• ベストアンサー

copy コマンドの動作

テキストファイルをpostgresの 'COPY'コマンドにてテーブルへ取り込みを行っています。 文字コードはEUC(CSV)からEUC(POSTGRES)です。 CSVの中で、半角のカナや記号のようなものが混じっていた場合など、COPYコマンドがエラーをおこします。 そこで実行が止まってしまい、テーブルへは何も入っていない状態になります。 COPYコマンドでエラーの起きた行は読み飛ばして取り込みを続けることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

私も似たような経験がありますが、その都度データを直していました。 実際、copy コマンドのオプションにはあなたの欲する機能はなかったと思います。 CSV のデータを一回 Perl か何かを使って、半角カナを全角に変換してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• tomy06
回答No.2

私の場合、PHPのmb_convert_kanaコマンドを使って全て、全角に統一してから登録しました