• ベストアンサー

成人式の振袖が茶色って・・・?

来年成人式を迎える者です。 先日振袖を購入しました。 いろいろ悩んだ末、茶色が好きな私は茶色の振袖に決めました。 柄もそれほどなく、今考えると地味すぎたのではないかと落ち込んでいます。 親戚にも「えぇ~茶色?」と言われてしまいました。 人とかぶらないし、派手派手があまり好みではないのでいいかなと思った自分に後悔しています。 みなさんは成人式に茶色の振袖、どう思いますか? ヘアーで若さを挽回したいなとは思っています・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.6

30代の子持ちです。 私もこの振袖はとてもステキだと思いますよ~ 柄のバランスもいいですし。 で、この色なら髪は黒もしくはダークブラウンが映えると思います。 で着物の柄にあわせた色の髪飾りをあわせると華やかでしょうね。 (すみません、写真のヘアが明るい色だったので念のため) 落ち込む必要はまったくないと思いますよ。 ご親戚のかたは写真をみていないのではありませんか? 茶色、ときくと若いお嬢さんが?と思うかもしれませんがこのお着物だったら知的な若さが感じられるとおもいますよ。 個人的にはこの茶色は中年だと老け込んじゃって難しそう。若いからこそ着れる色に思えます。 すてきな成人式になりますように。

jagjag0000
質問者

お礼

温かいお言葉ほんとうにありがとうございました。 おかげで自信が持てました!

その他の回答 (5)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 これ、いいですねぇ!!! こんな色があるんですね!!! 下品な色や着こなし、髪型が多いなか、こんな茶色で、きちんと着こなしている人がいたら、見ちゃいますよ♪ 着物、振袖って確かに赤や激しい色が多いですが、個人個人に似合うかどうかはまた別の話で。 (肌の色と合わないピンクなどは顔色も悪く見えるし、最悪です…) 柄もけして地味ではありませんし、ステキだと思いますよ! 髪も変に盛らずに、クラシックにして欲しいです…って私の好みかそれは。

jagjag0000
質問者

お礼

回答とてもうれしいです・・・。 髪ももっと振袖のイメージに合わせていこうと思います♪

• ponta1971
回答No.4

1回しかない成人式だからこそ、好きな色の振袖でいいと思いますよ。 髪の毛もできれば黒髪の方がすてきだと思います(完全に個人的な趣味ですけど)。 きれいな黒髪は若いうちだけの特権ですからね。

jagjag0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪も黒髪、検討してみます。♪

• MARCH-WIN
回答No.3

素敵な着物だと思いますよ。 小物で若さ、華やかさを出せますし。 髪の色はできるだけ黒に近くして欲しいです。 その方が絶対綺麗でお上品に見えます。

jagjag0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 上品路線でいこうと思いました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 落ち着いていていいと思います 何しろ皆さん同じような着物を着ていますので 今年もつけ下げにしてもよさそうな着物の方1名見ました ま~なんて賢い御家族なんだろう、と家族で話していました(いい意味で) 新鮮に映りましたよ 若い方の渋好みは素敵ですよ 素敵な成人式になりますよ

jagjag0000
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 フムフム…逆に映えるといいなあ。

• DM4958
回答No.1

素敵だと思います。 ファーで襟元は華やかになると思いますし、髪も派手目にしたら いいかと思います。 地味な方が好きで選んだなら 派手過ぎず 華やかでいいかと思いますよ

jagjag0000
質問者

お礼

おほめの言葉うれしいです。 自信が持てました、ありがとうございました。