• ベストアンサー

iPhone、スマートフォンのwifiについて

近々、携帯からスマートフォンにのりかえようと思っている者です。 そこで、昔から疑問に思っていた事があります. Wifiです。 このWifiというのは、iPhoneやスマートフォンを契約した時からその端末で、どこでもネットができるようになるのでしょうか?それとも場所が限定されるのですか(マックやカフェ等)? ウィルコムなども同時契約したほうがいいのでしょうか? もしそれが必要でしたら、おすすめの会社を教えて頂けると幸いです。(ウィルコムしか知らないもので、、、、) ネットに疎いもので、恥ずかしながら質問させて頂きました。 ご回答よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

wifiというのは、無線LANのことです。ワイヤレスでインターネットなどに接続する機能ですね。自宅にパソコンがあるなら、既に無線LANを使っている人は多いと思います。そういう人は、自宅では無線LANにつなげてネットにアクセスできるということです。 Macなどは公衆無線LANというもので、これは有料無料さまざまなサービスがあります。各キャリアも公衆無線LANのサービスをやっているはずですので、契約するキャリアのサービスを調べてみるとよいでしょう。もちろん、こうしたサービスに契約しなくても全く問題ありません。別にwifiなんてなくてもネットはちゃんとできますから心配は無用です。 なぜwifiを使うかといえば、1つにはスピードです。3Gなどより圧倒的に速いので、YouTubeの動画などもさくさく見られます。また、wifの場合はパケット通信ではないため、パケット代の節約にもなります。ただし、まぁ普通に持ち歩いて使っていればパケットはたいてい定額制の上限を超えますので、よっぽどのことがない限り節約にはならないかも知れませんが……。

その他の回答 (2)

回答No.3

無線LANの本当の強みは、自宅と高速移動時です。 なので、ケータイ会社より、NTTなどの固定電話で、ルータを無線LANにして、自宅で使えるようにするのと、 新幹線や駅構内などのスポットで使えるトコと安く契約することを考えるといいかと。 なお、個人的には、iPhoneを使うくらいなら、iPod touchとPocketWi-Fiやモバイルルータの組み合わせにして、通話は今のままにすることをオススメします。 その方が、薄くて容量が大きいですし。 今もやってるかわかりませんが、iPod touchは、家を光回線にしたり、PocketWi-Fiをかうとおまけしてくれましたよ。

• m-twingo
回答No.2

wifiと言うのは無線LANのことです。 LAN(Local Area Network)ですから受信可能範囲は狭く、どこでも接続できるものではありません。 ですから、マックやスタバ、駅や空港などのwifiの設備が設置してあるところでしか接続はできません。 またご自宅にwifi環境が構築されていれば、当然wifiでの接続になります。 スマフォやiPhoneに機種変するのになぜ、別途ウィルコムなどを持つ必要があるのでしょうか? ネットへの接続をすべてwifiを通して接続したいというなら分かりますが、dokomoでもsoftbankでもスマフォやiPhoneの契約時にはパケット定額プランに加入することが必須になっています。 これはwifi環境の無いところでは携帯の回線である3G回線を利用してネットへ接続し、wifi環境のある場所では自動的にwifi回線へ接続するためのものです。 これで別途ウィルコムやイーモバイルなどのPHS回線のwifi端末なども持ったら、利用料の二重払いのようになり、まったくの無駄な支払いをすることになります。 勘違いしている人が多いと思うのですが、スマフォやiPhoneのwifi接続機能は補助的なものです。 メインはあくまでも3G回線による接続。ただし、wifi環境下ではwifiを利用して接続してパケット利用量を減らすためのものです。 あと、どうしても携帯回線は一般回線に比べて回線速度が遅いですから、アプリのDLなどの大容量ファイルのDLに3G回線は向かないのでwifi環境下で行うのが基本です。