア)で買った券を事前に母→プレミア、私たち→エコノミーに変える事を断られてしまったのですが、言われるの覚悟で、搭乗券そのままで母→プレミア、私たち→エコノミーに乗りましたが何も言われませんでした。さんざん変えられないか訴えたせいもあるかもしれませんが?  なので無理とは言いつつも大丈夫かとは思いますが、お子さんなので‥乗れない事はないと思いますがなんか言われるかもしれませんね。あきらかに年齢違うし。

5696rody
質問者

お礼

同じ家族なのに断られてしまうんですね! カウンターで聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#126474
noname#126474
回答No.4

航空券の決済はお済なのでしょうか? それともまだ予約の段階ですか? 予約だけなら、同じ予約番号を使って、 氏名、年齢変更をしてもらえる可能性はあります。 決済が済んでいるなら、 名義変更はできません。 第三者への譲渡は運送約款上は禁じられています。 セキュリティや搭乗口で不正搭乗が発覚した場合、 所定の違約金を払わなければなりません。 特に大人子供のチェックは厳しいですよ。 仕事がら、航空券を買いなおしてもらったケースを知っていますので、 きちんと航空会社、または購入先に相談した方がよいと思います。       

5696rody
質問者

お礼

先日クレジットで決済してしまいました・・ 夫の券は今でも当日でも同じキャンセル料なので そのときに聞いてみようと思います。

• Kon1701
回答No.3

航空券は名義変更できず、名義人以外は利用できない、となっています。なので、一度払い戻して航空券を改めて購入、となります。 実際は・・・航空会社で多少便宜を払ってもられることもあるので、航空会社に問い合わせてみるのがよいかな、と思います。

5696rody
質問者

お礼

払い戻しをすると5000円かかってしまうので・・ 一応問い合わせてみます。

• amuro-rei
回答No.1

最近は結構厳しいみたいですよ。 乗客名簿と実際の人間が違ってることについては 搭乗カウンターでお話しとけばいいはずです。 >その際、その日の夜に夫は飛行機に乗るのですが 同姓同名人物がまた乗車することについて 問題になってきますか? →すごい想像力っすねw  そんなの関係ないですね。 なんにしろ心配でしたら、直接航空会社で聞いてください。

5696rody
質問者

お礼

そうですね、航空会社に問い合わせてみます!