• ベストアンサー

犬の背中にイボができて心配

うちで飼っているミニチュアダックス(メス 8歳)の背中に直径1センチくらいのイボができました。 1ヶ月前くらいからあるんですけど、最近獣医さんに見てもらったら『大丈夫です。脂肪の塊だからそのうちなくなります』と言ってました。 こういったケースは何か病名やら注意点とか、重病の可能性とかありますか? 心配です。 イボが小さくならないので、他の病院に行った方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(^^)こんにちは。3才の中型ワンコと暮らしています。 4年前に前の愛犬を17才で腎臓病で亡くしました。 イボは腎臓に関係があります。老齢になるとどんな生き物も仕方がないことなのですが、人間でも、少しずつ腎臓が弱ってくるとイボがアチコチにでてきます。 また若くても腎臓の悪い犬はいます。その場合は親犬からの体質の遺伝が原因の場合もありますし、今までに食べていた食事が不適切でなる場合や、フィラリアの予防薬に毒性が強いものを使いすぎたのが原因のケースもあります。 ともかく、ぜひ一度「尿検査」をしてみてください。ワンコのオシッコを清潔な紙コップに入れて病院に持ち込むとよいです。オシッコに試験紙をひたすだけの簡単な検査ですから、料金はたいしてかからないハズです。 その後、必要を感じれば血液検査をしますが、こちらはちょっとだけ料金が高額になるかもしれません。病院の先生に相談してみてください。 おそらく、そろそろ腎臓に負担をかけないような処方のフードが必要かと思いますよ。結果がでてから、また質問してみてください。腎臓病の食事についてのくわしいことは、そのときにでも。 他の方の回答にありますように、安易に手術などはとんでもありませんから。悪性の腫瘍かどうかの判断は慎重に。言うまでもありませんね。

cheeevere
質問者

お礼

尿検査ですか、凄い為になります! ご飯も、ドッグフード以外はあげないようにしていたんですが、それも含めて病院で相談してきます。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#129155
noname#129155
回答No.2

そうですね…最悪な場合を考えたり心配ならば 別の病院へ行き調べてもらうと安心かもしれませんね。 ただ、No.1さんも書いてらっしゃるように、 高齢になるとあちこちにできるんですよ。 うちにも2匹高齢犬がいますが、同じ様に背中や足、 目の回りや足の付根などなど、様々な場所にあります。 普通のイボだと小さくはなりませんが、それ以上に大きく なることもありません。 心配なのはどんどん大きくなること。 この場合は悪性の可能性が高いとのことです。 それもかなり早いスピードで大きくなるらしいです。 経過を観察して大きくならなければ問題ないと思います。 そしてもう1つ、参考になるか分かりませんが、 別の病院へ行くのなら、なるべく評判の良い病院を探して 行った方が良いですよ。 中には何でもかんでも手術をする医者もいて、 良性で切る必要はないのに、手術を勧める医者も沢山いるようです。

cheeevere
質問者

お礼

いろいろと教えてくれてありがとうございます。 手術って犬にとっても痛いし大変ですからね。気をつけます!

noname#187213
noname#187213
回答No.1

脂肪の塊だったら小さくなるかもですが 高齢犬に良く見られる普通のイボだと 大きさは変わらないと思うのですが…(・_・;) 取り敢えず別の病院へ行ってみた方が 得策かと思います。 同じ診断なら不安も消えますものね。 その際に不安に思っている事を 聞いてみるのも良いですよ。 お大事にしてください。

cheeevere
質問者

お礼

>高齢犬に良く見られる普通のイボだと >大きさは変わらないと思うのですが…(・_・;) そういうのもあるんですね! ちょっと安心! でも、明日にでも病院へ行ってきます!