自律神経、家族にどう伝える?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経の症状を患っている40代半ばの独身者が、高齢の両親と同居しており、家族に症状を伝える方法に悩んでいる。
  • 家族には正規の症状を伝えると煩わしい状況であるため、どう伝えるか迷っている。
  • オヤジの神経質で口煩い性格や、風邪を引いて検査を受けた結果が異常なかったことなど、症状の原因が伝えづらい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経、家族にどう伝える?

長文で失礼します、この質問なんですが 私は現在、40代半ばなんですが まだ独身で、事情があって高齢の両親と同居 自律神経の症状を患ってます ただ、まだ家族には正規の症状を伝えてません その理由は、本当の理由を伝えると煩いからで 現在、どう伝えるかで迷ってる状態です それで、皆さんが私の立場なら どう伝えるか?…と言う質問です 但し、自律神経の症状を違う病名で伝える方法… という意味じゃないです 何が原因で…つまり流れで自律神経に?…という事です では、どうして正規の流れで説明出来ないかと言うと 実は、私のオヤジは神経質で口煩い性格なんですが 実は、去年の11月の月末頃 風邪を引いて熱(38度位)が出ました ところが、その後も熱は下がりましたが 微熱状態が続き、町医者に行った所 大きい病院での検査を奨められました その時にも自律神経の可能性も考えられると オヤジに話した所 「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 と怒って来たんです しかし、自律神経を患ってる者から見ると こういう理由で責められるのが一番症状の回復を遅らせます ところが、今のオヤジは高齢から 昔よりも周りが見えなくなってる為 そんな事情を話しても聞く耳を持つタイプじゃないです ただ、今は症状に関しては 大分開き直って来た事も含めて 症状自体は、楽になって来ましたから 一応、日常生活に支障は無いです それで、現在は大学病院に行って 色々検査して貰ったんですが 現在の所、全く異常無しの結果で オヤジには、まだ検査中で原因不明としか伝えてません 尚、私が自律神経の症状になった理由は 一応分かってます… それは、会社での対人関係等が上手く行かず 去年の暮れに辞め 家庭でも、両親にボケの症状が出て 私が対策に頭を悩ました事も含まれますし 特にオヤジの煩さに対して、どう対策を…も関連してます そんな訳で、自律神経の症状だったと伝えるのは良いんですが そこ迄の過程で、何が原因だったのか?… を伝えるのが大変なんです 自分でも一応考えたんですが 風邪が原因で…と考えたら医者から それは有り得ないと言われ しかし、医者に相談しても説明方法迄は考えられないと拒否 現時点での私の考えでは、原因不明で 去年は、そういう患者が多かったらしい… そう伝える事位しか浮かびません 従って、上記でも触れましたが 自律神経の症状だと伝えるのは良いんですが 精神的な弱さ等ではない理由…それが浮かばないんです 皆さんなら、何が原因と伝えますか?

• btiger
  • お礼率63% (246/386)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今無理に伝えようとしなくても良いんじゃない? どれだけ貴方が言葉を選んで,丁寧に伝えたとしても。 親の理解できるレベルってあるんだよね、どうしても。 その許容レベルが低いご両親に一生懸命理解してもらおうと動いても。 結局その姿勢や、貴方なりに用意した説明やプロセスさえ否定されたり、 精神論で論破されて。 貴方はますます不安定になってしまうんだと思う。 貴方自身書いているけど、無理にわかってもらうとしても難しいんだと。 そういう「開き直り」が貴方を良い方向に導いているのも事実でしょ? だったら、貴方自身が自分の一番の理解者になって。 貴方なりに自分自身の不安定の波と焦らずに付き合っていけば良いんだと思う。 その無理なく付き合っていく足元をご両親が揺さぶってくる可能性は 同じ屋根の下に居ればあるんだとは思うけどね。 貴方は貴方なんだから。 無理に伝えよう、説明しようという部分に力を入れ過ぎないで。 今後も貴方のペースで自分自身の日々を丁寧に切り開いていけば良いんだと思う。 焦らずにね☆

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います ただスイマセン…肝心(?)な事を書き忘れてたんですが 実はウチのオヤジの場合 医者から帰って来ると、必ず報告しろと要求するタイプで 今度医者に行く日が来週の月曜(1月17日)なんです それで、今迄実際に検査も行って来ましたが 自律神経と判明した以上、そろそろ検査も終了で 今迄は、ただ検査しただけと言って来ましたが それも、そろそろ限界で 本当の病名を言わなければ…という時期なんです まして、医者へ行っても黙ってる等だと 余計に怒ってキレる様なタイプなんで…