• 締切済み

オープンカーの幌は実際強いのかどうか!?

_lemonhartの回答

回答No.4

シティガブリオレ、ユーノス・ロードスター、MR-S と S2000 と Audi-TTR に乗りました。TTRは、まだ1年ですが、それ以外は5~9年ほど乗りました。 MR-S からこっちは雨漏りはなかったです。強度的な不安はあんまり持たなかったですが、汚れて色が変わってきますので、たまに洗ってやる必要があります。(普通の車も同じでしょうが) 自分はありませんでしたが、その昔、友人はよく幌をナイフとかで切り裂かれていました。その手の弱さはあると思います。 現行のミニの場合はわからないのですが(←すいません)幌よりも、パッキングのほうがよれてきます。 オープンではないのですが、TバーのMR2で、T-バーのパッキンのところから漏れてきました。トヨタの対応は、結果的に、シーリングして、できれば空けないでくださいでした(笑)ユーノスとシティは、パッキンを交換処理していました。 オープンは開口部が広いので、どうしても剛性が落ち気味で、そのあたりはさけようがないのかなと思います。(メタルトップでも変わらないですね) そういうものを差し引いても、やはりオープンには開放感があります。他の方も書いていますが、4シーターのオープンはどうしても風邪を巻き込みます。ので、それもあわせて楽しんでください。