- ベストアンサー
サニーという車、
日産のサニーという車がありますが、 この車って130万強(車体だけ)でかえますよね、 しかも胃1リッターで15Kmも走れる、 これ以上コストパフォーマンスのいい車ってありますか? 駆動方式はFF、友達がのってたので、 馬力が109馬力と書いてあったのですが、 109というのは少ないですか? うちの車はその倍弱はありますので、 ガンダムでいうGMみたいですね、(偏見、基準も違)
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- バランスの良いクルマは?
バランスの良いクルマは? 例えばコンパクトハッチバックの車で、排気量が1300と1500があり、駆動方式もFFと4WDがあるとします。 この時点で、1300×FF、1300×4WD、1500×FF、1500×4WDの選択肢ができます。 さらに、グレードによっては太いタイヤの物や、エアロを纏った物などがあります。 一般論で言うと太いタイヤやエアロを纏ったグレードは車重が重くなり、燃費も悪くなります。 当然車メーカーも排気量や駆動方式、車重の軽重にとらわれない設計をしていると思いますが、一番車への負担が少ないのは低排気量のFFで、ノーマルグレードになるでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- こんな車ってあるの?
ただの気まぐれなんですがこんな車ってあるのかなと思ったので。 車体重量 800kgぐらい エンジン 200psぐらい 駆動方式 4WD 他でもおk こんな感じのスペックの車ってあるんでしょうか? 近い物でもおkです。 回答おねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- FR、FFなど駆動方式の特徴について
車の駆動方式について質問があります。 今、ダイハツのアトレーに乗っています。 設計者でないと答えられない様な事かも知れませんが、 どうしても気になって仕方が無いことがあります。 アトレーの駆動方式は「FR」なのですが、 車の駆動方式を調べていたら、車内を広く活用するならば、「FF」車のほうが、うまく活用できるのではないかと思います。 では、どうして「FR」方式を採用しているのかなと疑問に思っています。 また、駆動方式の説明のなかで、 「現在ではFFにおける駆動部の一部を含めたユニットとしての構造設計が主流となっている事もあり、FR車のメリットを最大限に生かすためFR用のエンジンは個別に開発される場合が多い。その影響で性能の熟成が遅く、コスト高になるため費用対効果の観点からも大きなパフォーマンスが得られない一面がある。 」とあったのですが、知識が足りない為、内容が把握できません。 上記の内容は具体的?簡単にいうならば、どういう意味になるのでしょうか? 『ウィキペディア(Wikipedia)』より(下記URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- FR&FF対4WDのハンデについて教えてください
こんにちは 前から疑問なのですが 2輪で駆動する車と4輪で駆動する車は馬力に対して例えば直線で どの位パワーのハンデがあるのか教えてください ちょっと説明しにくいのですが例えば100馬力の車の4駆は前後のタイヤに 100馬力やからFF前輪だけのパワーでいうと200馬力相当が路面に伝わるわけなんですよね? こんな計算でええのでしょうか? そう考えると280馬力の4駆はFFの560馬力と同じ?力が地面に伝わるという計算 でええのでしょうか? 単純に2倍とは計算できひんのでしょうか? それとも逆に2つに分散されて4駆の100馬力は前50後50となるのですか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- オススメの車おしえてください
駆動方式はFFか4駆 日本車 できれば4ドア できればマニュアル 資金は180万以内 5ナンバーで納まる範囲 新車でなくとも良い 普段は街乗り中心 趣味として(長距離)ドライブ 雪国に生息 山に囲まれてる→ある程度パワフルな車が良い 田舎に生息→渋滞が少ない 基本的に一人しか乗らない セダンである必要がない ワゴンである必要がない 日産のマーチを持っていますが もう少しパワーのある車が良いです オススメの車を教えて下さい 購入のアドバイスにさせていただきます
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のバンパーがなくなった
一昔前の車(10年前くらい)のプレミオ、サニーなどには車の前後にバンパーがついていました。しかし最近の車は車体の続きが曲げられているだけで、専用バンパーらしきものがついていません。私のプレミオはバンパーがあって、接触により細かいスリキズがところどころについています。バンパーがないと、車体に直接キズがつき、強度が弱いので損傷も大きいのではないですか。部分を取り替えるにしても、パーツ部分が相当大きくなり費用もかかりそうです。なぜ最近の車はバンパーがくなったのですか。(タクシーは付いているようですが)これは、メーカーでのコストダウンのためですか。バンパーはつけて欲しいと思うのですが、どう思いますか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の価値観ですがなにか?
兄弟との会話でですが、たまたま兄弟が話した今、20代前半 の人と車の話になったらミニバンや4駆がカッコ良いと言い すごい車とか駆動方式がどうだということがないと 言っていましたが、 スーパーカー世代の手前としてはやはり車にもすごい ものというのがあって、 やはりそのすごい物のイメージというと ウェッジシェイプでマルチシリンダー、リヤマウント リア駆動で1千万以上とかいろいろあり ミニバンとか4駆はあくまでも移動の道具としか 見えませんし、FFやオートマもだめだとなり、あくま でも移動の道具、”下駄”としかみなくなりますが、 「コペンとアウディTTはあのデザイン ですがFFだから眼中なしです。リア駆動だったらなー と言う願望が」 自動車である意味一番過激な物に触れてしまった 世代だからでしょうか。みなさんどうでしょうかね?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の運転しやすさ
趣味や仕事の間柄さまざまな車種にのります。 さて、運転のしやすさの1つに最小回転半径があると思います。これが小さいと小回りがききやすくなるそうです。 (駆動輪では同じ車体の大きさならfr>ff>4wd(awd)の順にタイヤのキレ角が変化します) しかし、ほぼ同じ車体の大きさのセダンで(車種はバラバラです)で、違う駆動輪の車を同じ駐車場で切り返したことがあります。 そのとき、4wd(awd)で数値上最小回転半径が大きいにもかかわらずめちゃくちゃ切り返しやすく運転しやすかったり、逆にfrにもかかわらず切り返しずらいことがありました。 なぜこのような現象があるのでしょうか? 最小回転半径が小さい=小回りがきいて運転しやすいということではないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 車の購入にあたり
現在車の購入を考えています。 候補を決めたいのですが、 走り屋さん向けスペックの車を教えて下さい。 父親がFDに乗っているのでロータリー以外でお願いします。 (お前にロータリーは向かないと言われました。) 基準 I、ターボ車(NA苦手なので) 2、駆動方式はFR、若しくは四駆 3、できれば280馬力位から上の馬力 4、中古価格200万以下 テクは並みですm(__)m 親父のFDで修行(笑)しました。 コーナーで速い車が好きですが、性格は直線番長なので、加速力も好きです(^-^)/ 皆さんの愛車または、乗った事の有る車のフィーリングなども教えて頂けるとうれしいです。 後はこうすれば上達するなどドライビングテクニックなども教えてください(;_;)/~~~ 回答お願いしますm(__)m
- 締切済み
- 中古車
- 疲れにくいクルマとは
いままで疲れにくいクルマとは何かをほうぼうで追求してまいりましたが、ほとんどの回答は、自分の偏見や独りよがりな好み、浅はかな経験をもとにした主観的なものばかりで、とても納得できるモノではありませんでした。実際、私利私欲を捨てて、どうなのか、ご意見をおまちしてます。 私は、ランサーセディアワゴン(1800CC FF)、インプレッサ(1500CC AWD)、クラウンアスリート(2500CC FR)を所有してきましたが、結論的に一番疲れないのはインプレッサでした。 このことから、浅はかな経験の範囲ではありますが、次の結論を一時的に導きました。 1.疲労と、遮音性やシートのつくり、ボディ形式はあまり関係ない 2.疲労と、パワーやトルク、車重は関係がない 3.疲労と、駆動方式が結構関係がある みなさんのご意見をおきかせください。なお、クルマの比較をしていない、「このクルマ、よかったですよ!」的な意見は聞き飽きており、なんの根拠もない好き嫌いの場合が大半ですので、不要です。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。 <点検していたお客で23万kmに到達したB12もありました。 すごいです!普通なら10万キロくらいが目途なはずなのに、