• 締切済み

メンタルクリニックに行くほどでは無いのでしょうか?

はじめまして。 思うままに書くので、文章が変だったりしたらすみません。 今、とても悩んでいる事があります。 気が重くてどうしようもありません。 でも、悩みの無い人なんていないし、鬱の方の辛さに比べればきっと私の悩みなんて些細なものなんだろうとも思います。 自傷行為もしてませんし、摂食障害があるわけでもありません。 私はメンタルクリニックにかかってもいいものか、かかるほどではないかを出来れば優しく教えてください。 (長文になると思います) 私は人付き合いが苦手です。 他人からどう見られてるかが気になります。 自分に自信もありません。 性格的にも暗いし、楽しい話題も出来ないし、何より人に合わせるのが疲れます。 暇な時は家でネットゲームをしてます。 ネットゲーム上でなら、相手にどう思われてるかとかはそれほど気になりません。 かといって失礼ばかりしてるわけではなく、恐怖心が無いといいますか・・。 他人って、何を考えてるかわからないし、いつもどうしても自分のほうから壁を作ってしまってるらしくうまく付き合えません。 仕事はかなり真面目にやってます。几帳面で完ぺき主義ですが、根はめんどくさがりなので家ではダラダラしてます。 人の目を見て話すのは苦手です。 人から話しかけられたときは、はいとかだけで済ますわけではなく、一言なり付け加えてキャッチボールできるように気にしてはいます。 でも、やっぱり他人はコワイというか、なんというか根本的に信頼できないというか・・。 そして作り物の笑顔で仲いい振りもしたくありません。 家族とはうまくやっています。 家では素の自分でいられます。 昔からひょうきんと言われてた私ですが、家族の間ではよく笑いがあるいい家族です。 小学三年生くらいまでは、とても目立ちたがり屋でクラスの中心的存在でしたが なぜかそれ以降は消極的で他人の目を気にして嘘を良く付いて仲間はずれにならないように必死になったり色々といやな子でした。 何があってそうなったかは覚えてはいません。 最近新しい職場に入り、そのコトについて家族で話をしてた時に人間関係の話題になり 父が「頑張って溶け込めるように自分から話しかけなければダメだ」という事を 何度も何度も言いました。 「新入りはみんなそうなんだ」「ブスっとしてると、あの人仕事は出来るけど暗いね って言われるぞ」みたいに色々とそういう人間関係の事で言われました すごく苦しくなって辛くなって涙がでそうになって、こっそり号泣しました 自分は自分でも人間関係が不得手なのが解ってて、でも明るくなりたいとは思うけれどできなくて わざと明るく振舞ったってそれは自分じゃないし、でも・・ 触れて欲しくない部分でもありました。 また父に同じ内容を言われたら、その場で泣いてしまいそうです。 でも頑固な父には、きっと精神的な事言ってもわかってくれませんし、言いたくもありません。 母は受け止めて受け流してくれるので、ガンバレって言わないでくれるのでまだなんとか大丈夫なのかもしれません。 不安でイライラで悲観的になりやすいです、 なので、今度休日にでもメンタルクリニックへ行こうかと考えています。 これは軽度で、メンタルクリニックは行かなくていい程度なんでしょうか。

みんなの回答

  • fruke
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

そうなってしまう原因が過去にあったのかもしれませんね。 私も人付き合いが苦手で、人間不信になることが多々あります。 お父様は >「新入りはみんなそうなんだ」「ブスっとしてると、あの人仕事は出来るけど暗いね って言われるぞ」 と表では言っているのかもしれませんが、万が一家族に何かがあったとき、あの子はどうなってしまうんだろうという不安がお父様にはあるのではないでしょうか? 人目を気にして…ではなく、信頼できる人をひとりでも多く作ることは大切で、それは財産にもなるし、何かあったとき助けてくれる存在にもなり、精神的安定にもつながると思います。 最初は「怖い」と思ってしまうかもしれませんが、自分が少しでも自信を持っていることや、楽しいと思うことなどを通じて、人に触れてみてはいかがでしょうか? なければそれを探すことからはじめてみる…。 当然合わない人、裏切る人もいますが、それは自分に必要のない人です。 病院は軽度も何もないと思うので、自分が行った方が良いと思えば行って良いと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

視線が恐いくらいでは医者に行かないほうが良いです。心理セミナーもしくはカウンセリングで十分治るからです。 医者にいき薬を飲んだせいで精神バランスを崩し、副作用に苦しんでいる人が大勢います。 安易に行くべきではありません。それは生き地獄です。

回答No.6

私もhituji79neko81さんと似ている部分があるので、お気持ちはよく分かります。 メンタルクリニックに行って、医師にきちんと自分の苦しみを伝えられるなら、診てもらう価値はあると思います。 おそらく、特に診断名は付かないと思いますが、イライラや不安が抑えきれなくなった時、悶々として夜も眠れない時などに、少し楽になる薬(抗不安薬・睡眠導入剤)くらいは処方してもらえるかも知れません。 わざと明るく振舞う必要はないと思います。 でも、「おとなしい人」と「愛想の悪い人」では、少しニュアンスが違います。 他人に対して、きちんと礼儀をわきまえてさえいれば、hituji79neko81さんなりに無理のない自然な人間関係が出来てくると思います。 内気でおとなしい性格は、いろいろと損をする場面もありますが、それ自体は、立派な個性でもあります。 人に認めてもらうには、まずは自分自身が、ありのままの自分の個性を認めてあげる必要があると思いますよ。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

こんにちは。 お医者様ですが・・どうでしょうね。僕はいかなくていいと思いますよ。 心が重いからといってすぐお医者様にいって薬ずけされることを考えるとお勧めはできません。 (薬をもらわないならいいんじゃないでしょうか?) 僕の持論ですが、若い頃の自分探しって、自分をみつけることが答えじゃなくて、信頼できる他人をみつけることだと思います。 この世には色々な人がいて、その中から自分が家族と話すように気軽に心地よくいられる人をみつけることだと思います。 そんな他人を1人でもみつけられたら、人付き合いが苦手とかどうとか思わなくなりますよ。 わざと明るくふるまってもいいじゃないですか? 人生、仕事も何事もトライアンドエラーです。 あなたがうまくいっていると思う人ほど、失敗多いと思いますよ。 大切なのはきっかけだと思います。相手だってわざと明るく振舞ってるかもしれないじゃないですか? 僕も今まで何十人、何百人とあってきましたが、深い付き合いをしているのは数人です。彼らがいるから自分が自分でいられる気がします。 では。

回答No.4

大丈夫ですよ。小さなことが重なって 鬱になる方は沢山います。 心療内科にかかってください。 お薬で緩和されますよ。

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

こんばんは。私メンタルクリニックに通ってました。また近々通う予定です。 あんまり重く考えないで一度行ってみたらいかがでしょうか? 例えば風邪をひいた時の対処法って人それぞれですよね?病院へは行かず市販の薬で治す人。 薬はのまず早めに寝たりする人。でも、しんどかったらただの風邪でも病院いきますよね? 少し風邪ぎみなだけだけどひどくならないようにお薬もらいに行く友人も知ってます。 そんな感じで自分であれ?何かおかしいな?って思ってメンタルクリニック…って思った時点で行ったらいいと思います。 風邪だってこじらせて肺炎になったら入院しなきゃいけないし、でも早めに休めばすぐよくなります。 第三者にプロの目から今の自分をみてもらう。 向き合うヒントをもらう。そんな感じの所ですよ。 カウンセリングが必要ならそれもして、その中で何故お父さんがそんなこと言うのか、何故その言葉で涙がでてしまうのか… その辺りから掘り下げて考私が言うまでもなく相談者の方自信がわかっていると思います。 もし、わからなければそれを探って行ったりしてるえちにご自身の気持ちに気付けるかもしれません。 もちろん少女時代の変化にも。メンタルクリニックは心の鏡を見に行くような所です。重く考えず気軽に訪れてみてください。 陰ながら応援してます。 乱文にて失礼しました。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

>これは軽度で、メンタルクリニックは行かなくていい程度なんでしょうか。 専門家ではありませんが、知り得た情報とここの掲示板の例から察するに、あなたの心が病んでいるとは思えません。 また、あなたのような人がメンタルクリニックを使う場合についてですが、自分で改善するヒントをもらいに行けるところと理解して行った方がいいです。メンタルクリニックは病気を治すためにだけにあるわけではなく、使い方によっては自己の能力を啓発する場として使うこともできると思います。 クリニックにも大きく分けると2種類あるようで、薬で重点的に治療しようとするところと、カウンセリングで患者自身の治癒しようという心を触発して、治療しようというところに分けられると思いますが、あなたの場合は行くとしても断然後者ではないかと思います。 つまり、心についていわゆる健常者の人がよりよく生活をしたいがために、心の持ち方のヒントをもらうために行くという感じです。 ここで相談されている方の例から考えると、もしも、病気であったとしてもかなりの軽度だと思います。 もちろん、よりよく生活をしたいという気持ちがあるのなら、行くことは悪いことではありませんが、カウンセリング重視のところを選んで行くべきと考えます。 つまり、対人関係能力を上げるためにクリニックに行ってカウンセリングを受ける、と、いうことになると思います。 ま、気長にネットでも見ながら探してみて下さい。行くことそのものは悪いことではなく、新しい展望を開きたいのならぜひ行ってみて欲しいです。ただし、クリニックは選ぶことが重要ではあります。 >不安でイライラで悲観的になりやすいです、 ちなみに、これはクリニックへ行って指導を仰ぐのもいいですが、自分でいろんな本を読んで、自己の心をコントロールする術を体得してもいいと思います。 あとで、「心理療法 対人関係能力 心のコントロール」などで検索してみて下さい。いろいろ出てきますから。

回答No.1

メンタルチェックを行ってみては如何ですか?

参考URL:
http://www.ishikawa-irouren.jp/check/mental.html

関連するQ&A

  • 気にしすぎって言葉

    SNSのオフ会(人付き合いが苦手・友達がいない少ない系)で 人付き合い・人間関係の悩みや相談とかをしていると“気にしすぎ”って言われる事が多々あります。 しかし 人付き合い・人間関係の悩みに対して 他人の悩みには“気にしすぎ”の一言、しかし自分はどんなに小さい事でも大騒ぎ(もしくは、愚痴を言う)する。 って言う「自分には繊細・他人には無神経」な人に何度か出会いました。 その為“気にしすぎ”って言葉を多様する人に警戒心が出てきて、さらに“気にしすぎ”って言葉に拒否感が出てきました。 しかし やっぱり人間関係の悩みってある程度は、聞き流したり・気にしないっても事も必要だとは思います。 そこで 人間関係って悩みで“気にしない”って事を実行する時はどんな時ですか?

  • 私でもメンタルクリニックに行っても大丈夫ですか?

    私は6ヶ月間無職で、少しずつ就活はしています。 家族とはあまり仲良くしているとは言えませんが、一応は実家暮しで失業手当を受けているので、生活に困ってはいません。 私はだらしない性格で、もともとお風呂も出掛けない日は入らないとか、ご飯も面倒な時は食べなかったりします。インドア派で家に居る方が好きでした。人混みが苦手な方でしたし。 最近は、ハローワークに月に三回くらい行きましが四社ほど正社員で受けて全て書類選考で落とされていました。短大時代は就活はしていたものの、三社ほどしか受けず、それも全部書類で駄目でした。卒業後はパート半年ごとに二回転職しました。どちらも仕事が遅いなどと言われて自信が持てなくなったり、会社自体に、それでも頑張ろうと思えませんでした。むしろ半年もあんな会社でよく頑張ったと思うことがあります。が、そんなの誰だってそうですよね。 うちは母子家庭ですが母の彼も一緒に住んでいます。(長距離ドライバーでほとんど家に居ませんが)私は彼の、やつの存在が嫌でたまりません。もともと男が苦手だから余計にそう感じます。家族の中ではやつをけ嫌いするのは私だけです。それで母に何度も怒られました。 最近その事も含め、引きこもりになった私を心配したのか、母がもう一度2人でやり直そうとか、クリニックへ行こうとか、色々言ってきましたが結局全部実行しませんでした。私が自立していないのが悪いんですが、その時は少し裏切られた気分でした。それどころか責め立てられました。今は私がもう何も言うなと言ったからか、ほとんど会話もなくなりました。姉は一人暮らししています。姉ともそんなに話しません。そもそも、小さい頃から薄々思っていましたが、家族とはあまり感じないというか、よくわからないのが本音です。 私は友達が少ない方で、色々気軽に話せる人も居ません。むしろ作ろうとした事が無いのかも知れないです。 外に出るとひとがこわくて、みられてる感じがしたり、自分が凄く邪魔になっていないかとか、不安になります。 月に2回くらい友人と遊ぶ約束をする事もあります。普通に笑い、話します。なのにどこか、無感情、というか。家にいれば夜が安心してつい夜更かしして朝起きれません。やる気が起きません。楽しかった事もあまりそう感じられなくなってきました。ただだらしないだけですよね。 居候な状態なわけですから、ずっと罪悪感だったり不安を感じる事が続いています。私は22歳で、当然学校なり、仕事なりをするか、自立していなければいけなくて、今はアルバイトでも良いから働くべきと考えています。 ですが、前職に嫌な出来事があったりしたせいか、ひとがこわくて一歩がだせません。最近の嫌な出来事は思い出せるのですが、少し前の出来事があまり思い出せません。なので何が嫌なのかすらよくわからなくなります。ただ、恐いだけという感じです。今まで少なからず信じていた家族すら信用出来なくなり…今のわたしは、ほとんど無です。死にたいと思ってしまう事もありますが痛いのは嫌で行動力も無いので出来ません。一人が楽だから、誰とも話したくないし近寄らないで欲しいのに、一人はさみしいと思うことがあります。前向きになろうとしてる自分が許せなかったりします。矛盾してますね。ただ、家族には頼りたくありません。 それでも、何か変わらないかとか、どこか期待している自分がいる気がします。 病院に行っても、何も変わらないかもしれない。病院の先生だって結局は…とネガティブな考えしかなくて。でもネットの中で前向きになったひとをみると、わたしも楽になりたいと思うことがあります。最後ののぞみというか、そんな気持ちがあります。 たすけてほしいです。自分に甘くてごめんなさい。 こんな私でもメンタルクリニックに行っても大丈夫ですか? もし行っても大丈夫なのてあれば、何科に行くべきでしょうか? 何かあれば教えていただけたらとても嬉しいです。どうか、よろしくお願いします。

  • メンタルクリニックをかえたい

    現在、メンタルクリニックにかかっていますが 色々悩みなどを勇気を出して打ち明けても 小馬鹿にしたような笑いで流されるか "性格"で片付けられて根本的な解決にならない等があり このクリニックに不信感不満感を持ってしまいました そこで思い切ってクリニックを変えようと思うのですが 気を付けなければならない事、必要なものなどありますでしょうか? あとは変える時には今のクリニックの先生にも 相談を持ち掛けなくてはなりませんよね? その際、どうやってその話に持って行けばいいのかなど 教えて頂けましたら幸いです。

  • メンタルクリニックってどういうところですか?

    なんか最近私自身怖くなるくらい変な方向に思考が進むときがあります。 昔は運動していて発散していたのもあるのですが、仕事が忙しく、色々顧客のわがままや、圧力で溜まるストレスが爆発することを考えるとぞっとします。 基本的に私の心が狭いことが原因なのでしょうが、こういう人がメンタルクリニックにいって症状が軽くなるものですか? (やばい方向の思考が抑えられる) もっと変な例え方をしてしまうと、過去に自分勝手な理由で他人を傷つける事件を起こした人間が、ちゃんとメンタルクリニックに通っていたら事件を起こすようなことがなかったでしょうか? それとも、鬱がどういう気分か分からないのですが、そういう症状の人が行く場所であり、わがままな性格の人間が行っても、医者の先生に性格を治すように注意される程度ですか? 変な質問ですがお願いします。

  • 人との会話で悩んでいる方

    私には今、悩みがあります。 人と会話するのが苦手なんです。 誰かに話しかけられても話題がすぐ無くなってしまい、 会話が終わってしまったり、 そもそも自分から人に話しかけることができません。 こんな悩み私だけかな?と思い、孤独になります。 人間関係で悩んでいる方いらっしゃいますか? それは、どんなことで悩んでいますか?

  • クリニックを変えるとき、医師に了解を得ないといけないんですか?

    いまの心療内科にかかってから約3年になります。 トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどを飲んできました。 でも、あまり効いている実感がありません。 私の場合は、典型的なうつ病というよりは、抑うつ性神経症のような気がします。 医師が、そう診断したわけではありません。 自分でネットで調べた結果、そう思うんです。 一応、毎日の生活は出来ています。 動けないわけではありません。 しんどくて寝ていないといけないわけでもありません。 でも、毎日憂鬱です。 いつも心の底に憂鬱な気分が漂っている感じです。 心の底から晴れ晴れとした気分なんて味わったことはありません。 原因は、会社の仕事と人間関係です。 とくに、ある人間が原因です。 性格が合わないし、イライラするし、ムカムカするし、ストレスを感じることがしばしばです。 2ヶ月くらい前から、以前飲んでいた薬は止めて、頓服のソラナックスだけ飲んでいます。 いまの医師が悪いわけではないんですけど、ここらで一度クリニックを変えるのが良いように自分では思うんです。 うつの原因について、その医師に事細かに話したことはありません。 会社のある人間が原因だとしか話してません。 長々と話をするのが、なんだかはばかられるように思うので。 ただ、私としてはその医師にもっと話を聞いて欲しいという気持ちはあります。 その医師から「もっと事情を話してみて下さい」とか「もっと話してもいいんですよ」とか「それからどうしたんですか」とか、私に話をするように促して欲しかったという気持ちがあります。 そうしてくれないことへの不満はあります。 そういう気持ちもあって、カウンセリングもしっかり行ってくれるクリニックか、クリニックとは別にカウンセリング室を設けているところへ移りたいと考えています。 でも、その旨をいまの医師に言うのがやはり言いにくいんですね。 このまま自然消滅のような形で、クリニックを変えたいなあと思っているんです。 同じようなケースでクリニックを変えられた方はいらっしゃいますか。 こんな場合、どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリニックの集客について

    こんにちは。私の父親は一応開業医で内科、胃腸科のクリニックの院長なのですが、場所が悪い(目立たないビルのワンフロア)、ボロい、そして受付の看護婦の愛想が悪いためか、患者さんの数が日に日に減ってしまい経営が苦しくなってきています。 家でも父や母がそのことについてよく愚痴をこぼしているので、「だったら集客のためにもっと何かしなよ」と言っても「何したってどうせ無駄だよ」と半分諦めかけています。 私は生活に関わることだから父のクリニックはもっと繁盛してほしいし、父や母の疲れきった顔もあまり見たくありません。 そこで、クリニックの患者さんの数アップのために私に何かできないかと考えましたが…私はまだ高校生なので、できることといえばSNSを活用することぐらいしかない…と思いました。 そこでクリニック名義のツイッターを始めてみようかと思います。(もちろん親の承諾はとるつもりです) 家族で一番インターネットに詳しい私が主に操作して、ツイート内容は親に確認をとってからツイートしようと思います。ツイートする内容は主にクリニックの情報や日常的なゆるいこと…の予定です。 このツイッターを使う方法で、クリニックに来てくれる患者さんは増えるでしょうか? ちなみに、私の本垢はフォロワー数2000人ちかくで、ツイッターに関してはそこそこ知識はあります。 長文、失礼しました。

  • メンタルクリニックの受診はダメですよね?

    今年に入ってから、対人関係のことで悩み、不眠やイライラが続いています。 ただ、その悩みの原因が何か、自分が何を心配しているかなど、自分でわかっています。 メンタルクリニックの受診を必要とする人は、私のような原因のわかってる者ではなく、クスリなどに頼らないと生きて行くのが辛い方々のような気がしています。実際もし、受診しても何を相談して良いのかさえわかりません。 でも、今の自分の辛さを少しでも軽くしたい。解決の糸口が欲しいと思っています。 私のようなタイプは、どのように今後の対応をしたら良いでしょうか?

  • 電話中に回りを気にしますか?

    例えば家の固定電話に電話がかかってきたとして、リビングで家族が自分の会話を聞いているのも気にせず電話口の相手と会話できますか? 人がいる教室や職場などの休み時間にかかってきた電話に出る場合も同様に。 私はその話題が何であろうと、相手がだれであろうと自分の会話を他人に聞かれるのが苦手で、気が散ってしまい上手く喋る事が出来ません。 皆さんは自分の電話口との会話を他人に聞かれながら話す事に抵抗はありますか?

  • メンタルクリニックは患者の友人が相談で行ってもいいものですか?

    中学からの友人がうつになってかれこれ2年がたちました。 始めの頃は自殺未遂的なことをやっていて、一時期は入院もしたのですが、今では彼女曰く、いいドクターにめぐり合うことができ、以前よりは落ち着いてきました。 ただ、落ち着いてきてからの方が、付き合い方がわからなくなってきて、いつも悩んでいます。 担当のドクターから「アスペルガー症候群」とも診断された友人は「だから自分は人付き合いが上手くいかなかったのか」と解釈し、「相手のことを考えてものをいえないのであたたかく見守って欲しい」といいました。 それ以降一緒にいて「カチン」とくることが増えてきました。でも、「障害のせいだから」と流したり、我慢したりしています。 けれど、そうやって意見の言える友人という立場の人間である私が「そういうこと言うと相手はどう思うかな?」って注意しなかったらずっと友人が気を使うことがなくなってしまって、他の人との人間関係を上手く形成できないんじゃないかな?だから、言ったほうがいいのかな?という思いもあります。 でも、クリニックに通っているんだから、ドクターが上手くやってくれるのかな?とか、友人である私が反対の意見を言ったことでパニックになってしまうんじゃないかな?という思いもあり、悩んでいるうちに友人との関係がギクシャクしてきて、最近では病気・障害とわかっている友人にたいして怒りをおぼえる自分がとても嫌な人間にも思えてきて、心が折れそうです。 家族でもないのに、友人が通っているクリニックで、友人との接し方のアドバイスをもらいたいと思うのはお門違いでしょうか? メンタルクリニックには一度も行ったことがないので、どういう感じで診察するかもわかっていません。どなたか、是非意見をお聞かせください。