• ベストアンサー

医療費控除の件

一昨年までは給料と年金を戴いていたし、高額医療費もありましたので毎年確定申告をして払った所得税を還付してもらっていました。ところが昨年の1月1日より給料がなくなり完全な年金生活になりました。ところが相変わらず医療費80万円位は支払っています。年金からは所得税はひかれていません。そこで質問なのですが所得税を払っていないと、いくら医療費を確定申告しても戻ってくる税金がないので意味がないのでしょうか? それとも何か良いことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellowgg
回答No.1

還付がないのに確定申告してもいいことはありませんね。 支給される年金から全く源泉徴収されていなければですが。 医療費を年間80万円支払われているようですが、国保や自治体から高額医療費の払い戻しを受けられることがあります。 条件はそれぞれ違いますから、お住まいの市町村役場にご相談されるとよろしいかと。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/kyuufu03/index.html