AthlonII→PhenomII CPU換装の価値はある?

このQ&Aのポイント
  • 2年近く前のCPUですが、Phenom II X4 905eが1万円を切る価格で入手できるようなので、CPU換装を考えています。
  • 現在のPCでAthlon II X2 240を使用していますが、これをPhenom II X4 905eに換装する価値はあるでしょうか?
  • 現在のPCはメモリ2GB、Geforce GT240で、3Dゲームの動作中にCPU使用率が80%近くなることもあります。240に比べ905eはクロックが若干下がりますが、L3キャッシュ搭載、クアッドコアという点にも魅力を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AthlonII→PhenomII

2年近く前のCPUですが、Phenom II X4 905eが1万円を切る価格で入手できるようなので、CPU換装を考えています。現在のPCでAthlon II X2 240を使用していますが、これをPhenom II X4 905eに換装する価値はあるでしょうか?現PCは ・メモリ 2GB ・Geforce GT240 です。3Dゲームの動作中にCPU使用率が80%近くなので少し非力かなと考えているのですが(ひょっとしてGPUの動作にCPUがボトルネックになっていたりするのでしょうか?)。240に比べ905eはクロックが若干下がりますがL3キャッシュ搭載、クアッドコアという点にも魅力を感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.2

グラボがボトルネックになっているならCPUの使用率は上がらないときが多いので、CPUの方がネックだと思います。 Phenom II X4 905e (2GHz) よりもAthlon II X4 640 (3GHz) の方が速くなる可能性が高いと思いますよ。安いですし。 3次キャッシュは大きなサイズのプログラムループがあるゲーム等に効果があるといわれていますが(小さなプログラムループが支配的な動画エンコード等にはあまり効果がない)、web上のベンチマークを見る限りせいぜいその効果は1~2割だと思います。 グラボもGT240発売から1年以上経っていますから、同じ消費電力でも性能が1ランク上の製品が出ていると思いますよ。

sasaya286
質問者

お礼

ありがとうございます。

sasaya286
質問者

補足

ありがとうございます。 X4 640だと確かにコストパフォーマンスの面では有利ですね。ただ、TDPが95Wと現在の240より30W上昇する点でどうか、と考えています(そのあたりあまり詳しくないのですが)。 グラボのレベルアップは、CPUがネックと考えてCPU換装となると予算的に微妙ですね。 あと、質問に書き忘れましたがOSはWin7 Proです。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

Athlon II X4 Quad-Core 640 3GHz は?選択肢に入りませんか… Athlon II X4 でしたら、Athlon II X2 とBIOS が 同じなので?差し替えるだけで使用出来ます。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

No.4です。 メモリの単位を間違えました。 635がチップセットが780G、メモリがDDR2 4GB。 900eがチップセットが880G、メモリがDDR3 8GB。

noname#240229
noname#240229
回答No.4

換装してもいいと思いますよ。 ただ、3DゲームならPhenomII X4 955 BOX品 (TDP95W)の方がいいと思います。 ネットなどをしてるときは、クロック800MHzぐらいで動作してるときが多いので。 http://review.kakaku.com/review/K0000149580/ 現在、Athlon635とPhenom900eを使ってます。 635はギガバイトの780G(DDR2の4MB)、900eがギガバイトの880G(DDR3の8MB)のマザー、OSはWindows7 64ビットです。 900eが32W、635が36W、どちらも800MHz程度のときです。 900e、955ならCPUパワーがいるとき以外は、クロックが下がって、消費電力も大差ないと思います。 Windowsエクスプリエンスは、900eが7.1、635が7.3でした。 Athlon7750BlackEdition(3GHzのオーバークロック)よりも、普通にソフトを使ってる環境で快適さは増したと思います。 ネット、エロゲぐらいで、動画処理、3Dゲームは全くしないので、これらに関するコメントはなしです。 重たいことはしないので、900eと635の差を感じることはないですね。

sasaya286
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.3

訂正です。 × Phenom II X4 905e (2GHz) ◯ Phenom II X4 905e (2.5GHz) の書き間違いでした。先の回答は2.5GHzと分かっていて書いたものなので、回答主旨の訂正はありません。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>3Dゲームの動作中にCPU使用率が80%近くなので ゲーム名は? それによっては、CPU交換が無意味になる場合や グラボ交換のほうがいい場合があるかもしれません (クアッドコア未対応など) Phenom II X4 905e 2.5GHz Athlon II X2 240 2.8GHz 問題なく動いているなら、ゲームの仕様かもしれませんし 動画エンコードなら、対応したソフトを使えば、効果は多少はあるかなと あと、eモデルの存在意義が薄れているみたいです K10stat というソフトで通常版のCPUのクロックや電圧を調整できそう http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20090724/1248448697

sasaya286
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

sasaya286
質問者

補足

ありがとうございます。調べたのは手持ちの「ぼく管3」なんですがね。 http://sportsmode.exblog.jp/13936612/ こういう結果もあるようですが。GPU換装については電源も変えないとまずそうなので、とりあえず今の電源が壊れるまではこれで行こうと考えています。 通常版を調整して使うのも面倒だなと思ったので安くなった905eを狙っています。

関連するQ&A

  • PCゲーム CPU

    skyrimなどのPCゲームをしたいと思い、推奨動作環境を見たらクアッドコアCPUありました。 より快適にプレイしたいのでCPUの交換を考えています。 Phenom II X4 970 Black Edition BOXかPhenom II X6 1090T Black Edition BOXのどちらかを検討しているのですが、 PCゲームはコア数が少なくてクロック数が高いものか、コア数が多くてクロック数が低いもの どちらの方が向いてますか? 価格差は1500円ほどしかないので気にしていません。 ちなみに動画編集などをする予定はありません。 Win7 32bit メモリ 4GB CPU Phenom II X3 720 Black Edition グラボ Radeon HD5770 よろしくお願いします。

  • PhenomII1055T TurboCore

    このM/Bでは、TurboCoreには対応していないのでしょうか? CPU  Phenom II X6 1055T 125W M/B  BIOSTAR TA785G3 HD BIOS American Megatrends 080015 Date07/08/2010 MEMO DDR3-1333 8GB(2GBx4) PC3-10600 VGA MSI HD5670-1G OS Win7 Home 64Bit を使用しています。 ガジェットでCPU使用率とクロック値を見ていますが、TurboCoreが動作していそうな時がありません。 (エンコードをしても6コアに均等に振り分けられている感じです。) またどの様なソフトを使うときにTurboCoreは効果が得られるのでしょうか?

  • APEX フォートナイト 動画視聴等がカクカクする

    APEXなどのゲームや、youtube視聴をするときにカクカクします 一瞬画面の動きが止まったりします、スペックは CPU intel core i5 3570 3.40Ghz GPU NVIDIA Geforce GT1030 電源 500W メモリ 8GB です 以前のPCのCPUを換装したらこうなりました  しかし以前のPCのCPUを換装する前はこうはなっていませんでした 以前のCPUは amd phenom ii x4 945です

  • Phenom II X6 1065TでOC

    Phenom II X6 1065Tでオーバークロックをしたいです もちろんOCによるリスクは承知の上です。 Phenom II X6 1065TでできるOCの最大のクロック数や電圧などを教えてほしいです。 できれば設定方法も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 CPU Phenom II X6 1065T メモリ DDR3 PC3-12800 4GB*2 マザボ ASRock 970Extreme3 OS Windows7 Ultimate 64Bit SP1

  • HP s5330jpのCPU交換

    HP s5330jpのCPUをPhenom II X4 905eに交換できますか?交換してちゃんと動作するか分からないのでわかる方教えてくださると幸いです

  • CPUとメモリ・マザーボードの互換性について

    Phenom II X4 905e(DDR3-1333)、Athlon II X4 605e(DDR3-1333)、Athlon II X2 240e(DDR3-1066)、これらのCPUは、 DDR3-1600の2GBメモリ2枚挿しデュアルチャネル、DDR3-1600独自対応のマザーボード(ASUSTeK「M4A785TD-M EVO」など)で動作しますか?

  • CPU換装について

    今回年末にCPUの換装を考えています。 変えた後は当分使い続ける予定なのでスペック高めなのにしようと思ってます。 今のところ候補はCore2 Duo E6850なんですが 年末の換装は諦めCore2 Quad の45nmシリーズとAMDのphenomのクアッドコアが両方出揃うのを待とうかとも考え悩んでいるところです。 PCを使う用途としては エンコード、WEB閲覧、ゲーム等が主です。 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • iWisoft Free Video ConverterのCPU使用率

    iWisoft Free Video ConverterのCPU使用率 自作機を換装しました。 CPUがcore2duo-e6850からPhenom II x4-945 になりました。 で、同じ動画をiWisoft Free Video Converterでエンコしたら 同じくらいの時間がかかりました。 インテルが得意なのは知ってますが2コアから4コアですし 時間短縮して欲しいです。 それと、945ではCPU使用率が30%と低いのも気になります。 設定で上げられないでしょうか?

  • 友人の自作PC、これってどうですか?

    あまりPC詳しくないんでよくわかりません>< けど友人はとても自慢してきます そしてメーカーPC(NECの一体型です、去年買いました)の私をものすごく馬鹿にしてきます。このままでは悔しいです>< なに言ってるかよくわからないので友人から送られてきたものをそのまま貼ります。 以下友人より (総額?)12万くらいじゃないかなぁ・・・CPUはAMD Phenom II X4 B55 Black Edition3.20GHzなんだがなんとか4コア開放させて一応クアッドコアってことにしてGPUはATI RADEON HD 4250 (RS880P) [AsusTek]メモリはDDR3 SDRAMまあこれだけじゃメモリはどこのか分からんが 詳しくはCPU3564MHz BIOSのサイズは2048KBytes AMDのCPUはアップデートで性能が上がるからおススメだよ。  PCに詳しい方、誰かお願いしますm(。。)m

  • cpuの性能

    コア数が多くてもクロック数が低かったりと、どのように比べていいのかわからないので このなかで性能がいい順番を教えてください。 Phenom II X2 550 Black Edition BOX Phenom II X3 720 Black Edition BOX Phenom II X4 940 Black Edition BOX

専門家に質問してみよう