自律神経、家族にどう伝える?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経の症状を患っている40代半ばの独身者が、高齢の両親と同居しており、家族に症状を伝える方法に悩んでいる。
  • 家族には正規の症状を伝えると煩わしい状況であるため、どう伝えるか迷っている。
  • オヤジの神経質で口煩い性格や、風邪を引いて検査を受けた結果が異常なかったことなど、症状の原因が伝えづらい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経、家族にどう伝える?

長文で失礼します、この質問なんですが 私は現在、40代半ばなんですが まだ独身で、事情があって高齢の両親と同居 自律神経の症状を患ってます ただ、まだ家族には正規の症状を伝えてません その理由は、本当の理由を伝えると煩いからで 現在、どう伝えるかで迷ってる状態です それで、皆さんが私の立場なら どう伝えるか?…と言う質問です 但し、自律神経の症状を違う病名で伝える方法… という意味じゃないです 何が原因で…つまり流れで自律神経に?…という事です では、どうして正規の流れで説明出来ないかと言うと 実は、私のオヤジは神経質で口煩い性格なんですが 実は、去年の11月の月末頃 風邪を引いて熱(38度位)が出ました ところが、その後も熱は下がりましたが 微熱状態が続き、町医者に行った所 大きい病院での検査を奨められました その時にも自律神経の可能性も考えられると オヤジに話した所 「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 と怒って来たんです しかし、自律神経を患ってる者から見ると こういう理由で責められるのが一番症状の回復を遅らせます ところが、今のオヤジは高齢から 昔よりも周りが見えなくなってる為 そんな事情を話しても聞く耳を持つタイプじゃないです ただ、今は症状に関しては 大分開き直って来た事も含めて 症状自体は、楽になって来ましたから 一応、日常生活に支障は無いです それで、現在は大学病院に行って 色々検査して貰ったんですが 現在の所、全く異常無しの結果で オヤジには、まだ検査中で原因不明としか伝えてません 尚、私が自律神経の症状になった理由は 一応分かってます… それは、会社での対人関係等が上手く行かず 去年の暮れに辞め 家庭でも、両親にボケの症状が出て 私が対策に頭を悩ました事も含まれますし 特にオヤジの煩さに対して、どう対策を…も関連してます そんな訳で、自律神経の症状だったと伝えるのは良いんですが そこ迄の過程で、何が原因だったのか?… を伝えるのが大変なんです 自分でも一応考えたんですが 風邪が原因で…と考えたら医者から それは有り得ないと言われ しかし、医者に相談しても説明方法迄は考えられないと拒否 現時点での私の考えでは、原因不明で 去年は、そういう患者が多かったらしい… そう伝える事位しか浮かびません 従って、上記でも触れましたが 自律神経の症状だと伝えるのは良いんですが 精神的な弱さ等ではない理由…それが浮かばないんです 皆さんなら、何が原因と伝えますか?

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

今無理に伝えようとしなくても良いんじゃない? どれだけ貴方が言葉を選んで,丁寧に伝えたとしても。 親の理解できるレベルってあるんだよね、どうしても。 その許容レベルが低いご両親に一生懸命理解してもらおうと動いても。 結局その姿勢や、貴方なりに用意した説明やプロセスさえ否定されたり、 精神論で論破されて。 貴方はますます不安定になってしまうんだと思う。 貴方自身書いているけど、無理にわかってもらうとしても難しいんだと。 そういう「開き直り」が貴方を良い方向に導いているのも事実でしょ? だったら、貴方自身が自分の一番の理解者になって。 貴方なりに自分自身の不安定の波と焦らずに付き合っていけば良いんだと思う。 その無理なく付き合っていく足元をご両親が揺さぶってくる可能性は 同じ屋根の下に居ればあるんだとは思うけどね。 貴方は貴方なんだから。 無理に伝えよう、説明しようという部分に力を入れ過ぎないで。 今後も貴方のペースで自分自身の日々を丁寧に切り開いていけば良いんだと思う。 焦らずにね☆

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います ただスイマセン…肝心(?)な事を書き忘れてたんですが 実はウチのオヤジの場合 医者から帰って来ると、必ず報告しろと要求するタイプで 今度医者に行く日が来週の月曜(1月17日)なんです それで、今迄実際に検査も行って来ましたが 自律神経と判明した以上、そろそろ検査も終了で 今迄は、ただ検査しただけと言って来ましたが それも、そろそろ限界で 本当の病名を言わなければ…という時期なんです まして、医者へ行っても黙ってる等だと 余計に怒ってキレる様なタイプなんで…

関連するQ&A

  • 特に医療関係の方、自律神経を家族にどう伝える?

    この質問なんですが、長文で失礼します 私は現在、40代半ばなんですが まだ独身で、事情があって高齢の両親と同居 自律神経の症状を患ってます ただ、まだ家族には正規の症状を伝えてません その理由は、本当の理由を伝えると煩いからで 現在、どう伝えるかで迷ってる状態です それで、皆さんが私の立場なら どう伝えるか?…と言う質問です 但し、自律神経の症状を違う病名で伝える方法… という意味じゃないです 何が原因で…つまり流れで自律神経に?…という事です では、どうして正規の流れで説明出来ないかと言うと 実は、私のオヤジは神経質で口煩い性格なんですが 実は、去年の11月の月末頃 風邪を引いて熱(38度位)が出ました ところが、その後も熱は下がりましたが 微熱状態が続き、町医者に行った所 大きい病院での検査を奨められました その時にも自律神経の可能性も考えられると オヤジに話した所 「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 と怒って来たんです しかし、自律神経を患ってる者から見ると こういう理由で責められるのが一番症状の回復を遅らせます ところが、今のオヤジは高齢から 昔よりも周りが見えなくなってる為 そんな事情を話しても聞く耳を持つタイプじゃないです ただ、今は症状に関しては 大分開き直って来た事も含めて 症状自体は、楽になって来ましたから 一応、日常生活に支障は無いです それで、現在は大学病院に行って 色々検査して貰ったんですが 現在の所、全く異常無しの結果で オヤジには、まだ検査中で原因不明としか伝えてません 尚、私が自律神経の症状になった理由は 一応分かってます… それは、会社での対人関係等が上手く行かず 去年の暮れに辞め 家庭でも、両親にボケの症状が出て 私が対策に頭を悩ました事も含まれますし 特にオヤジの煩さに対して、どう対策を…も関連してます そんな訳で、自律神経の症状だったと伝えるのは良いんですが そこ迄の過程で、何が原因だったのか?… を伝えるのが大変なんです 更に、実はウチのオヤジの場合 医者から帰って来ると、必ず報告しろと要求するタイプで 今度医者に行く日が来週の月曜(1月17日)なんです それで、今迄実際に検査も行って来ましたが 自律神経と判明した以上、そろそろ検査も終了で 今迄は、ただ検査しただけと言って来ましたが それも、そろそろ限界で 次回は本当の病名を言わなければ…という時期なんです まして、医者へ行っても黙ってる等だと 余計に怒ってキレる様なタイプなんで… 自分でも一応考えたんですが 風邪が原因で…と考えたら医者から それは有り得ないと言われ しかし、医者に相談しても説明方法迄は考えられないと拒否 現時点での私の考えでは、自律神経と言うのは バランスが崩れた時にも出る…それを考えると 根本的な原因は不明…しかし 去年は、私の様な中年世代で、そういう患者が多かったらしい… そう伝える事位しか浮かびません 従って、上記でも触れましたが 自律神経の症状だと伝えるのは良いんですが 精神的な弱さ等ではない理由…それが浮かばないんです 皆さんなら、何が原因と伝えますか?

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症と診断された事があります。それが原因なのか体の痛みが消えません。 原因不明の目の痛みや、足の局所疼痛や、どこか治ると他の部位が痛くなる有様。 自律神経を整える方法があれば教えてください。 体の不調は確かにあるのですが、専門科へ受診しても「原因不明」を帰される事ばかりです。 時々医者が「自律神経の乱れ」という言葉を口にします。ですので全ての不調が自律神経の乱れなら確実に改善したいのです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症…?

    最近、頭痛、胃痛、ほてりなどが続き辛い状況です。 元々高校の頃から偏頭痛で、胃痛持ちでした。 1年半前に働き出してから、頭痛胃痛が毎日必ず起こり、会社で吐きそうになった事もあります。その原因は、毎日終電まで残業をして働いていた事による疲れとストレスだと思っていました。 それが原因で退職し、去年の秋にまた就職しました。 今回の会社は定時で帰る事もでき、疲れもストレスもなくなった筈なのに、未だその症状は治らないのです。 ひとつ、他に考えられるのが目の酷使です。 仕事柄、ずっとPCを見ていますし、家に帰ってもPCを使っています。また、ゲームも好きで、オンラインゲームもしています。しかし、仕事上PCは必ず扱いますし、PCやゲームは趣味ですので、なかなかやめる、という事は無理です…。 とにかく、頭痛が酷いのです。こめかみからおでこにかけての頭前半がカーッと熱くなり、ズキズキします。 そして、胃がギューっと押されているような感じがします。手足は非常に冷えるのに、頭痛のせいで頭は熱いのです。私は平熱は35.5くらいなのですが、36.5~37ほどの微熱も続きます。 あまりに続くので医者に行っても、偏頭痛の薬をもらうだけ。 色々調べた結果、自律神経失調症ではないかと思い始めました。症状によく一致するのです。 頭痛、微熱、ほてり、吐き気、冷え、肩こり、イライラ、疲れ目、息切れ、怒りっぽくなる、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下するなど…。 病院に行こうかと思いますが、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。これは、「自律神経失調症」の可能性は高いでしょうか? 病院に行った場合、何らかの検査をし、その結果で確固たる「自律神経失調症」の現象を探すのか、 それとも、問診だけで判断されるのでしょうか? もし、問診だけの場合、「自律神経失調症」とは違う場合もあるのでは…?などと考えてしまいます。

  • 自律神経

    少しの緊張で汗を大量にかくようになり、自律神経を疑って内科で受診したのですが、自律神経の場合、全身に汗をかいても手の平には汗をかかないとの事。私の場合全身で手の平にも汗をかくため自律神経の疑いはないとの診断だったのですが、ネットや知人に聞いても、自律神経失調の症状などは手の平に汗をかかないという症状は聞いたことがなかったので、自律神経の乱れというのは手の平には汗はかかないのでしょうか?教えて頂けると助かります。

  • 自律神経?

    以前からたまに首が圧迫されている感じで、気持ち悪いがわるいので、 肩こりからきていると、思い医者に診てもらったら、 肩こりではなく、自律神経からきている、と言われ軽い安定剤を 処方してくれました。薬を飲むと圧迫感はなくなりました。 しばらく症状はなかったのですが、最近ひどくて困っています。 食欲はあり、夜は良く眠れています。 自律神経失調症なのでしょうか? 何科に掛かればいいかわかりません。 また、市販薬で何かいいものがありますか?

  • 自律神経

    自律神経のバランスを検査する医療機器ありますよね?何処で検査してもらえるのですか? 地元の大きい病院、個人の病院の精神科に電話しましたが無いそうです。 山形県内や仙台、福島、新潟にないですか?田舎だからないのかなぁ http://www.youtube.com/watch?v=Z4RAqQQDvM8 ↑こういうのです。(こう言うの以外にも色々あるようですが) 自律神経失調症って身体に異常がなく症状が出ると医師が勝手に診断するんですよね? 自分も自律神経機能検査なんてしなくて勝手に自律神経失調症と診断されました。 真実を知りたいのです。 また、何処かにこう言う医療機器があるか無いか問い合わせれる機関ないですか? 病院側は本当のことを言わないのではないのかと思います。 回答お願いします。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症の患者について 医者はどうやって判断するのでしょうか? 触診や血液検査ではわからないですよね。

  • 首こりによって自律神経を悪くしているようなのですが

    僕は20代前半の学生です。 17、8歳の頃から 体が怠く集中力が無いという症状が続いています。 漢方薬局のお医者さんはどうも神経が悪いようだと言っていました。 高校時代、僕はずっと下を向いて過ごしていて、 だから首を悪くして神経に異常をきたしているのではないかと思います。 首こりを診てくれる先生にかかりたいです。 自律神経を診てくれるような。 何処の科にかかれば良いでしょうか? 石川県に住んでいるのですが、できればその近くにある所で 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう