併願校の受験コースを変更したい!可能なのか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中三の受験生が、滑り止めとして私立を受験する予定ですが、受験するコースを変更することは可能でしょうか?総合進学コースを希望していたが、先生からスポーツをする生徒が進学するものだと言われたため、特進コースを受験することになった。しかし、特進コースの偏差値がとても高くて心配している。
  • 総合進学コースは、本当にスポーツをする生徒が受験するものなのでしょうか?具体的な進学先は日本大学付属高校です。
  • 私立は内申点を重視すると先生が言っていたのですが、本当でしょうか?特定の内申点で受け入れ可能だと言われましたが…
回答を見る
  • ベストアンサー

併願校の受験するコースを変えたいんですが…

中三の受験生です。 滑り止めとして私立を受けるんですが、受験するコースを今更変えることってできるんでしょうか? 私は総合進学コースを受験したかったのですが、 先生に「総合進学コースはスポーツをやる子が行くものだ」と言われたので、特進コースを受験することにしました。 ですが、最近になってそれがすごく不安です。 滑り止めで受けるはずなのに、特進コースの偏差値は非常に高く、受かる気がしません。 そこで受験するコースを総合進学コースに変えたいのですが… (1)来週の月曜日に願書が配布されます。今更変更できますか? (2)総合進学コースって本当にスポーツ目的で受験するものなんですか?(ちなみに日本大学付属高校です) (3)先生は、「私立は内申を重視するから」と言ってたんですが、本当ですか?(この内申なら大丈夫…というようなことを言われたので…) どうかご回答お願い致します。

noname#130027
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.2

No.1です。補足がありましたので回答致します。 私は東京なので、札幌は守備範囲外です。 それで「総合進学コース」を調べて見ました。下記のURLの通りですね。 「特進」「総合」半々の募集定員になっています。また、大学進学についても何名とは書いてありませんが、進学していますね。 >「総合進学コースはスポーツをやる子が行くものだ」と言われたので、 地元の評判がどうなのかわかりません。 学校の先生は「特進」で大丈夫( 合格できる )とおっしゃっているのでしょうか。 公開模擬テストなどは受けていらっしゃらないのでしょうか。 受けていて、判定が気になるのでしたら、レベルを下げて確実に合格をねらうのもアリです。 目的は「2番手高校を確保すること」ですよね。「特進へ合格すること」ではないですよね。 もちろん「総合進学」に合格してから「特進でも合格したかも知れない」と思うかも知れませんけれど。 あとはお家の人と相談するのがよいかも知れません。 やはりこういうときに一番頼りになるのは、お家の人だと思いますから。

参考URL:
http://www.sapporonichidai.ed.jp/high/h_system/course02.html
質問者

お礼

何度もご丁寧なご回答有難うございました! ゼミの模試を受けたときに判定が悪かったので、変えようと思ったのがきっかけです。 先生は「大丈夫だ」と言ってくださるんですが、やはり不安で…。 先ほど母に相談したところ、コースを変更することにしました。 ずっと不安でしょうがなかったのですが、mm47さんに回答していただけて気持ちが軽くなりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

個人塾の者です。 akaaaaaさんのおっしゃる「先生」は塾の先生のことでしょうか。それとも中学校の先生でしょうか。 >(1)来週の月曜日に願書が配布されます。今更変更できますか? どうぞ変えてください。akaaaaaさんの人生はakaaaaaさんのものです。「先生」のものではありません。 日大系の高校( 日大◯◯高校という高校がたくさんあります。どこでしょうか。 )は「普通」単独か、「普通」と「特進(理数)」の二本立てかになっているはずですが、「総合進学コース」があるとすれば、私の情報不足かも知れません。 >(2)総合進学コースって本当にスポーツ目的で受験するものなんですか?(ちなみに日本大学付属高校です) 上で回答したとおりで、「総合進学コース」というのがよくわかりません。 「普通」でしたら、文字通り普通の授業をします。おそらく「特進」は、例えば教科書でランクが上のものを使い、授業でハイレベルなものを行うのではないでしょうか。 >(3)先生は、「私立は内申を重視するから」と言ってたんですが、本当ですか?(この内申なら大丈夫…というようなことを言われたので…) といいますか、それは併願優遇のことだと思います。 akaaaaaさんの内申点が、ある基準以上であれば、また、その私立の一般入試を受けて基準以上の点をとれば、都立高校の合格発表まで納付金手続きを待っていてくれるという措置のことですね。 内申「重視」うんぬんではなく、基準がそうなっていると言うことです。 わからないことがあれば「補足」をしてください。できる範囲で回答致します。 合格を祈っています。

質問者

補足

すいません!札幌日本大学高校でした! 誤った情報を載せてしまい本当に申し訳ないです; 先生は中学校の先生です。 併願優遇という制度もあるんですね。 何だか手続きがいりそうな言葉の響きですが、学校側でやってくれるものなんでしょうか…? 次から次へと質問ばかりすいません; お早いご回答どうも有難うございました!