• ベストアンサー

成人式の振袖が茶色って・・・?

来年成人式を迎える者です。 先日振袖を購入しました。 いろいろ悩んだ末、茶色が好きな私は茶色の振袖に決めました。 柄もそれほどなく、今考えると地味すぎたのではないかと落ち込んでいます。 親戚にも「えぇ~茶色?」と言われてしまいました。 人とかぶらないし、派手派手があまり好みではないのでいいかなと思った自分に後悔しています。 みなさんは成人式に茶色の振袖、どう思いますか? ヘアーで若さを挽回したいなとは思っています・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.6

30代の子持ちです。 私もこの振袖はとてもステキだと思いますよ~ 柄のバランスもいいですし。 で、この色なら髪は黒もしくはダークブラウンが映えると思います。 で着物の柄にあわせた色の髪飾りをあわせると華やかでしょうね。 (すみません、写真のヘアが明るい色だったので念のため) 落ち込む必要はまったくないと思いますよ。 ご親戚のかたは写真をみていないのではありませんか? 茶色、ときくと若いお嬢さんが?と思うかもしれませんがこのお着物だったら知的な若さが感じられるとおもいますよ。 個人的にはこの茶色は中年だと老け込んじゃって難しそう。若いからこそ着れる色に思えます。 すてきな成人式になりますように。

jagjag0000
質問者

お礼

温かいお言葉ほんとうにありがとうございました。 おかげで自信が持てました!

その他の回答 (5)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 これ、いいですねぇ!!! こんな色があるんですね!!! 下品な色や着こなし、髪型が多いなか、こんな茶色で、きちんと着こなしている人がいたら、見ちゃいますよ♪ 着物、振袖って確かに赤や激しい色が多いですが、個人個人に似合うかどうかはまた別の話で。 (肌の色と合わないピンクなどは顔色も悪く見えるし、最悪です…) 柄もけして地味ではありませんし、ステキだと思いますよ! 髪も変に盛らずに、クラシックにして欲しいです…って私の好みかそれは。

jagjag0000
質問者

お礼

回答とてもうれしいです・・・。 髪ももっと振袖のイメージに合わせていこうと思います♪

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

1回しかない成人式だからこそ、好きな色の振袖でいいと思いますよ。 髪の毛もできれば黒髪の方がすてきだと思います(完全に個人的な趣味ですけど)。 きれいな黒髪は若いうちだけの特権ですからね。

jagjag0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪も黒髪、検討してみます。♪

  • MARCH-WIN
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

素敵な着物だと思いますよ。 小物で若さ、華やかさを出せますし。 髪の色はできるだけ黒に近くして欲しいです。 その方が絶対綺麗でお上品に見えます。

jagjag0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 上品路線でいこうと思いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 落ち着いていていいと思います 何しろ皆さん同じような着物を着ていますので 今年もつけ下げにしてもよさそうな着物の方1名見ました ま~なんて賢い御家族なんだろう、と家族で話していました(いい意味で) 新鮮に映りましたよ 若い方の渋好みは素敵ですよ 素敵な成人式になりますよ

jagjag0000
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 フムフム…逆に映えるといいなあ。

  • DM4958
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

素敵だと思います。 ファーで襟元は華やかになると思いますし、髪も派手目にしたら いいかと思います。 地味な方が好きで選んだなら 派手過ぎず 華やかでいいかと思いますよ

jagjag0000
質問者

お礼

おほめの言葉うれしいです。 自信が持てました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式の振袖

    1.成人式の振袖はどんな色・柄のものを着ましたか?   又はどんなものを着たいor着たかったですか? 2.髪型はどんな風にしましたか?   又はどんな風にしたいですか? 3.既に成人式を終えられた方へ   当時のご自分の服装・髪型に満足していますか?   良い記念に残りましたか? ちなみに私は本当は来年成人式を迎えます。しかし結婚して実家から離れていますし、3月生まれですので1学年下で4月生まれの主人と一緒に再来年のお正月に写真だけ撮ろうと決めています。振袖や袴の色・柄では主人と全然好みが合いません(><)

  • 成人式の振袖の色

    成人式の振袖で多い色はなんですか? ちなみにわたしの振袖は水色の古典柄です。 これって珍しいのですか?

  • 成人式、無地の振袖について。

    来年成人式を迎える者です。 成人式では振袖を着ようと思っているのですが、 振袖の色は赤(暗めです)で小さな紋が入っている以外は無地です。 親戚から譲り受けたもので、質も良いものだと聞いています。 個人的には色も綺麗で気に入っているのですが、 他の人から見ると成人式に無地の振袖、というのは地味すぎるでしょうか? ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 必要であれば小物などはレンタルしようと思っています。 そのような場合、無地のものにはどんなものが合うのでしょうか? こちらも分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです^^

  • 成人式の振袖!

    私は来年成人式を迎える女です。 今年の成人式辺りからほぼ毎日のように 振袖のチラシが私宛に来たり、電話も頻繁にかかってきます。 私は成人式に出て着るとしてもレンタルです。 しかも、色や柄などは全くといっていい程気にしません。 それでもこんなに早くから決めなくちゃいけないのかなぁと思っています。 美容室も半年前から予約したほうがいい!とかいう話しも聞きました。 実際のところ、どうなのでしょうか?? やはり、今のうちから振袖も美容室も決めたほうがいいのでしょうか。

  • 振袖の色

    この前成人式の振袖を買いに行きました。 いつもは赤が似合うといわれ結構赤系の色の服を着ています。 他の人が濃いピンクとか赤とかの生地に派手な柄が着いているのを見るとすごく可愛いと思うのですが、親と喧嘩中だったからかもしれないのですがなぜか黒を探しました。 私も可愛いピンクや赤の着物を着て少しでも可愛くなりたかったですが似合う自信がなく、なぜか淡い紫にしてしました・・・・・・ 後ろの柄はちょこちょことした絵なのですが結構気に入っています。 が、かなり後悔しています。。。。 淡い紫といい派手でない柄といいで・・・・・ 折角かわいくなりたかったのに>< 犬を飼い出だして溺愛してるからか、無性に彼氏が欲しくて可愛いくなりたいと思っているからかもしれません。 もうキャンセルはできません・ 誰か私に励ましの言葉をください。

  • ☆明日振り袖を見に行きます☆

    来年の成人式のために明日振り袖を見に行きます(^^) でも、自分にどんな色がいいのか、柄が多いほうがいいのか少ないほうがいいのか、派手なのか地味なのか、全く自分に似合うものがわかりません。。。 私は太っているので、スッキリとできるだけやせてみえるものがいいです☆それから顔は濃くも薄くもないです。 少しでも知っておきたいので↑のようなことがわかる人がいたら教えてください☆ そういうことが書いてあるサイトでも結構です(^^) お願いします☆☆

  • 成人式 振袖の髪飾りについて

    娘が、来年成人式を迎えます。 着物は早くに選びましたが、髪飾りに困って質問しました。 ヘア&メイクは、当日のぶっつけ本番で、 お店に在庫している髪飾りに好みのものがないといけないので、自前で用意しようと思います。 髪の長さは、ゆうにアップにできますが、着物が辻が花柄(画像参照)なので、派手に盛ったりはしません。 最近は、どんなタイプの髪飾り(かんざし)をされるのでしょうか。

  • 結婚式の振袖の色

    兄の結婚式に振袖を着ていこうとしています。 ただ、ベースの色が黒なのですが大丈夫でしょうか? 柄や色は沢山入っていて、見た目は結構派手なのですが・・・。 (友人には、あまり黒って感じがしないとも言われました。) 成人式のときに祖母が奮発して購入してくれたものですが、成人式以来一度も着ていません。 私もせっかくなので着たいとは思うものの、黒ベースはあまり結婚式にはふさわしくないかなとも思います。 また、新婦側の親族が振袖を着るようならば、こちらは辞めたほうが良いのでしょうか? そのような話も耳にしたもので。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖について

    来年成人式を迎えるものです。 まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑 3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。 最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが (こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので) 自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした>< レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。 それでも18万~20万くらいしてました。 そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。 しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、 お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、 妥協はしたくないので、とっても困っています>< (私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…) というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑 30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑 しかし、大学もそれなりのところなので、 周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。 まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。 長くなりましたが、 購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。>< やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。>< レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。>< 成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

  • 成人式(振袖) メイク

    初めまして こんにちは* 来年 成人式に出る者です! 成人式の時の お化粧を自分でやろうと思ってまして アドバイスなど いただけたらいいなあと思って質問しました* 振袖の色は 紺色 。 白 薄紫 薄青 紫 の花がぶわっとある柄です。(ちょっと派手め) 帯の色 白です。 厚化粧(けばけばしい)は苦手なんです。。。 でも、一生に一度なのでいつもとは違ったものにしたいのです!! アイシャドーの色など、 どうゆうのがいいですかね?? ちなみに、普段の化粧は ナチュラルメイクで、ピンクブラウンの少しキラキラしたアイシャドー一色で、ラインを薄く引いて、マスカラ。 って感じです!

専門家に質問してみよう