• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCのスペックがわからず購入迷ってます)

PCスペックがわからず購入迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 自宅の自分専用PCが逝きかけてるので、次のPC購入も検討中です。先日パソコン工房に出物を見つけたがスペックがわからず迷っています。
  • 現在のPCスペックはIntel Core 2 Duo CPU、DDR2 4GBメモリ、G33T-M2マザボ、Intel G33/G31 Express Chipset Familyグラボ、250GB HDD、HL-DT-ST DVDRAM GSA-H62N光学ドライブです。
  • 用途としてはネット以外ではofficeソフトでの書類作成・印刷、画像・動画処理を含むCDやDVD作成です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANDもいい時代はありますが・・・今の流れは、インテルのサンディブリッジです。 どれぐらいすごいか 下記を参照してください http://www.faith-go.co.jp/intel/sb.uc パソコンを300台以上 いじっているけど、時代によって、インテルの時代とAMDの時代とが ありまして、今は、間違いなく、サンディブリッジです。コア2の再来といわれるほどの評価 が高いです。AMDはフェノムの発売で失敗以来(CPU自体のエラー)  値段競争しかできない状況で、フェノム2などで、奮闘していますが、最高CPU以外は 1世代前のレベルで、残念ながら、値段にあわない性能(インテルに対して)まで落ち込んでいます。 サンディーブリッジ搭載のコアiシリーズの値段が落ち着いたら、買いの一品です。 こう書いても、AMDは、直観的に早く感じるので、自分は使っていますが、今買うなら、インテル のこのシリーズかAMDの最高CPUが買えるなら、6コア という、かんじです まあ 知っていればスルーしてください

dough-nuts
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 サンディブリッジが出たことで、もう少し待てばPCの性能アップと価格ダウンも進むはずでしょうから、それまで現PCがもってほしいところです。 それにしても、うちでも使ってるE6550との比較を見ただけでこんなに違うとは… パワー不足のPCに地デジやブルーレイ積んでも、性能を発揮できないと各部に負荷かかって、結局短命に終わる可能性もありますから、バランスよく構成されたマシンをチョイスしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

http://www.faith-go.co.jp/intel/sb_pc.uc その搭載のパソコンです。参考になれば

dough-nuts
質問者

お礼

何度も詳しい回答していただき、ありがとうございます。 皆様のおかげで、いろいろと役立つ内容を知ることができました。 自分が店頭で見たPCはまだ価格に見合った性能も持ち合わせてないようですし、BTOを中心に焦らずじっくり選んでみたいと決めました。 自分はそれほどPCに詳しくないものの、メーカーPCは最初から除外するつもりでしたが、回答してくださった皆様もBTOを中心に勧めてくださったのは当たりでした。 こんな未熟者にも皆様わかりやすく教えてくださって、本当に感謝いたします。 ベストアンサーを選ぶのが難しいくらいですが、何度も回答くださったkaijimiraiさんと、最初に回答くださったyamato1957さんにポイントつけさせていただいたところで、この質問を締めさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2127)
回答No.5

こんばんは。 むしろこっちのほうがパワー的にも十分だと思いますが? 日本HP HP Pavilion Desktop PC p6745jp/CT(春モデル) 東京生産 10倍ダブル録画対応ダブル地デジモデル ※「HP Direct PLUS」専用カスタマイズモデル。以下は構成の一例です。 OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 CPU:intel Core i5-2300(2.80GHz/4コア/4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応) グラフィックス:NVIDIA GeForce 405(専用ビデオメモリ:1GB) メモリ:4GB(2GB×2、DDR3 SDRAM) HDD:1TB 光学ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチ機能付) TVチューナー:地上・BS・110度CSデジタルダブルチューナー(10倍録画対応) キーボード&マウス:USB日本語キーボード&USB光学式マウス(キーボードカバー付) Office:なし 定額保守:3年間引き取り修理サービスデスクトップF用 ※本体のみ 価格:112,770円 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6700/ http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CatalogCategoryID=EhQQ8gZPjHMAAAEthUF7siwj&ProductID=ecwQ8gZPa3oAAAEtIjx7siuu こちらのモデルは2011年1月に発表されたばかりの第2世代intel Coreプロセッサーを採用しており、最低でも高負荷時にクロック周波数をアップする「インテル・ターボ・ブースト・テクノロジー2.0」に対応したクアッドコアCPUを採用しています。また、グラフィックスはCPUに搭載されていますが、余裕を持って、1GBのビデオメモリを内蔵した独立グラフィックスを装備しています。 なお、本モデルは東京都昭島市にある自社工場で国内生産されています。

dough-nuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCより先にDVDレコが寿命目前らしいので、これをブルーレイに買い替えるか、PCを地デジ&ブルーレイ搭載にするかも迷って、なかなか難しいところです。 予算的にはupしますが、教えてくださったPCもかなり使えそうですね。 最近のPCでは少なくなったIEEE1394(i.LINK)も装備してるので、自分で持ってる他のIEEE1394機器との接続もできそうだし、これも候補に入れさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco46067_3023.html Athlon II×2 220 http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/785GTM-E45.html A785G 詳細不明なので、感です。 他の回答者通り…お勧め品では、有りません。 低価格以外に目だったところなしです。 同系統なら、こちらをお勧めします…オフィス搭載品のAMD x4 クアッドコア 搭載で、そちらの商品よりも安いです。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000970124&pd=0 さらに…最新のヘキサ・コア搭載商品です。 こちらは、オフィス付属していませんが…別途注文出来ます。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000947522&pd=0 因みに質問者様が上げられてる商品を自社工場でOEM 生産されているのが? このTWOTOP(ツー・トップ)と言う会社です。

dough-nuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様も書かれてますが、やはり自分が見た型は使い出に不安がありそうですね。 動画画像処理はそれほど頻度高くないので、処理時も多少は時間かかるのは気にしないつもりです。 むしろ消費電力を抑えることでPCにかかる負荷を軽減できるなら、というのも考えてます。 今のPCの前に使ってたセレロン2GのCPUノートPCは動画処理してたら、毎回ファン長時間ぶん回して処理に負荷かかったせいでマザボとHDD巻き込んで、3年弱の短い生涯を終えました(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5073/12262)
回答No.3

グラフィック性能は格段に上がりますね。再生支援機能でリアルタイムに高解像度化できたりしたはずなんで、動画再生で目に見えるメリットがあるかも。 CPU性能も多少は上回るはずですがたぶん体感はできないレベル。 でも、32Bit/64Bit選択可能という点が魅力じゃないなら http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn514aa2x4-sr_main.php にブルーレイと地デジチューナー付ける方がコストパフォーマンス上じゃないかと… 7万に対して1割程度の追加投資でCPUとチップセットがワンランク以上強化されるんで、とりあえずこっちを推しておきます。動画編集にはi3以上の性能ありますし>Athlon II X4

dough-nuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グラフィック性能は格段に上がりますね。 >再生支援機能でリアルタイムに高解像度化できたりしたはず マザボの情報が特につかめなかったので、あまり期待してなかったんですが、グラにはそんなに強いボードでしたか。 教えてくださったPCも低価格のわりにいいスペックなので、これをカスタマイズしたら予算や総合性能でどうなるかなと見積もりながら候補に入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーん あまりお勧めはできないかな どこが調子悪いか、内容ではわかりませんが、コア2もいいCPUです。秋に出る 大型CPU(インテル) のほうまで待てるなら、待ったほうが・・・・  動画処理(エンコード)等で今 早いのがほしいなら インテルのコアi7系(コアi5)のほうが、体感の違いはあると思います。 AMDのアスロン系もいいですが・・・・ インテル派かAMD派か の問題で、通常使用ならどっちもいいですが、いまさら 2コアのCPUを 持っているのに2コアCPUを買うメリットがあまりないと思います。 HDDを1Tで5000円で買える時代です。安いというのは、電源周り等 あまり気にしないところに コストダウンしている可能性が高いですよ 両方持っている人からの回答です

dough-nuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安いというのは、電源周り等 あまり気にしないところに >コストダウンしている可能性が高いですよ はい、廉価PCで電源周りが信頼できないのは、自分も気にしてた部分です。 省電力型のCPUでも電源に安定性、耐久性がないと怖いですよね。 ただ、これまでの歴代PCはみなインテルCPUだったので、AMDのCPUもいっぺん導入して使い勝手を見たい気もしてまして、なかなか目移りしちゃいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>総合性能で今のPCと比べてどれだけ使えるかわかりません。 いまのPCと性能的には「トントン」です。ただグラボはオプションで高機能型を装着する方がベスト。

dough-nuts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり性能的にはあまりupは見込めないようですね。 実は、PCとは別に使ってたDVDレコーダーも更にやばい状態になったので、それならいっそTVとブルーレイも搭載したPCを導入しようかと検討しはじめたところなんです。 PCは各部設定しなおして今のところ安定してきたので、当面様子見しながら、使えそうな次のPCを買うか、ブルーレイレコーダーを買うか、両ハードの動きを見ながら選んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのスペックを上げたい

    現在使用している業務用のPCの動作がかなり遅いので、 処理速度を上げたいと思います。 Execelを開くのに20秒ほど。 Google Chromeもすぐに開きません。 デフラグをかけても改善されませんでした。 現在のPCのスペックです↓ CPU…Intel Celeron 2.4GHz メモリ…DDR 1G マザボ…Dell 0F5949 チップセット… intel i845G HDD…80G 残量55G 常用するのはMS officeとインターネットくらいなので、 ハイスペックにする必要はないと思っています。 もし交換するならどのパーツか?大体いくらくらいか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 低スペックPC

    低スペックPCでもましな方でしょうかそれとも悪い方でしょうか? OS:WinXP SP3 CPU:celeron D 3.06GHz メモリー:1.24GB ビデオカード:Intel 82915G/GV/910G

  • PC スペック

    私のPCのスペックについてなのですが CPU:Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz となっておりますが、このCPUの処理速度はPentium4で表すとどのくらいの速度なのでしょうか?

  • ゲームPCのスペックについて。

    ゲームPCのスペックについて質問させていただきます。 Amphis BTO GS800iC2D TYPE-SR(OSプリインストール ) Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版(DSP) インテル(R) Core 2 Duo E8500(3.16GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB インテル(R) P45 Express チップセット[ASUS P5Q] DDR2 800 2GB ×2 (計4GB)[デュアルチャネル] 500GB 7200rpm Serial-ATA II 20倍速スーパーマルチドライブ GeForce 9800 GTX+(プラス) 512MB 600W 80 PLUS電源標準搭載 こちらなのですが、ゲームPCを買う事がはじめてなので不安ばかりです。 とりあえず自分で調べてこのスペックのPCに決定しました。 問題がなければ購入したいと思います。 文章が汚い部分もありますが、返答よろしくお願いします。

  • PCについて教えてください。

    BTOパソコンを購入しようと思っているのですが、グラフィックカードのベンチを見ていると、ノートの方が優れているように感じるので、詳細を教えて頂きたく質問させて頂きました。 まず、以下がデスクトップPCです。 ■インテル(R) Core i7 2600(3.4-3.8GHz) 4コア/8スレッド/キャッシュ 8MB ■インテル(R) P67 Express チップセット ■2TB Serial-ATA II ■DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)[デュアルチャンネル] ■24倍速スーパーマルチドライブ ■Radeon HD 6970 2GB 次にノートPCです。 ■インテル(R) Core i7 2630QM(2.0-2.9GHz) 4コア/HT対応 (合計8スレッド) キャッシュ 6MB ■インテル(R) HM65 チップセット ■500GB Serial-ATA ■DDR3 1333 4GB/SO-DIMM×4(計16GB) ■Blu-rayドライブ(読込再生対応)/DVDスーパーマルチドライブ機能付 ■GeForce GTX 460M 1.5GB 3D Mark Vantageによるベンチマーク Radeon HD 6970 10615 GeForce GTX 460M 12294 このスペックで、デスクが119,980円 ノートが134,980円です。 CPUとHDD以外はノートの方が勝っている気がするのですが、気のせいでしょうか? 価格も大差無いので、ノートの方がスペックが高いのであればノートにしようと思っています。 パソコンに詳しくないので、初心者でもわかりやすく教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古のPC購入でスペックについて

    中古のPC購入でスペックについて (1) Lenovo G580 26897JJCPU:Core i7 3520M(Ivy Bridge)/2.9GHz/2コアDDR3 PC3-12800 16GB Intel HD Graphics 4000 (2) Aspire AS5750 AS5750-N52C/K Core i5 2410M 2.3GHz/2コア ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 メモリ:8G DDR3 PC3-8500 (3) Aspire V3 V3-571-H54D/K CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge) /2.5GHz/2コア HDD容量:500GB Intel HD Graphics 4000 メモリ容量:4GB ↑この中で「これかな~」って思うのはどれですか?

  • PCのスペックについて

    初めて質問させていただきます。お願いします。 こないだMHFをやり始めたんですが今のPCのグラフィックスボードがだめだめなのでnewPCを買おうと思います。 買う予定のPCも決まってるのですがそのPCのスペックでMHFをハイモード(高画質、快適)の状態でゲームができるか自分が見ただけだとちょっと分からないので;; みなさんに見てほしいのですが 買う予定のPCのスペックは↓ (CPU)インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E8400  (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) (OS)Windows® XP Home Edition 正規版 (メモリ)DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) (HDD空き容量)160GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク (グラフィックスボード)NVIDIA® GeForce® 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express MHFのハイモードでプレイするのに必要環境は↓ (OS) Windows®2000 / XP / Vista™ 日本語版 (CPU) Intel® Core™2DuoProcessorIntel® Core™2Extreme Processor Intel® Core™2Quad Processor Intel® SSE対応のCPU (メモリ) 512MB以上 (グラフィックスボード) NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上 VRAM128MB以上必須 (HDD空き容量) インストールするHDD内に4GB以上必須 です。 どうか回答お願いしますm(。。)m

  • PCスペック

    数日前、パソコンを新しく、ゲーム用として買いました。 もう買ってしまったのですが、いくつかページを見ていると、 「そのPCはバランスがよい。」とか「相性がよい。」とかの文章をよく見かけました。 これはどういう事なのでしょうか。また私のPCのバランスはどうでしょうか。スペックは以下です。 OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) メモリ:4GB HDD:500GB VGA:NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI もう一つ、電源?(W数?)が足りないだとかの書き込みも見たことがあるのですが、どういう意味なのでしょうか(私が言われたわけではありません)

  • このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC

    このパソコンは低いスペックPC? それとも高スペックPC 自分のパソコンのスペックが低いか高いかをみんなに回答してもらいたいです スペック HDD:40GB CPU:mobile intel(R) Celeron(R) 1.80GHz RAM:368MB OS:Windows xp みなさんこのパソコンを評価してください

  • このスペックで9万って安いですか?

    最近PCを買ったのですが、・・・といっても友人にお願いして買ってもらいました。そこで届いたPCがこのスペックです。 OS:Windows XP Media Center Edition 2005 BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG M/B:ELITEGROUP 945G-M3 CPU: Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz (2 CPUs) Memory: 504MB RAM Display:BenQ T905 19型 DVDDrive:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N HDD:Hitachi HDS721616PLA380 USB:全面USB2.0×2 背面USB2.0×4 その他:8in1カードリーダー こんなスペックです。 友人はこれでVistaに移行もできるというのですがスペックがヘボくはないでしょうか? 確かに前のPC(Pentium3 800MHzのトロいPC)よりは早くなっていますが… 確かVistaってメモリ1GBいるんじゃないのかなとか思ったりしますが… 友人は一応VistaもUP版を予約してくれてました。Vista代は別に15000円くらいかかってましたが・・。

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-979A3のインクカートリッジを交換した後、スキャナーユニットを閉じてスタートボタンを押しても表示が変わらない問題が発生しています。
  • EP-979A3のインクカートリッジ交換後、スキャナーユニットを閉じてスタートボタンを押しても画面が変わらない問題が発生しています。
  • EP-979A3のインクカートリッジ交換後、画面が変わらない問題が起きています。スキャナーユニットを閉じてからスタートボタンを押すと、何も表示されずに困っています。
回答を見る