リカバリの手順を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 昨年夏、TWO TOP秋葉原店でBTOパソコンを購入しました。ユニットコム製のパソコンです。
  • 現在、PCの動作状態が気に入らないため、リカバリを行いたいと考えています。外付けHDDにデータをバックアップし、購入時の状態に戻そうとしましたが、リカバリ手順についての情報が古くて役に立ちません。
  • また、英語での表示や起動時間の遅さなど、問題が発生しています。BTOパソコンを初めて使用するため、内部のスペックやリカバリの手順について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【リカバリの手順を教えてください!】

昨年夏、TWO TOP秋葉原店でBTOパソコンを購入しました。 【ユニットコム】製のパソコンです。 どうも今のPC動作状態が気に入らないので、 いろいろと設定変更していたら、更に悪くなってしまいました。 幸い、1.0TBの外付けHDDがあるので、 無くなって困るデータはそこに保存し、 PCを【リカバリ】して、購入した時の状態に戻そうとしました。 いちおう、PCに同梱してあったユニットコムのドライバーズマニュアルは あるにはあるのですが、少し古いタイプなのか、 私が購入したPCのリカバリ手順には合わない部分が多く、 ”LOAD SETUP DEFAULTS”を選択して 「BOISを最適化された出荷時の設定に戻す」と マニュアルには書いてありますが、 その単語自体が表示されないのでリカバリが進みません。 その他、いろいろと設定する項目がディスプレイに表示されるのですが、 全て英語での表示なので、何が何だか分かりません。 現在、いちおうPCは使えるには使えますが、 起動までに異常に時間が掛かったりとストレスが溜まります。 今回BTOパソコンを購入するまで、NECや富士通のPCを 使用して来たので、PC内部のスペックについて詳しくはありませんが、 以下に記載されているデータを参考にし、 リカバリができるような手順が分かれば教えてください。 商品名【TWO TOP カスタムVIP】 OS【Windows7 Home Premium 64bit DSP版】 OFFICE【Home&Business 2010 PIPC】 CPU【Intel Core i5-760 2.8GHz(BX8060515760)】 マザーボード【GIGABYTE GA-P55M-UD2/T】 メモリ【Corsair TW3X4G1333C9A】 SSD【なし】 ハードディスク【SEAGATE ST3500418AS 500GB】 増設ハードディスク【1.0TB】 パーテーション設定【なし】 グラフィックボード【ELSA GLADIAC GT220 1GB LP】 光学ドライブ【パイオニア BDR-S05J】 光学ドライブ【パイオニア DVR-S17J】 サウンドカード【マザーボード オンボード サウンド】 リカバリを司っているのはマザーボードなのでしょうか? それすらも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

BIOSの初期化とシステムのリカバリのどちらをしたいのですか?。 システムのリカバリならまず必要なのは買ったときについていたリカバリーCDまたはWindowsOSのメディアです。

ken-tai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 やりたいのは、PCが初めてショップから届いた 最適な状態に戻したいのです。 たぶん【BOISの初期化】に当てはまるのでしょうか。 Windows7は正常です。 質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。

その他の回答 (3)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

お礼をいただいたものですが、 BIOSの初期化をしたいのでしょうか?OSの初期化をしたいのでしょうか・・・ 英語だらけでよくわからないとあったのでBIOSをいじったことはないと思うのですが。 BIOSを初期化するのであればLOAD DEFAULT SETUPというので初期化できます。 ただPC独自の設定(BIOSでRAIDを設定しているなど)の場合にはメーカーのサポートに聞くしかありません。 リカバリとはOSを出荷時にもどすことです。 富士通やNECなどメーカー製のPCの場合はリカバリのメディアやHDD内にイメージがあるのでそれを使用すれば出荷時にもどせますが、BTOやショップブランドというのは基本的に自作PCです。ユーザの代わりに組み立ててくれるだけなので専用のリアバリメディアなどはないのが普通です。 なのでリカバリとは OSを再インストールする→ドライバやアプリをインストールするという流れになるのです。 どうしてもわからないようであれば購入したところに聞くしかないでしょう。

ken-tai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

リカバリとは関係なくBIOS画面をだしてしまっているようですね。 BIOSはリカバリとは関係ないですよ。 たぶんWINDOWS7とドライバなどのDVDなどがあると思います。 Windows7のメディアをいれてメディアからブートするようにすれば再インストールできます。 その後機種にあったドライバやOFFICEをインストールします。 どうしてもわからなければ購入したところに確認するしかありませんが。

ken-tai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 やりたいのは、PCが初めてショップから届いた 最適な状態に戻したいのです。 Windows7は正常です。 質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

リカバリディスクなんてありませんよ BIOSでCD/CDVドライブから起動するようにしてWindows7のディスクを入れて再起動 >LOAD SETUP DEFAULTS こんなの関係ないですから無視しちゃってください(そのままでいい)

ken-tai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 やりたいのは、PCが初めてショップから届いた 最適な状態に戻したいのです。 Windows7は正常です。 質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。

関連するQ&A

  • リカバリの手順について

    BTOで、マザーボードはASUSのPCを使ってます。 何度かリカバリは経験済みですが、手順を忘れてしまいました。 vistaのディスクはあるので、PCにディスクをセットして再起動して、起動時にF11かF12キーを押すだったと思いますが、やってみると、ウィンドウズのインストール画面になり、これを進めて行くとリカバリではなく、vistaがインストールされているのに更にvistaをインストールする事になりそうで止めました。 また、PC起動時にvistaのディスクをセットすると、setup.exeの実行って画面が出ますが、これも上記と同じ理由でリカバリにはならずマズイ気がします。 リカバリの手順を教えて下さい。

  • リカバリー手順について

    最近パソコンの調子が悪い為、リカバリーしたいと考えてますが、 購入時には特にディスクは付属していなかったと思います。 マニュアル等も紛失しており、リカバリー手順について、 情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか? PC:ThinkCentre Edge72 OS:Windows7 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリディスクについて

    NEC PC-VL900ADをつかっているのですが、ハードディスクをクラッシュさせてしまいました。 元々この機種は、リカバリディスクを自分で作るようになっているようですが、作るのを忘れていましたので、OSとハードディスクを買ってきて新規インストールをしました。 が、サウンドドライバなどが無く使えないので、リカバリディスクでリカバリしようと思うのですが、同じ機種を使っている人にディスクを作ってもらって自分のパソコンに張ってあるプロダクトキーを入れればリカバリできるのでしょうか? あと、購入する場合はNECのサポートセンターに電話して購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリー手順を教えて下さい

    FMV-BIBLO-NE VIII23X という 1998年冬モデルのノートパソコンを持っていますが、調子が悪いのでリカバリーして使い直したいと思っていますが、 マユアル番号6の 「パソコンをふりだしに戻す本」を紛失してしまいました。 リカバリーCDはちゃんと2枚持っているのですが、手順がさっぱりわかりません。 古い機種のためWEB上からマニュアルをダウンロードするサービスからも漏れていましたし、他のサイトでログなどを参照しても、情報が見つかりません。 リカバリーCDは起動ディスクでは無い仕様のようで、中には、 1枚目に IMAGE.OO1 というファイル 2枚目に IMAGE.002 というファイル と ディクショナリー.DAT というファイルが有ります。 IMAGE.001 をクリックすると スグレモ98というソフトが立ち上がりますが、 復元 なる 機能を実行しようとしても ダメでした。 ためしに、ファイルをハードディスク上においてから実行して見ましたが それもダメでした。 どなたか、簡単でいいですので手順を教えて下さいませんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • リカバリが出来ない!

    FMV-DESKPOWER CE40X9 Windows Vista HomePremium 状況 (1)ハードディスクのクリーニングの為、ハードディスク上のデータ消去をしました。その後、パソコン立ち上げると「OS not found」の表示。 (2)そのためリカバリを始めた所、「ハードディスクの領域が設定されていません」の表示。 (3)面倒がらずにはじめからリカバリをしとけば良かったのですが、ハードディスク上のデータ消去をしてしまいました。 手順書を後からみると「パソコンの廃却・譲渡時のハードディスク上のデータ消去の方法」でした。とんでもないことしたのではないかと悔やんでいます・リカバリで購入時の状態に戻せる方法はありませんか? (以上)

  • 続・リカバリーのやり方

    マニュアルを手に入れたのはいいんですが、付属のリカバリーディスクを使うには外付けのハードディスクでは無理だと書かれています。 私のパソコンは内蔵のハードディスクが壊れたため、外付けを買って使っているのですが、これはリカバリー不能という事ですかね? ※実際、リカバリーの起動画面が出ません。

  • り、り、リカバリが出来ない・・・・なんてこった

    リカバリが出来ぬのです・・・・ えーーっと、、リカバリをして、ハードディスクに多分データが移ったと思うのですが、起動してみると、な、な、なんと・・文字化けした文字が表示されるだけ。。 IBMのAptiva(2153-E3J)を使っています。  それから、、、このパソコン一回ハードディスクを交換しています(OSが入ったものをこのPCに換装した。)純正よりもちょっと容量がすくないものに変えていますが、データは十分入ると思うのですが。。。  大きいハードディスクも一台持っていますが、こちらもうまく行くかわからないので、試していません。(事情ありなので、、、そこは聞かないでください。)  ここで質問を整理すると、、、 ・この換装したハードディスクはリカバリで使えるようになるのか? ・大きいハードディスクならば、リカバリCDを使えば、使えるようになるのか?  ということです。よろしくお願いします。

  • BTO店のパーティション設定について。

    BTO店のパーティション設定について。 BTOショップでPCを見積もっているのですがメーカーPCを購入した際、 便利だったのでハードディスクをCドライブとDドライブに分けようと思ってます。 ハードディスク1に500GB、ハードディスク2に1TBで購入する場合、 パーティション設定で分けてもらうなら、どれくらいの容量でわけるのがベストでしょうか? ハードディスク1をC、2をDで、そのまま分けることは可能なのでしょうか? Cの方に多くの容量をとった方がいいのでしょうか? そうすると2の1TBをCにして1をDといった具合になるんでしょうか? 適切な分け方を教えてください(´;ω;`)

  • リカバリーできません

    パソコンがいきなりシャットダウンして、 スタートアップできない状態になったので、 付属の再セットアップCDでリカバリーを試みましたが、 ディスク2枚目の交換での再起動指示後、またディスク1枚目から やり直しになってリカバリー出来ません。 ハードディスクが故障したと思い、今度は新たに購入したハードディスクを交換して 同じくリカバリーをしようとしているんですが また同じようにリカバリー出来ません。 リカバリー中、Usage Error 11082 Target partition invalid とのエラーメッセージがでます。 これはハードディスクがおかしいということでいいのでしょうか? 機種はNECのPC-VL570HG1Yになります。

  • リカバリーディスクの作り方について

    お世話になります これまで使っていた、デスクトップは始めからXPのOSのリカバリーディスクが付属として付いていたのでパソコンの調子が変だと思った時点でOSのリカバリ(=再セットアップ?)をしていたのですが・・・そのOSのリカバリーディスクが僕の不注意で割れてしまい、再セットアップが出来ずに、1年が経過し結局新しくデスクトップPCを4年ぶりに購入して3日後に届く予定ですが、付属のソフトウェアードライバーの中に、OSのリカバリーディスクが入ってませんでした。 いろいろ調べたら、大抵の場合リカバリーディスクは自分で作る物で、パソコン内に入っているものなのだと分かりましたが、今まで、リカバリーディスクを一度も自分で作った事がなく購入したパソコンのWindows 7のOSのリカバリーディスクの作り方がいまいち分かりません。 OSのリカバリーディスクが無ければ、パソコンの調子が悪くなった時に再セットアップできずに困るので、そのリカバリーディスクを作りたいのですが、その辺の知識に疎くて困っています。 以下のURLのデスクトップPCを購入しました。UNITCOM(ユニットコム製) http://bto.goodwill.jp/goods/1080761.html おおまかなスペック等は上記のURLに書かれているとは思いますが。。; 上記のURLのパソコンのOSのリカバリーディスクはどのようにして作ればよいのでしょうか・・・? だなたか詳しい方居ましたらご教授願います。