• ベストアンサー

自分のどんなところに価値があるって思いますか?

メンタルヘルスや哲学だとちょっとカタくなりそうなので、こちらのカテにしてみました。 表題の通りですが、みなさんは自分のどんなところに価値があると考えますか? ぱっと思いついたご意見でも、深く錬ったご意見でもどちらも歓迎します。差し支えない程度に詳しく(「心」「性格」などですと範囲が広すぎるので、出来れば心のどんな部分かというあたりまで)書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.8

笑いだと思います。笑いにもっていく事、自分も笑って生きる事。 ある意味使い古された、安心感のある笑い(様式美?)がしっくりくる事もあるし、するどい闇討ちみたいな笑いが効く事もあります。 緊張が和らぎ、場が和み、一瞬を共有しあう快感。 笑いは人と人とを繋いでいくのに欠かせないと思う。 昔から変わってると言われる事が多く、それがずっとイヤでしたが、いつからかそれを笑いに結びつける事で、素直に自分らしさをアピールできるようになりました。 疲れてる時もありますが、どんな時も笑いの種を見過ごす事なく、楽しく暮らしていきたいです。

alchera
質問者

お礼

意志を持って「笑い」を大事にされているということは素敵なことですね。様式美の笑い、という表現ににやりとしてしまいました。いわゆる「お約束」ってヤツですよね(^o^)? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yu-taro
回答No.7

alcheraさんこんばんは。 自分の価値ですが、やる気、気力と転んでもただでは起きない。打たれ強い。何事も前向きでハングリーというところに価値があると自分では思っています。  過去の経験から、たいていの事はやる気になればできるという自信があります。  かつて学生の頃は、何をやってもうまく行かないことが多く、虐められ、自分でも暗い少年で、生きていても「価値」の無い人間だと時々思っていました。  ただ、好きな事に熱中する性格がプラスに働き、熱中することで段々とその道で詳しくなり、それが自信に繋がったのです。ある意味で趣味の世界を極めたと自他共に認められるようになって、大きな自信となり、仕事も生活にも張り合いが出てくるようになっていったのです。  自分に自信が付くと、やることにも積極的になり、生きている「価値」があると思い、自分の存在が大事だと思うようになって現在に至っています。  自己評価なので、自分に甘くなりがちですが、価値があると思えるようになっているだけでも精神的に成長したと思っています。  誰でも自分の努力で自己満足が得られれば、それがプラス思考になって、自分の存在価値があると認められるようになると思います。

alchera
質問者

お礼

熱い人生をおくられているようですね(^o^)。うーん、打たれ強いのはいいですねえ。やっぱり人間丈夫が一番だと思います。 >自己評価なので、自分に甘くなりがちですが、 >価値があると思えるようになっているだけでも >精神的に成長したと思っています。 自分で自分をほめてあげなければ、大人になるとあんまり他人にほめてもらえませんもんね(^o^)。 ご回答ありがとうございました。

• KERO-4
回答No.6

alcheraさん、こんにちは! この世に存在していること自体に価値あると思っています。周りの人と違うことが既に価値ある存在だと思います。

alchera
質問者

お礼

そうですね、わたしも頭の中ではそういう考え方も出来るのですが、それを心から信じられないというか、「そうか?そうでもないだろう?」と打ち消す自分もいます。 こういうことをみんなが心から信じられたら、世の中全体もっといい雰囲気になれそうなんだけどなー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

alcheraさん、こんにちは。 難しいご質問ですね。 >自分のどんなところに価値があるって思いますか? 存在価値・・というか、いいところ、という感じでしょうか? 自分で言うのは、おこがましいのですが、 強いていえば、「素直に感動できる心」かなあと思っています。 先日の、世界陸上で、末続選手の、200メートル銅メダルを見て 感動のあまり、不覚にも涙ぐんでしまいました。 オリンピックのときも、選手の方々が、一生懸命援護しているのを見て すごい感動に包まれてしまいます。 高校野球などでも、一生懸命のプレイと死闘のあと、 どちらかが勝ち、どちらかが破れますが なんとも言いようのない感動にひたってしまいます。 ただ涙もろいだけなのかな・・・ その次は、根性があることかな・・ 実際には、よく風邪もひくし、頑丈というわけじゃないんですが 頑張るぞ~~という気持ちは持ち続けていたいです。 どうせ、トシだから、とか、どうせ、何もできない、とか 思いたくないって思います。 何か的外れの回答になっていたら、ごめんなさい。

alchera
質問者

お礼

わたしもかなりナミダもろいのですが(一身上の秘密です(^o^))、わたしの場合は感動するというよりは条件反射で出てきます。通勤電車で本を読んでいるときなんかは困りますね(^_^;)。 根性がある、とか努力できる、という人は尊敬します。 自分に最も足りないところですねー。一度言ってみたいなあ、「わたしのいいところは根性があるところです」……あ、なんか気持ちいい♪ ご回答ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.4

家族の中での価値なら、食事作りです。 美味しいもの作ってる自信あるんだけどなと思ってます。

alchera
質問者

お礼

いいですねー。ご回答でなんかほっとしました。ご家族の方も幸せですね\(^o^)/。 わたしは家事全般がダメなので、料理は時々失敗し、そんな時は家族でしーんとして食べてます(T_T)。 ご回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

neterukunです う~~ん、長所って言うのにある程度重なるんですけど よく言われるのは「面倒見がいい」ですかね。 自分では「夢もって生きている」でしょうか。 自分でみる価値とヒトから見た価値はまた 違うんでしょうけどねぇ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

alchera
質問者

お礼

そうですね。価値って言った場合、誰に対しての価値なのかってことも重要ですよね。内外どちらの方向についても答えていただいて、「そっかー。」と思うところがありました。わたしは極端化する方向に思考がいくので、「究極の価値」なんてものを考えようとしていました。価値って別に複数あってもいいものでしたね(^_^;)。すっかり忘れていました。 ご回答ありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

おもしろそうだけど、どう答えていいのかわからなかったので。 存在価値・・という意味でしょうか? 自分の中で大事にしてる部分でしょうか? 好きに書いてよかったのでしょうか。

alchera
質問者

補足

とりあえず夜も遅いので補足だけさせて頂きますね(^o^)。 幅広い答えを頂きたかったので、あまり細かく書きませんでした。「価値」という言葉にどういう意味を持たせるかも回答者さまにおまかせしたいと思います。 というわけで、 >存在価値・・という意味でしょうか? >自分の中で大事にしてる部分でしょうか? どちらもあり、です。 やっぱりちょっと漠然としてましたでしょうか。ごめんなさい。

• jyuu
回答No.1

わがままなところ。

alchera
質問者

お礼

うーん、わかります。わたしも半分くらいはそう思えるのですが、「心から」というわけではないところに、自分が大物じゃないなー、などと感じたりしています(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。