TBSからの電話が怪しい?最近の詐欺手口とは

このQ&Aのポイント
  • 最近、TBSからの電話が非通知でかかってくるという報告が相次いでいます。
  • このような電話に対しては注意が必要であり、情報を提供しないようにするべきです。
  • 詐欺の手口は日々進化しており、慎重な対応が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TBSから電話???

今家の電話にとても丁寧な話し方の女性から“TBSの有権者意識調査にご協力下さい”みたいな電話がかかって来ました。 面倒なので今忙しいと言ったら『他に電話に出られる方はいますか?』と言われました。 結局私と子ども二人だった事もあり切りました(そもそも夫がいても対応する気はなかったのですが) うちは電話帳に電話番号を載せていません。 この電話は非通知でした。 誰もが知っているTBSが非通知って怪しいですよね?(発信専用の電話でも電話番号は通知出来たはずですし) 私は相手が名乗って知っているとか覚えがある相手でない限りこちらの名前は言わないので、名前も知られていないと思いますが。。。 新手の詐欺でしょうか? このような電話かかってきた事ありますか?

noname#129811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

いわゆる世論調査というものでしょう。 ニュースとか新聞で見るでしょう?多くが「電話調査」となってるものが多いですよね。 こういうものです http://www.ntv.co.jp/yoron/201012/index.html そして実際に電話をするのは委託された調査会社とか統計会社だと思います。 番号もランダムにかけていると思いますよ。 個人的な用事でかけるわけじゃないですし、会社で使う場合 代表番号だけじゃなくて、表に公表していない番号の回線を使うことは多いですから 非通知でかかってきてもおかしくないです。 非代表番号は社員にしか知らされていなかったり、時間外も通じたりとかしますしね。 名前や住所を聞かれるようなら断ればいいですが 別に聞かれたわけじゃないでしょう? うちは世論調査はかかってきたことないですけど 視聴率の調査会社にモニターになってくれないかとかはかかってきたことあります。 それは断りましたが。 個人情報を聞かれるとか物を紹介されそうになった 家に来るとか、どこかに来いとか言われない限りは被害もないのですから 質問者さんがその前の段階で切ってしまっているので 本当の世論調査かそれを装った新手の詐欺かはわかりませんね。 ただあなた個人を特定してかけてきたわけでないのは確かだと思います。 個人的には以前から電話の世論調査とか、まあ雑誌のアンケートもですが 「それに応じるような人の中での統計」でしかないよなぁと。思っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世論調査、電話調査となってますね。 今回取ってしまいましたが、非通知の電話はあまり取る気になれないんですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>“TBSの有権者意識調査にご協力下さい”みたいな電話がかかって… たぶん、それは TBS 自身からではなく、関連会社、協力会社からでしょう。 TBS に限らずマスコミ各社の世論調査とはそんなものです。 特に怪しむ必用はないと思いますよ。 >この電話は非通知でした… 社内交換機をくぐる内線電話機からの発信は、非通知になることがあります。 システム上やむを得ないことです。 >新手の詐欺でしょうか… 何か商品を売りつけようとしたのですか。 あなたが 「饅頭を見たら毒入りと思え」 「人を見たら泥棒と思え」 のような性格だとしても、とにかく人のいうことを最後まで聞かずに悪人と決めつけてはいけません。 >このような電話かかってきた事ありますか… TBS ではありませんが、別の大手マスコミからは何度かあります。

質問者

お礼

なるほど、関連会社とかですか。 固定電話を使いだして2、3年で電話帳にも載せていない、家の電話自体あまり広めていないのですがこういう電話って当てずっぽうで掛けてくるんでしょうか? >とにかく人のいうことを最後まで聞かずに悪人と決めつけてはいけません。 そうですね。 いつもは非通知電話は取らないのですが、子どもが電話の音を嫌がるのでとってしまいました。 やっぱり非通知は信用出来ないというか、取ってまともな電話だった事がないような。。。 システム上の都合もこちらには関係ない事ですし。。。 回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

おそらくあなたの住所を知るためのものでしょう。 テレビ局でそんな事しないと思います。テレビ特集であなたが通報してそれを 取材のためとかなら可能はありますが

質問者

お礼

取材とかはありえないです。 回答ありがとうございました。