• ベストアンサー

日本の将来についてですが。

人口がどんどん減り、国内工業が海外に出てドーナッツ化が進む我国ですが、将来何年か後には現在過疎地帯の山村ような世界の限界集落状態に日本はなるのではないかと危惧されますが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

その可能性は多いに有ると危惧しています。最近、青少年の性への意識調査で嫌悪感を持っている男性が3割程度もいるとの報道に接して愕然としました。既経験者では無くて嫌悪感者。また、セックスレスの家庭がどんどん増えているとの報道も。太古から営みは子孫繁栄のため種の本能と信じていた私には寂しい現実。国の活力など若い人に期待できないのかと。そんな中、与謝野氏入閣の菅自画自賛内閣の発表。反民主を掲げて飛び出た氏が、いとも簡単に一本釣り如く入閣とは。最大与党の民主党にはそれだけ人材がいないと、議員を馬鹿にして、国民を馬鹿にして、消費税UPにまっしぐら。法人税も若干下げだけで高い。これでは企業は低賃金を求めて海外へ、雇用は減り、絶望した夫婦は子作りせず、サービス業も低下し、と貴方の仰る通りのストーリー。小松左京氏の日本沈没が、このような形で現出するとは、氏も草葉の陰で嘆いていると思います。

noname#126732
質問者

お礼

仰る通り、民主党は国民を騙して政権を取った政党ですよ。期待できませんね。自民党もあてに出来ません。どうなる日本、坂道を下るだけ。

質問者

補足

日本は沈没します。それまで生きてるかどうかは判りませんがね。

その他の回答 (4)

noname#133962
noname#133962
回答No.5

こんな狭い国土に1億3千万人が住んでいるのだから、現状で少なすぎるということはないと思います。 人口は何人が適切かは議論があると思いますが、国が豊かなら移民とか国際結婚により人口を増やすことは容易だと思います。

質問者

お礼

私は日本の人口は江戸時代の3,000~5,000暗いが適正化と思います。

質問者

補足

豊かではないのですから、日本は衰亡する一方だと思うのですがね。何か良い対策は他にありませんか。

• ID10T5
回答No.4

そういう危機意識を多くの人が持っていながら、移民の受け入れには多くの日本人が消極的です。 これではどうにもなりません。他には手がないのにね。 座して死を待つのみですね。

質問者

お礼

日本は滅びます。一度裕福な生活をしたものは救貧生活は出来ません。

質問者

補足

移民を折れればフランスやドイツ見たいに他民族に乗っ取られますよ。日本は中国人に占領されますよ。

回答No.3

先進国ではどこでも、一度はそういう状態になります。 アメリカは最初に移住してきた富裕層の人口は減っていると思いますが、海外からの移民で補っています。 人口が減る過程では大変ですが、減って安定になってしまえばどうという事はありません。 そこでフランスの様に助成策をとればまた増えます。 人口が減ったら、人口なりの経済の運営を考えなければなりません。 そこを本気で考えているかどうか。

質問者

お礼

日本は確実に限界村落状態になりますよ

質問者

補足

日本が多民族国家なっていいんでしょうか。

noname#125765
noname#125765
回答No.2

恐らくそれに近い状態は起こり得ますね。 この国の企業がいかに自社の利益しか優先していないかの端的な例でしょう。 コストを抑える代わりに他国の技術力の増強に進んで手を貸しているようなもんです。

質問者

お礼

財政破綻を一度やってみれば判るんじゃないでしょうか。

質問者

補足

江沢民は日本はそのうち滅亡するって言ってました。予言が当たりそうですね。