• ベストアンサー

コニカ EEマチック

このカメラのレストアに挑戦してみたく買ったのですが、トップカバーが開きません。 トップカバーが固定されているネジの1つは巻き戻しクランクの下だとすぐわかったのですが、 巻き上げレバー側が開きません。 レバー自体はカニ目で外し、レバー下に噛んでいる二枚の皿(の二枚目の方)は取り除けませんでした。 これは固着なのか、それともトップカバーに付いているものなのでしょうか? でも他にネジが見当たらない為、これが邪魔してる気もします…。 いくつか分解しているサイトはあったのですがわかりませんでした。 どなたかご教示頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

巻き上げのところ自体がネジだけど・・・それは理解していますよね?

kasukape
質問者

お礼

二枚目はナット状になってました…。無事外れました!

関連するQ&A

  • 松下電工洗面シングルレバーのはずし方

    松下電工の洗面台でシングルレバー洗面マルチ混合栓を使用しいますが、最近レバーを回すとギーギーと音が出ます。分解して中を掃除をしようと思うのですが、レバーが外れません。レバー上部にあるキャップを外し、中のねじ(レバーを固定しているネジ)も外して、レバーを引き抜こうとしましたが、なかなか抜けません。どなたか分解図を持っていませんか?その他引き抜き方のコツなどあるのでしょうか?

  • キャノンプリンターmg6230を分解する方法

    「廃インクボトル満タン、取り替え修理へ出してください」のメッセージが出てついにマシンが完全にストップしました。そこで廃ボトルを掃除したいと考えています。マシンが壊れて元々のつもりです。分解作業ですが、上カバーに⇒が2か所ありますが、ここのつめを外しても上カバーが外れません。次いで両サイドカバー、これはねじで固定してあるがねじを外しても、外れません。分解法を御存じの方教えてください。

  • ThinkPad R50eの液晶カバー分解方法は?

    ThinkPad R50e の液晶パネル取り外し方法についての質問です。 液晶パネル側の分解方法がわかりません。ネジを全部外しましたが、どうやらはめ込んであるようでカバーを分解出来ません。分解どうしたらよいでしょうか? 暗くなった液晶側の上カバー蓋があるのでバックライト交換に挑戦してみようと思います。

  • 洗面混合栓の水漏れ

    洗面台のコンビネーション混合栓と言うのでしょうか。シャワーホース付のシャワーヘッドと水温・水量調節レバーと洗面排水ボタンの3っつに分かれています。そのうち真ん中の水を出すレバーのプラスチックカバーの下の部分からポタリポタリと水漏れがします。中の水漏れの部分を確認しゴムのリングの交換でもしてみたいのですが、中を確認するための分解方法(プラスチックカバーの中の確認)がわかりません。どこかキャップやカバーを外すとネジの+-が出てこないかと探しましたがどこにもありません。唯一水を出すためレバーを下げるとドライバーを差しこめる程の隙間ができますが、中も見えませんし差してみたものの何もできません。 金属部分にはMYMの文字がありました。型番等わかる書類はありませんでした。 自分で修理してみたいのですが、難しいでしょうか?まずはプラスチックカバーの中を確認する分解方法を教えていただけないでしょうか。 もしアドバイスいただけるのでしたら当方素人初心者ですのでご配慮お願いいたします。 写真添付いたします。

  • Versapro VY10A/M-5 のHDD交換

    NEC製、上記機種のHDDを自分で交換するにあたり、パームレストをハズして交換するようですが、そのやり方がわかりません。下面のネジをハズしてみました。加えて、キーボードとその下にある3本のネジもハズしてみましたが、パームレスト右側部分が固定されているようでうまくはずせません。右側はDVDドライブのある側にあたるのですが、手順として先にDVDドライブをハズしてからなのかと思い、これを試みましたが、内側からネジで固定してあるようで外すことはできませんでした。どなたかご存じの方、挑戦したことのある方で分解方法などおわかりでしたら、ご教示願います。  なお、メーカーに依頼する予定はございませんので、よろしくお願いします。 (カテゴリーを間違えたので、こちらに再度質問いたします。)

  • TOTO台所用シングルレバーの取り外し方法

    台所用シングルレバー混合栓の取り外し方法を 教えてください。 シングルレバーがガタガタ揺れてしまいまして シンクの下から見ましたらシングルレバーとシンクを挟んで いる合板がいたんでいる様で取り替えたいと思っています。 型番はTOTO(トートー)TKG32UPBXです。 いろいろ調べたのですが、よく似た施工説明書 はPDFファイルで見つけたのですがどうしても上手く はずせません。私が推測する取り外し方は以下です。 (1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に カバーしてあるのか?? (2)シングルレバーの根元に穴はネジは無く専用工具でその穴に 引っ掛けるようにして回してはずすのか?? (3)もしかしてレバーを無理やり上に上げるとレバーが取れて ボルトを回してとるのか?? 取り外し方を教えてください。また、参考になる施工説明書がありましたらよろしくお願いします。

  • ノートパソコン(daynabook)の分解

    DaynabookのTX/550LSを使っています。 CPUファンの埃取りをする為に分解したいのですが、カバー(?)の外し方がいまいち分かりません。 パソコン本体の裏側のネジを全て外しても、まだ何かで固定されているようです。 分解した経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。                

  • ステップワゴンのクライニングシートが倒れない

    ステップワゴンの2列目リクライニングシートが前かがみの状態で、レバーを引いても後ろにリクライニングできなくなりました。 もちろん前後スライドレバーと勘違いではないです。 下を後ろ前から覗いても、リクライニング駆動部は見えず、カバーもねじ穴がないので簡単にはずれなさそうです。 緩むワイヤーが切れたのか、何か歯車があってないのかわからないですが、 レバーを引いて力強く押してもびくともしません。 直す方法はあるのでしょうか?

  • NEC LJ700/Eの分解方法

    NEC LJ700/Eの分解方法を教えて下さい。下のネジ8本外してもカバーが開きません。歯科医の方の方法ではLJ700/Eは開けられません。宜しくお願いします。

  • p902i自分でLED交換

    p902i自分でLED交換したいんですけど、電池パックの所と、カメラの両脇にある三角ネジ(?)計4本とってもカバーがなかなか外れません。 どなたか分解したことある人いたらコツなど教えてください。