• ベストアンサー

脳外科?整形外科?首が痛い!腕まで痺れてきました!

一月に入ってから首に違和感があります。特に対処していなかったが昨日から左腕だけが痺れるようになってきました。受診した方がよいか、又何科に受診すればいいか、教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.4

レントゲンとMRIがある整形外科でしょう。 多分診察の流れとしては、まずレントゲン⇒1-2日様子見、その後MRIとなるのかな? クビの場合は、頚椎捻挫(クビの骨がすこしずれる) か、ヘルニアでしょう。 しびれがでているのでヘルニアのほうかもしれませんが。 あとストレートネックとか言われるかもしれませんが、結構な人がそうなのであまり気にせずに。 まずは整形外科で診察してください。

rin0607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ストレートネックですか、初めて聞きました。とにかく受診ですね!

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.5

最初は神経内科が一番でしょう。

rin0607
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

noname#136967
noname#136967
回答No.3

勿論、早急に診察と精密検査が必須でしょう。 恐らく、右側の脳の病気による症状ではないかと思われます。 17日月曜日にでも、何科を受診するかについては、お近くや同じ市町村内に限定せず、少しでも大きく医療設備を多く整えていると思われます、総合病院または、大学付属病院へ行かれて、正面入口などに設置されております、初診受付または、総合案内などにおられます看護師へ直接、発症から病院へ行かれた時までの症状等を細かく話された上で、看護師の指示に従って、診察から精密検査を確実に受けられることを是非にお勧め致します。 また、現状でも、病気は進行を続けていることと思われますので、病院へ行かれるまでに、症状が一段と悪化したと痛感された場合には救急車を要請してでも、病院へ行くことも念頭に入れておきましょう。 安易考えは、症状の原因などの診断が出るまでは厳禁行為です。

rin0607
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 親身になってくださり感謝いたします。

• cxe28284
回答No.2

私もよく似た症状、首から肩にかけての痛みで昨日整形外科に行ってきました。 首のレントゲンと肩のレントゲンを撮りました。 首も肩も華奢な方で骨も細いので神経の通りが悪いということで、注射をしてもらい 枕が柔らかすぎるのではと言われました。それからパソコンする時の姿勢とかもです。 注射をして、張り薬もらいました。いまは楽になっています。 取り敢えず整形に行かれたほうがよいとおもいます。 しびれは怖いですね。脳のMRも必要かもしれません。 総合病院の方が良いかもしれません。

rin0607
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 枕、パソコンする時の姿勢、、、私も思い当たります。 早速週明けに病院へ行ってきます。

回答No.1

首が痛い これはすごい数の症状です 上から行くと、 脳神経外科 整形外科≪頚椎の可能性もありますので、CTかMRIのあるところで受信してください≫ 眼科≪目がこってきても、首の筋を伝わってきます≫ 肩こり、≪下から上に行く逆もあるんですよ≫ 猫背 胃と肝臓などが弱っている、≪背骨の両側に太い筋が有りますが、それを伝わって、首に行くこともあります≫ 首のリンパが腫れて首に違和感が出ることもあります 取りあえず思いつくだけでこれだけあります そこで、総合病院の内科で取りあえず相談して、出来れば整形外科がよいと思います ちょっと症状が判りにくいので、まずは整形外科かな 病気ではありませんと言われたら、整骨院も頭に入れることも必要と思います

rin0607
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 猫背、その通りです。 しかも結構な曲がり具合です… 皆さんの言うとおり、週明けに受診してきます!