• ベストアンサー

PCのスペックを上げたい

現在使用している業務用のPCの動作がかなり遅いので、 処理速度を上げたいと思います。 Execelを開くのに20秒ほど。 Google Chromeもすぐに開きません。 デフラグをかけても改善されませんでした。 現在のPCのスペックです↓ CPU…Intel Celeron 2.4GHz メモリ…DDR 1G マザボ…Dell 0F5949 チップセット… intel i845G HDD…80G 残量55G 常用するのはMS officeとインターネットくらいなので、 ハイスペックにする必要はないと思っています。 もし交換するならどのパーツか?大体いくらくらいか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

パーツを交換するよりもリストアをお勧めします。 状況によってはメモリを増設すれば多少はパフォーマンスを向上できるかも知れませんが、OSを初期化して一旦クリーンな状態から必要最低限のアプリケーションのみをインストールするのが最も確実です。 メモリの規格が記載されていませんが、PC2700だった場合は参考URLをご確認ください。 メモリ増設以外でパーツ交換等を行うのは誰も動作保証してくれませんし、出費に見合う程のパフォーマンスの向上は期待できないと思われますのでお勧めできません。

参考URL:
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030909017
kachi0225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、バックアップ、OSインストール、ソフトやデータの再インストール等…。 データも私個人のものではないので、再インストールは出来るだけ避けたいのですが…。 お金もかからないですし、試す価値はありそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Aoox
回答No.3

仕事で画像合成などしないで、文章作成とネットくらいであれば私個人の感じでは十分だと思います。 メーカー品なのでパーツ交換しても作動する保証はないですし、下手にすると破損したりするのでメモリの増設ができれば増設して、リストア、あるいはリカバリがいい方法だと思います。 何の問題もなく使っていてもレジストリは肥大化したり、不要なファイルが溜まったりするのでリカバリをお勧めしたいのです。

kachi0225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手間はかかりますが費用もかからないので、 まずはOSを再インストールしてリカバリして 改善されなければ、メモリを増設してみようと思います。 ありがとうございます。

• Aoox
回答No.1

リカバリはされてみましたか? OSを再インストールすることで、購入時の状態に戻すことができます。 もちろんユーザーが作成したデータは消えるのでバックアップが必須です。 それから必要なソフトウェアだけをインストールしてみてはいかがでしょうか? 不要なファイル(隠しファイルやシステムファイルがある)、レジストリの肥大化などさまざまな原因が考えられます。

kachi0225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事用のPCなので不要なソフトは入っていないと思います。 OSを再インストールする手間を考えるとパーツを入れ替えたほうが 楽だなー。という安易な考えなんですが; Aooxさんは、このスペックで十分だと思いますか?