• ベストアンサー

Spubotで表示されたAlexa Relatedについて

いつもお世話になっています。 先ほど、Spybotでスキャンをしてみたら、 “Alexa Related ファイル交換”と表示されました。 スパイウェアらしきものは初めてなので戸惑っていま す・・・。 ここで表示されるスパイウェアなどは、何かをインス トールした時にいっしょに入ってくる物だと認識して いたのですが、ただHPなどを見ているだけでも入って しまう物なのでしょうか? というのは、つい昨日スキャンした時は何も表示され なく、その後何もインストールはしていませんし、そ の間にした事はチャットとポータブルサイトを見たこ とと、ここの教えて!gooサイトを見たことだけだから です。 今までもいつもアクセスしていたサイトばかりですし 、Sppybotでのスキャンも頻繁に行っていたのですが、 こういうことは今まで1度もありませんでしたのでと ても心配です。 チャットで誰かに不正アクセスされた・・・というこ ともあるのでしょうか? それと、この“Alexa Related ファイル交換”という ものは、どういうものなのでしょうか? もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい ・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.2

おはようございます。 ”再起動”の問題の方でもお目にかかっている(ですよね?)Jzamraiです。 イロイロ格闘中のようですね。 あまり神経質になりすぎると、長く持ちませんよ! ここのところ、知覚過敏ならぬ”刺客過敏”に陥る方が増えているようです。(この辺のことは、あちらのスレッドにもう少し書いてみますから、読んでみてください。) さて、「スパイウェア対策」に関する考え方ですが、「全く入ってこないように防御しよう」としても、ほぼ不可能です。(通常の利用形態では。) スパイウェアは、日々巧妙・複雑になってきていますから、「ある程度自然に入ってくる雑音」と割り切って、定期的にスキャン・駆除を行うほうが現実的です。(スパイウェアから個人情報を抜かれる心配だけではなく、不用意に、「懸賞へ片っ端から応募する。」など、個人情報を自分からバラ撒いてしまわないといった心がけも大切です。) スパイウェアに関しては、ある程度定期的にアップデート+駆除作業を行えは、それ程深刻な問題は起こりません。 侵入経路は多種多様で、リアルタイムで気がつくのは難しいですから、検出されてもビックリしないことです。 検出内容を駆除する・しないの判断は自己責任で行うべきですが、どうしても判断に迷った場合は、質問して識者の方々のアドバイスをもらえばよいと思います。 ただし、Spybotが検出した内容の<詳細情報>をよく読んで、関連情報をここの過去ログやネット上で検索してから質問するのが最低限のマナーです。(ここはメーカー・サポートではありませんので。) それでは、あちらにも今から書き込みまネ。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・! お礼が遅くなってすみません! 他の質問へもご回答頂いてありがとうございます・・・! 検索をしないで質問してしまったのは申し訳ありませんでした・・・! 今になってしまったのですが、先ほどここの過去ログで検索してみた所、どういうものなのか、削除していいものなのか、とても良く分かりました。 けど、スパイボットの“免疫”を実行していても、この“Alexa Related”というものみたいにパソコンに入ってきてしまうものなのでしょうか・・・? でも、ご回答頂いた通り、今後もスキャン&削除を実行して、あまり心配しない様にしたいと思います。 ありがとうございました・・・!

その他の回答 (2)

回答No.3

突然すみません 拝読してて私なりに調べたことを報告しようとおもい 投稿しました ご質問者様の他の関連記事を拝読してでの回答です Windows Updateを OSリカバリ後 実行された その後スパイウェアがはじめてついたとのことでしたので いろいろとgoogleで検索し そして私の体験と会わせた 推測を書いて見ます Alexa Related とWIndows Updateは関連しているのかなというのが 私の現時点での推測です あくまで推測ですので 間違っていたら聞き流してください^^; 私がリカバリ-直後 Windows Updateをしたのち spybotで検索したら Alexa Related がついていました 削除して免疫をかけてからは ついてはいません IEのセキュリテイ設定は中で たくさんのぺ-ジを閲覧をしましたが それ以降はついていないです またWindows Updateも更新しましたがついていません (しかしながらOSはご質問者様とは違います) (本来は他の識者がいっておられるようにIEのセキュリテイを高にして 信頼サイトにWindows UpdateのURLなどを いれたほうが良いと思います) 中の設定ではありますが 私は制限をIEでしてます 一般的なスパイウェアは制限に全ていれているので 滅多なことではIEのセキュリテイ設定が中であっても スパイウェアはつかないようです どのサイトを制限しているかについては 教えてGOOのところで載っていましたので スパイウェアかspybotまたはAdawareなどを入れて 検索してみてください スパイウェア一覧表のリンクをしてくださっていた記憶があります (公然とでこのサイトがスパイウェアであると一覧表を提示するのは抵抗があるためです 。。ごめんなさい) 余談ですが Netscape が alexa.com との関連を書いている記事が あります 良ければご覧ください  http://www.gyochan.com/newzilla/netscape6/usingns613.html スパイウェア感染の予防にはspywareblasterというのが あります 無料でしたので ためしにインスト-ルしてみましたが 問題無く動くようです。 興味がございましたら以下をご覧ください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html 上のサイトはIEでの予防の一部もご伝授してくださっていますので関連ぺ-ジも読まれたほうが良い感じがします もっと情報が得たい場合googleで検索しますと かなりの情報が得れると思います ただし その情報が真偽かどうかはご自身で判断 自己責任において DLなり制限をしてみてください 他の識者がおっしゃていますように PCは一度に 全ての疑問が晴れません ひとつずつぼちぼちと 考察していくしかないような感じです ご参考まで  

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 たくさんの参考URLありがとうございました。 とても勉強になりました。 教えて頂いた通り、検索して、1つ1つまなんでいこうと思います・・・!

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 以前に少し調べたのですが・・・ Spybotで検出される「Alexa Related」はIE→ツール→「関連したリンクの表示」を提供している検索会社の事のようです。 Spybotで削除したあとにIE→ツール→「関連したリンクの表示」を実行すると何故かgoogleに変わります。 これはSpybotがgoogleに変更するのか、Alexaの検索がgoogleを使っているからかは不明です。 で 私はWindows2000ですが・・・ C:\WINNT\Web\RELATED.HTMがIEの「関連するリンクの表示」のファイルです。 変更点は RelatedServiceURL="http://related.msn.com/related.asp?url="; ↓ RelatedServiceURL="http://www.google.com/search?as_rq="; に変わるようです。 Alexaは検索会社として大手ですが、Spybotがどのような理由でスパイと判断するのかは不明です。 当然、「関連したリンクの表示」を使わないなら削除しても影響はありません。 >というのは、つい昨日スキャンした時は何も表示され >なく、その後何もインストールはしていませんし、そ >の間にした事はチャットとポータブルサイトを見たこ >とと、ここの教えて!gooサイトを見たことだけだから >です。 削除してもIEでちょっとした変更があると元に戻るようです。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・! お礼が遅くなってすみません! あと、言い忘れてしまったのですが、OSはXPです。 “Alexa Related”が、どういうものか、とても良くわかりました。 ええと、IEのツールをクリックしたのですが、IE→ツール→ツール→の項目が“メールニュース”“同期”“Windows Update”“インターネットオプション”だけで“関連したリンクの表示”という項目がありませんでした・・・。 これは、この“Alexa Related”と、何か関係があるのでしょうか・・・? あと、スパイボットの“免疫”を実行しているのですけど、それでも今度の“Alexa Related”みたいにパソコンに入ってきてしまうものなのでしょうか? もし良かったら教えて下さい・・・!

関連するQ&A

  • Alexa Relatedについて

    最初に僕のPCのセキュリティー環境を書いておきます。 Spybot SpywareBlaster ZoneAlarm 以上の3種を使っていてそれぞれのソフトは2月29日の時点で最新の物でアップデートや免疫化は済ませてあります。 回線はひかりoneマンションVDSL。 ひかりoneのレンタルのルーター(ホームゲートウェイ)があり使用してます。 つい先ほどなんですがSpybotでスキャンをしたところ、Alexa Relatedという物が検出されましたがそのままSpybotを終了。 念のためトレンドマイクロのオンラインスキャンでスキャンしたんですがAlexa Relatedは検出されませんでした。 その後、再度Spybotでスキャンしたところ同じ物が検出されました。 自分なりにAlexa Relatedの素性を調べてみたんですが意味が分かりませんでした。 過去の質問等も見たんですが、色々な意見がありましたし自分の勉強不足もあり明確な答えを導き出す事が出来ませんでした。 これは削除していい物なんでしょうか? トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出されなかったという事はSpybotの誤検出かトレンドマイクロでは問題ないと認識されたからなんでしょうか? それともトレンドマイクロのオンラインスキャンでは検出出来なかっただけなんでしょうか。 フリーのセキュリティーソフトはスキルの高い人向けだと言われてしまうかも知れませんが僕の場合経験して痛い目見ながらリカバリー覚悟で勉強しようと思ってます(笑 このAlexa Relaedの処分や対策等について教えてください。 よろしくお願いします。

  • Alexa Relatedってスパイウェアなんですか?

    フリーウェアのSpyBotで検索するとたいてい「Windows」の中の「Web」の中のAlexa RelatedっていうHTMファイル?がひっかかる気がするんですが、これってスパイウェアなんですか? ちなみにOSはWindows98SEです。

  • フリーのツールバー「alexa(アレクサ)」が表示されなくなりました。

    アメリカのフリーソフト(というかツールバー)で、 alexa(アレクサ)というのがあります。 これは、自分が訪れたサイトのアクセス数世界ランキングが分かるスグレものです。 しかし、これがあるとき使えなくなってしまいました。 スパイウェア除去ソフトを動かした時に、 alexaに付随のスパイウェアが60~70個も出てきました。 恐くなって慌てて全て除去しました。 その後、alexaがインストールされてる状態なのに、ツールバーが表示出来なくなりました。 表示メニューから「alexaを表示」するようにしても 全くダメです。 復帰するにはどうしたら良いでしょうか。

  • alexaをどうしても削除できません(涙)

    初めて投稿させていただきます。 つい4日前の話なんですが ブラウザを起動させたら いつのまにかalexaというツールバーが表示されるようになりました。 過去のスレッドを参考にさせて頂いて alexaのサイトにアクセスして アンインストールのプログラムを使ったり norton internet security2005を使って (もちろんliveupdateをして最新版のものを使ってます)alexa関連のファイルを検出して削除をしました。 そして再起動して普通にブラウザを開いたら ツールバーが現れませんでした。 ところがリンク先を別窓から開くと また現れてしまいます。 そしてウイルススキャンすると またalexaが検出されるようになりました。 こちらのサイトの過去のスレッドを 参考にさせて頂いてあれこれ試したんですけど 結局ダメでした…ちょっと打つ手がありません。 このalexaのせいでプログラムを開くのに時間かかったり フリーズになったりで踏んだり蹴ったりです。 マジで切実に悩んでいます(涙) どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします!!!

  • WindowsUpdateでAlexa

    OSはMeです。 SpybotとAd-awareで Alexa related とTrackingが検出されたため削除したところ、不具合が生じました。リソースがすぐ減ってしまったり、スキャンディスク(完全)が途中で終わる、「システムの復元」途中で終わりフリーズする、などです。仕方なく、QuickRestoreしました。 いくつものWindowsUpdateを済ませ、何とか動きそうなので使っておりました。試しに、再度SpybotとAdーAwareも使いました(未だ不慣れなので何度もやってみようと)。 すると、また同じものが検出されます。削除したら同じ不具合が生じました。 ちなみに、詳細を読むと、Windowsのアップデートと同時に持ち込まれたものと書かれています。危険度はともにLOWでレベルが5。Trackingは3でした。 まっさらな状態で読み込まれてくるところをみると、大本の接続IDを変えなければならないのか、IDを変えて、またQuickRestoreをすれば良いのかなと考えたりしました。 が、Windowsのアップデートで読み込まれてしまうのでは、無駄ですね。 過去の書き込みを読みますと、Microsoftと関係があるとか今はないとか。またAlexaがバーに表示されているとか。私の場合、何も表示されていません。過去にもありません。 レジストリをいじって削除する方法もあるようですが、今、どれほどの緊急性があるのか判断がつきません。 アドバイスを求めます。

  • Alexaとブラクラの関係についておしえてください!

    以前No.111207でブラクラについて質問させていただいた者です。 まず、現象なのですが どうしても業務上IEを使わざるを得なく、またウィルスバスター+Spybotで気をつけて駆除するようにしてたのですが、Alexaツールバーを利用したく、一度Spybotで削除して、ツールバーもアンインストールし、再度インストールしてしばらく問題なかったのですが、昨日オフラインなのにブラクラ現象が出てしまいました。また本日PC起動時にウィルスバスターが「SPYW_ALEXA.A]をウィルスとして検地しました。 お伺いしたいのは次の3点です。 1.GoogleなどでAlexaを検索するとスパイウェアなのか?といったページが表示されますが、実際ブラクラに関連するような動きをするCookieやレジストリなどをPCに書き込んでしまうものなのでしょうか? 果たしてAlexaツールバーは使っていても大丈夫なものなのでしょうか? 2.「プログラムの追加と削除」にAlexaが無いのにIEのツールバー表示にAlexaツールバーがいまだに出ています。 前回は再インストールしてアンインストールし、解決しましたが、今日はAlexaのHPからダウンロード時にTemplary Internet Filesに入ったファイルの中から AlxTB1.dllファイルをウィルスと検知され、それもできません。これもレジストリに何かが書き込まれた姓でしょうか? もしそうであれば、どうやれば確実に削除することができるでしょうか? 3.また私のようにIEでAlexaツールバーをお使いの方で、同じ、もしくは別のスパイウェアおよびウィルス系の被害?にあわれた方、いらっしゃいますでしょうか?そのときどのように対処されましたでしょうか? ちなみにAlxTB1.dllについてトレンドマイクロに問い合わせたところ、「セキュリティ対策上詳細を案内することが困難な状況」というあいまいな返答をされました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スパイウエアの駆除

    先日、SpybotS&Dをインストールしてスキャンしたところ、スパイウエアが3つ見つかりました。そのうちの一つにAlexa Relatedというのが表示されました。これをクリックすると リンク C:\WINDOWS\Web\related.htm ファイル交換 と表示されました。これは削除してもいいのでしょうか?削除したものによってはアプリケーションが起動しなくなると聞いたことがあるので不安になって質問しました。パソコンに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • Spybotで削除していいファイルは?

    Spybotでスパイウェアを検索したらたくさん赤文字ででてきました。 Alexa Related ファイル交換というのが1つ。 DSO Exploit レジストリ変更というのが5つ。 WindowsMediaPlayer レジストリ変更というのが一つ Value Click ファイル交換というのが1つ。 です。赤字のは削除推奨らしいですが本当に全部削除してもいいの?という疑問があります。 とりあえず、ValueClickというのは削除してみましたが、大丈夫のようでした。 ほかのファイルも全部削除しても良いのでしょうか? AlexaRelatedは削除してもよさそうな気がするのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのスパウウェアを消せばいいのでしょう?

    先日PCの調子がおかしくなり、それを機に セキュリティについて色々勉強しています。 スパイウェア対策もと思い、ここのサイトで色々調べ、spybotをインストールしたまではいいんですが、 スキャンしたさいに36件もHITしてしまいました。 全て消してしまうとPCに不具合いが生じる事も あるようなのでどれを消していいのかがわからずに 困っています。 一応、spybotの事が載っているサイトなども 調べてみたんですがわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば どうすればいいか御教授ください。 お願い致します。 ※一応以下にHITした問題箇所を提示します VX2/a ×1 Alexa Related ×1 BDHelper ×2 CnsMin ×29 DSO Exploit ×1 ShopNav ×2

  • ランタイムエラーとダイアログがでます。

     昨日からサイト閲覧中に「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?オブジェクトがありません。」とダイアログが出てきます。ダイアログが出るだけでインターネットを続けていても特に不都合は感じません。  昨日行ったことは (1)スパイボットのバージョンアップ (2)スパイウェアのスキャンしてAlexa Relatedというス パイウェアを発見して削除 (3)スパイウェアブラスターのアップデイト (4)ノートンアンチウイルスの定期的ウイルススキャン (5)ウインドウズアップデイト、検索してもアップデイ  トするのは無かった (6)オフィスのアップデイト (7)ディスククリーンアップ (8)デフラグ  これらの事をした後に問題のダイアログがでるようになったのですが、どうしたら出ないようになりますか。ランタイムエラー、デバッグ、オブジェクトとは何ですか?教えてください。