併願校の受験コースを変更したい!可能なのか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中三の受験生が、滑り止めとして私立を受験する予定ですが、受験するコースを変更することは可能でしょうか?総合進学コースを希望していたが、先生からスポーツをする生徒が進学するものだと言われたため、特進コースを受験することになった。しかし、特進コースの偏差値がとても高くて心配している。
  • 総合進学コースは、本当にスポーツをする生徒が受験するものなのでしょうか?具体的な進学先は日本大学付属高校です。
  • 私立は内申点を重視すると先生が言っていたのですが、本当でしょうか?特定の内申点で受け入れ可能だと言われましたが…
回答を見る
  • ベストアンサー

併願校の受験するコースを変えたいんですが…

中三の受験生です。 滑り止めとして私立を受けるんですが、受験するコースを今更変えることってできるんでしょうか? 私は総合進学コースを受験したかったのですが、 先生に「総合進学コースはスポーツをやる子が行くものだ」と言われたので、特進コースを受験することにしました。 ですが、最近になってそれがすごく不安です。 滑り止めで受けるはずなのに、特進コースの偏差値は非常に高く、受かる気がしません。 そこで受験するコースを総合進学コースに変えたいのですが… (1)来週の月曜日に願書が配布されます。今更変更できますか? (2)総合進学コースって本当にスポーツ目的で受験するものなんですか?(ちなみに日本大学付属高校です) (3)先生は、「私立は内申を重視するから」と言ってたんですが、本当ですか?(この内申なら大丈夫…というようなことを言われたので…) どうかご回答お願い致します。

noname#130027
noname#130027
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

No.1です。補足がありましたので回答致します。 私は東京なので、札幌は守備範囲外です。 それで「総合進学コース」を調べて見ました。下記のURLの通りですね。 「特進」「総合」半々の募集定員になっています。また、大学進学についても何名とは書いてありませんが、進学していますね。 >「総合進学コースはスポーツをやる子が行くものだ」と言われたので、 地元の評判がどうなのかわかりません。 学校の先生は「特進」で大丈夫( 合格できる )とおっしゃっているのでしょうか。 公開模擬テストなどは受けていらっしゃらないのでしょうか。 受けていて、判定が気になるのでしたら、レベルを下げて確実に合格をねらうのもアリです。 目的は「2番手高校を確保すること」ですよね。「特進へ合格すること」ではないですよね。 もちろん「総合進学」に合格してから「特進でも合格したかも知れない」と思うかも知れませんけれど。 あとはお家の人と相談するのがよいかも知れません。 やはりこういうときに一番頼りになるのは、お家の人だと思いますから。

参考URL:
http://www.sapporonichidai.ed.jp/high/h_system/course02.html
noname#130027
質問者

お礼

何度もご丁寧なご回答有難うございました! ゼミの模試を受けたときに判定が悪かったので、変えようと思ったのがきっかけです。 先生は「大丈夫だ」と言ってくださるんですが、やはり不安で…。 先ほど母に相談したところ、コースを変更することにしました。 ずっと不安でしょうがなかったのですが、mm47さんに回答していただけて気持ちが軽くなりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#220293
noname#220293
回答No.1

個人塾の者です。 akaaaaaさんのおっしゃる「先生」は塾の先生のことでしょうか。それとも中学校の先生でしょうか。 >(1)来週の月曜日に願書が配布されます。今更変更できますか? どうぞ変えてください。akaaaaaさんの人生はakaaaaaさんのものです。「先生」のものではありません。 日大系の高校( 日大◯◯高校という高校がたくさんあります。どこでしょうか。 )は「普通」単独か、「普通」と「特進(理数)」の二本立てかになっているはずですが、「総合進学コース」があるとすれば、私の情報不足かも知れません。 >(2)総合進学コースって本当にスポーツ目的で受験するものなんですか?(ちなみに日本大学付属高校です) 上で回答したとおりで、「総合進学コース」というのがよくわかりません。 「普通」でしたら、文字通り普通の授業をします。おそらく「特進」は、例えば教科書でランクが上のものを使い、授業でハイレベルなものを行うのではないでしょうか。 >(3)先生は、「私立は内申を重視するから」と言ってたんですが、本当ですか?(この内申なら大丈夫…というようなことを言われたので…) といいますか、それは併願優遇のことだと思います。 akaaaaaさんの内申点が、ある基準以上であれば、また、その私立の一般入試を受けて基準以上の点をとれば、都立高校の合格発表まで納付金手続きを待っていてくれるという措置のことですね。 内申「重視」うんぬんではなく、基準がそうなっていると言うことです。 わからないことがあれば「補足」をしてください。できる範囲で回答致します。 合格を祈っています。

noname#130027
質問者

補足

すいません!札幌日本大学高校でした! 誤った情報を載せてしまい本当に申し訳ないです; 先生は中学校の先生です。 併願優遇という制度もあるんですね。 何だか手続きがいりそうな言葉の響きですが、学校側でやってくれるものなんでしょうか…? 次から次へと質問ばかりすいません; お早いご回答どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 併願推薦をやめたい

    こんにちは。私は千葉に住む中3の女です。 私は ・偏差値は58くらい ・内申点は3科25/25、5科43/45 ・第一希望が公立(偏差値50~55) ・併願で私立高校(偏差値61?) という感じです。 そして質問したいことは私立の受験についてなんですが ・担任は、入試相談を高校にしている。 ・願書提出は1/6.7(まだだしていない) ・受験料振込みはしていない この状態でやっぱり受けないっていうのはダメでしょうか? 親がいうには「自分が受けないことによって次の代の人の受験が厳しくなるかもしれない」といっているのですが。 担任の先生に聞いてみようと思うのですが、担任はなんていうか、頼りにならないとういか、めんどくさがりというか 普通の先生と違うし、あまりあてにならない感じなので質問しました。 よろしくおねがいします

  • 私立高校受験のコースと受験番号って関係ありますか

    私立高校の受験のコースと受験番号って関係ありますか? 私は滑り止めで私立を受けるのですがコースが3つありました。 (仮にAコースを偏差値70、Bコースを40、Cコースは専門科として) 私は偏差値40のコースを受験したかったのですが 先生に聞いたらAコースのほうがレベルが低いと思うといわれたので 間違えてAコースを志願してしまいました。 でも後から調べたらBコースが偏差値40だったのを知りました。 友達に聞いたら私は志願をAコースからBコースから変えたというのですが 正直、定かではありません。 でも思い出したのが、もう出願した後で担任の先生にもう 手遅れだと言われました。 受験票にも書いてなかったので当日行ってみて確認するしかないそうです。 なのですがAコースとB・Cコースは受ける教室が違うので 受験番号も違うと思ったので 同じ高校を受ける友達に確認してみたら 友達は20132で私は20138でした。 私の学校からは11人受けます。 私はちゃんとBコースを出願できたでしょうか? 正直情けないとは思いますが 回答をお願いしたいです。

  • 私立高校の特進科から大学受験する場合

    とっても恥ずかしい相談ですがよろしくおねがいします。 私は中程度の私立高校の特進に在籍している高校一年の女子です。 私の通う高校には、他に総合コースと進学コースがあるのですが、他のコースではしないのですが、特進コースだけは、ボランティアや英検、漢検、数学検定、他にニュース検定などの検定も必ずとるようにいわれてます。 先生は、大学受験のためとは、言われませんが、私自身はたぶん大学受験を有利にするために他のコースでは、しないことも特進ではするのかな?と考えてます。 正直、長時間の授業時間と(8時間プラス1時間の授業)検定の授業や毎日の小テストの勉強に追いかけまわされているようで、かなり神経が参ってます。 それで2年生で、希望者は、コース変更もできるのですが、秘かにコース変更をかんがえてます。 そこで質問なのですが、 1.特進コースは、大学受験の実績をだすために、受験しやすいように評定評価は甘くつけますか? (中学時代の内申が相対評価に対し私の高校では絶対評価で、5が何人もいる教科があります) 2.総合や進学コースの方が6時間授業なので放課後に予備校に行ったりして実は、実績は特進ではなく、他のコースの方が良いということはあるのでしょうか? 以上、もうしわけありませんが、よろしくおねがいします。 .

  • 拓大一高(拓殖大学第一高校)の評判と併願優遇

    多摩地区の都立高校が第一志望です。 滑り止めの私立高校として、学校の先生から拓殖大学第一高校を併願優遇として勧められ、受ける予定でいます。内申点の基準は達しているので通ります。 塾の先生からは「拓大一高はあくまでも滑り止めの中の滑り止め。都立上位高校志望の受験生は、ほとんどがもっとランクの上の私立高校を確保する」と言われ、ほかにどこの私立高校を確保しようか迷っています。 1.拓大一高は、他校の私立高校との併願を認めているか 2.拓大一高(特進クラス含む)の評判や大学進学実績はどのくらいか 3.指定校推薦は都立高校のほうが充実しているようですが、拓大一高はどの大学の推薦枠を持つか 4.拓大一高と釣り合う都立高校のレベル・偏差値はどのあたりか よろしくお願いします。

  • 静岡学園を併願校として受験したいの考えているのですが

    私は受験を控えている中学3年生です。 私立の併願校に静岡学園を考えています。最初は普通科を希望していましたが、面接の時に先生に特進コースでもいいかもしれないと言われました(強く勧められたわけではなく)。ですが特進コースは普通科の部類に入っているようなので特進と間違え理数科のことをいったのかな?と思うのですが、普通科の中にある(特進コース、理系コース、文系コース)コースの中では特進が少しレベルが高いのですか? あと、もし理数科のことを言っていたのならその中の文系コースを希望したいのですが私の成績は 国4 社4 数3 理4 英4 体5 技家5 音5 美5 最近の学調では145くらいをとってしまいました・・・(;_;)いけるでしょうか?静学は地域の私立校の中ではレベル高いと聞きました。 あと最後に、先生からは特進(理数?)で駄目でも流れて普通科で合格することも出来るといわれました。そうであれば、理数科文系に挑戦したいのですが、最初から普通科希望の人もいますよね?どんな仕組みで決まるのでしょうか? 長くなりごめんなさい。1つでも助言いただける方、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 高校受験の専願や回し合格、高校の選択のことですが…

    私は姉が通っていた私立高校の特進を目指しているのですが、正直厳しいところです…。 その高校の特進の偏差値は48、私の偏差値は42(五ッ木)です。 五ッ木の判定もDと厳しいところでした。 母が「姉妹が卒業生なら可能性は高い」と言ってきたのですが、どう考えても 学習面で不足があれば関係ないと思います。 そこで考えたのが【専願でその私立高校の特進を受ける】ということなのですが、 私の偏差値や成績を見る限り、正直専願でも可能性はないとわかります…。 その高校の過去問を多数しましたが、合格者最低得点には全然とどいていません。 回し合格で第二希望に総合コース(女子のみ)を選択する、という選択もありますが、 総合コースはとても荒れていて学習面でもとてもお薦めできないと言われました。 「やめておいた方がいい」といろんな人から聞いています。 それらから私は「総合コースへ行くならば、公立に行きたい」と思うようになり、 自分の偏差値に少し近い偏差値44の公立高校をみつけ、公立はそこに決めました。 私立高校専願で特進一本狙いなら落ちる可能性は高く、 私立高校専願で特進+回し合格で総合コースなら総合コース行き決定です…。 特進一本でもし落ちてしまったら、公立高校になるわけですが、不合格という精神的ショックに 耐えていれば合格の可能性はあると思います…。 特進に行きたいけど偏差値がたりない、総合に行くなら公立がいい… すごくわがままですが、私は高校をどう選択したらいいかわかりません…。 わかりにくい説明ですが、上部の内容から、私はどう選択すべきでしょうか…。 回答お願いします。

  • 高校入試併願について

    自分は1月9日に、私立の受験があります。 併願(滑り止め)で受けるのですが、ネットの情報によると その学校の内申基準?を持っていればほとんど合格と書いてありました。 これは本当なのですか?

  • 受験に負けてつらいです

    先日埼玉県公立高校の入試がありました 偏差値は63くらいの高校です しかし 落ちてしまいました とても悔しかったです 涙もいっぱいでて今まで一番泣きました 大学受験ではその落ちた高校の子よりもいい大学行きたいと思います 私立(滑り止めの滑り止め)に行くことになりますが 私の行く私立はその学校の中でも一番低いところです 本当はもうひとつ上のコースに行きたいと思いましたが別の私立(私立第一志望の滑り止め)の勉強があったため確約どおりになってしまいました そのコースは私の志望する大学(早慶)を目指すのではなく、最大でもMARCHです 独学でもやりますが上のコースと下のコースでも教科書が違うので上の人に追いつけるかどうか心配です いくら底辺のコースでも 上のコースに勝てるのってありますか? なんとしてでも早慶行きたいです コースが違うだけで自分の夢が閉ざされると思うと涙がぼろぼろでます

  • 都立受験の変換と私立の併願受験

    入試を控える中3男です。 第一志望校は新宿高校にしています。 滑り止めで受ける私立高校選択のアドバイスをお願いします。 内申は39、換算が43です。偏差はV模擬で平均して65ぐらいです。 最近は塾の先生が替わってきてそのひとの教え方がとても上手なこともあって 自分でも驚くほど学力が伸びてきています。塾では過去問演習を行っていて 今のところ合格したのは明治学院、成城高校、法政大学、などです。 今のところ決まっているのは、第一志望・・・都立新宿高校                    B推薦・・・・東洋高校特進(ほぼ合格決定)                    私立校・・・・明治学院 成城高校も考えましたが共学希望なので、少し敬遠しています。 将来は防衛大学に進みたいと思っています。 これらの条件に合った私立高校、安全校と相応校をお願いします。 あと先日、新宿高校の数学の大問4だけやったところ難なく説くことができました。志望校をあげたほうがよいのでしょうか?青山なんかはどうでしょう?

  • 高校受験 偏差値48の特進コース

    中3です オープンキャンパスをいろいろみてまわり ますますどこがいいか迷うようになりました 私の成績は塾などには行ってないので自分の偏差値はわからないですが 学校であった学年の学力テストでは200人強中 30番でした 1学期の通知表は3が1個 5が2個 後は4でした 先生はご近所にある公立高校は大丈夫と言ってくれましたが 公立高校ってなんとなくのイメージが 今の通っている公立中学と同じで 普通の子は放置 問題のある子と とっても賢くて進学高を目指す人達にだけ手厚いイメージがあります 私は手のかからない生徒として放置されていると思います 勉強がわからなくて教えて欲しくても先生は忙しそうだし 補習教室があるから行きたいと言っても 呼び出しがかかった もっとがんばらないといけない人の教室だからと 補習も受けられないし…  そんな中で 地元では公立高校が無理だった人が行く高校と言われている私立高校のオープンキャンパスに何となく友達と行ってきたのですが 勉強するためのクラスがあり 先生もとことん付き合いますよ 塾に行っている暇はないくらい学校できちんと教えます! と説明している特進クラスがありました そんでもって 国公立を目指してます 実績はこうです!とズラーッと私達でも知っている賢い大学がいっぱい書いてありました 全然思っていた高校と違ってびっくりしました 家に帰って偏差値をもう一度検索しましたが 1番高く書いてあっても52 すぐに出てくる偏差値は46.48で 50以下の学校の仲間に入ってます オール3ならだいたい48ぐらいかな…ときいたことがあったのですが間違ってないですよね? すごく魅力を感じて 親に言ったのですが親も へ?なんで??行く価値ある?みたいな態度で いいイメージがないらしいです 確かに特進クラス以外の商業コースみたいなところは偏差値40なかったのもみかけましたが… 先生達の目や表情がとってもあたたかで そしてがんばる子をサポートするのが仕事なんだから夜まででも勉強つきあう事は当たり前!と話しておられて 公立とは全然違うんだなぁ…とびっくりしました そんな先生と少人数の特進コースだから 入るときの偏差値は少々低めでも伸ばしていってくれるのかなと感じて帰ってしました 何年度 実績とか進路先が書いてあるから嘘じゃないだろうけど本当?という気持ちも少しはあります… こんな高校って本当にありますか? それと 偏差値48とありますが これって 最低でも48ないとダメ なのか 48あれば大丈夫ですよ なのか どう判断すればいいですか?