• ベストアンサー

RYOGA1016HLを分解する

RYOGA1016HLを分解してベアリングを交換しようと思っていますが、27のピンを抜く方法がわかりません。 ↓分解図 http://www.sl-planets.co.jp/download/00613503.pdf 専用工具が必要でしょうか?ペンチで引き抜いても大丈夫でしょうか?コツみたいなものがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

RYOGAは実際手に取った事がありませんが、 極端な話ペンチで引っ張ったら抜けるでしょう(入れる時は叩く必要があるかもしれません)。 抜く為にはと言う相談と展開図とを見ると、 間違いなくシャフトのピンで抜けないようにしてるタイプの箇所のベアリングですね。 スプールエッジを傷つけないようにマスキングテープを張る必要があります。 ペンチもラジオペンチのようなものではなく、 電工ペンチのような先端が平らなタイプが良いでしょう。 (先端が傷つかない様に金属以外のパーツが付いてるものがよりよいです) チューニングパーツで有名なZPIで、 スプールのSiCBB交換の際、同様の箇所を交換してくれるサービスがあります。 http://www.office-zpi.com/hpgen/HPB/entries/8.html 関東在住なら車でいける交換工具導入店が近所にあるかと思います。 ZPIのBBじゃなくても工賃だけでやってくれるかもしれませんし、 この際と言うことでZPIのBBにしてみても良いかもしれません。 もしピンを曲げてしまったり傷つけてしまった場合ですが、そのピンはたったの100円です。 で問題点が一つ。 展開図のURLはPDF版なのですが、 パーツ検索システムの製品をクリックしたページの特記事項欄は確認しましたか? (WEB展開図にも同様の注意がされてます) ギアやサイドプレートは修理扱いとしているダイワですが、 ピンにも修理扱いの表記があると言うこと。 要するにユーザー交換として注文出来ないパーツなのです。 何の為に交換するのかもう一度考えてみてください。

poolplayer
質問者

お礼

ご紹介のサイトで近所の取扱店を見つけました!いろいろなサービスがあるものですね。 今回は持ち込んでBBの交換をしてもらい、次回からは道具を揃え自分でやってみようかと思います。 ただしRYOGA用BBは公式には扱いがないようなのでどう転ぶかはまだわかりません。 いつもいつもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少しリスクの少ないリールから練習した方がよい気がします・・・。 メーカーへ出せば3週間ほどと3~4千円ほどかかりますが、のちのちのトラブルを考えれば素直にメーカーへ出すことをお勧めします。

poolplayer
質問者

お礼

手持ちのリールではRYOGAが一番安いので。 ありがとうございます。