OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

copyコマンドについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.645
  • 気になる数0
  • コメント数0

MS-DOSコマンド copy を使用して
隠しファイルを 別フォルダにcopyしたいのですが。
「ファイルが見つかりませんでした。」
というエラーが返ってきます。
どうすればいいのでしょう?
隠しファイルを MS-DOSコマンドで 隠しファイル
じゃないファイルにする方法でも 助かります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

隠しファイル属性を解除するコマンドは、 attrib_-h [file name] (アンダーバー(_)は半角スペース) です。 別フォルダにcopyした後、再び隠しファイルに属性を変更するコマンドは、同じく attrib_+h [file name] です。オプションスイッチの-,+に注意してください。
隠しファイル属性を解除するコマンドは、
attrib_-h [file name]
(アンダーバー(_)は半角スペース)
です。
別フォルダにcopyした後、再び隠しファイルに属性を変更するコマンドは、同じく
attrib_+h [file name]
です。オプションスイッチの-,+に注意してください。

• 回答No.2
レベル10

imeruchanさんによって回答は導き出されているので、蛇足をひとつ。例えばハードディスクをフォーマットしてパーティションを切り直したいので、ハードディスクの中身をCDRにコピーしてパーティションを切り直し、C:に元のファイルをコピーしてWINDOWSを復元しようとしたらシステムファイルがコピーできないので困った、という経験をしたのは私だけでしょうね。そういう風に書き込みのできないメディアの特殊属性は当 ...続きを読む
imeruchanさんによって回答は導き出されているので、蛇足をひとつ。例えばハードディスクをフォーマットしてパーティションを切り直したいので、ハードディスクの中身をCDRにコピーしてパーティションを切り直し、C:に元のファイルをコピーしてWINDOWSを復元しようとしたらシステムファイルがコピーできないので困った、という経験をしたのは私だけでしょうね。そういう風に書き込みのできないメディアの特殊属性は当然ATTRIBコマンドを用いても操作できません。そういうときは、LHA A -A LZH [FILES]というオプション設定で特殊属性ファイルを圧縮し、LHA E -A LZHのようにしてやれば大丈夫です。ただ、属性も残るので再度コピーし直すときは属性を取り払う必要がありますが。あと、この方法でシステムを復元しようとするとショートファイルネームだらけになってかなり悲惨な状況になりますので、ご注意を。なお、コマンド説明においてLZHは圧縮ファイル、[FILES]はこれから圧縮されるファイル、-Aはすべての属性を操作対象にするオプションです。LHAはDOSコマンドではありませんが、まあ蛇足ということで。
このQ&Aのテーマ