アメリカのオーバーステイについての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の友人がオーバーステイについて質問しています。彼女はメキシコからカナダを経由して日本に帰り、婚約者がいるため結婚し、姓を変えてアメリカに再入国する予定です。質問者はこの方法が可能かどうか疑問に思っています。
  • プラスカナダやメキシコから日本への出国許可はあるのか、アメリカからの出国スタンプは必要なのか、質問者はこれらの点について分からないと述べています。初めてのケースであるため、詳しい知識を持つ方の回答を求めています。
  • 質問者は友人のためにこの情報を知りたいと述べており、経験者や専門家の回答を歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ オーバーステイについて

アメリカ在住の者です。 えっと友達でオーバーステイしてる子の事で質問なんですけど。 彼女がとろうとしている行動はこうです、まずメキシコに行ってテグアナからカナダまで飛びそこから日本へ帰って、日本には婚約者がいるので結婚して姓を変えてパスポートをとりまたアメリカに来るという方法です。 しかし、今のご世代すべての情報はコンピュータライズされいるので無理なんじゃないかなと思ったんですけど、プラスカナダにしろ、メキシコにしろそこから日本に帰れるように出国の許可はでるんでしょうか? 確かにアメリカからでないならアメリカからの出国のスタンプは勿論無いと思いますが。 んーこんなケース初めてなのでよく分かりません。 こんな質問は不謹慎かもしてませんが、友達のためです。 そんな経験のある方もしくは専門家の方に回答してもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本をいえば、アメリカでもカナダでもメキシコでも出国するには何も咎められないと思います。 (何らかの犯罪などで逮捕状でも出ていれば別とは思いますが・・・・) 但し、次に入国しようとした場合にすんなりと入国できるかどうかということです。 結論をいえば、かなり難しいです。 入国のときには国籍、性別、パスポート番号、生年月日、氏名+指紋と網膜撮影で確認されます。 普通に日本で結婚してパスポートを再取得しただけでは、 パスポート番号と姓が変わるだけです。通常であれば間違いなく別室送りで再調査されて入国拒否でしょう。 何らかのビザの発給を受けるにしても同様に調べられるので、誰もが取得できそうなビザはまず発給されないでしょう。 費用もかかりますし確実ともいえないですが、少しでも再入国できるチャンスを増やすのであれば、アメリカ国内にいる間に何らかのビザ申請の手続きを開始することです。移民専門の弁護士にお願いしたりして最低でも100万円単位の費用はかかるでしょう。 また彼女の言い分が「アメリカでオーバーステイになる前にメキシコに行き、メキシコにいたので、アメリカではオーバーステイしていないから再入国できる。」というものであっても、 それを再入国のときに証明するのは彼女の責任です。入国管理側がオーバーステイを証明できないからといっても入国できるものではありません。 ちなみにオーバーステイといってもその程度などにもよります。 例えば、学生ビザなどでグレイスピリオドを一、二日オーバーした程度などであれば、理由如何によってはその後も何のお咎めもないというケースもあるようです。

ooparts
質問者

お礼

まあ思ったとおり、無理ですよね その友人にも無理だからまあ普通に帰ればと薦めていたところです。 今のテクノロジーの時代じゃあ無理ですよね どうも詳しい説明有難うございます。

その他の回答 (4)

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.5

まず、現在友達はどんなビザの資格でアメリカに入国しているのでしょうか? 観光目的のビザ免除プログラムで90日間の入国許可でオーバーステイなら、かなり悪質ですね。まだ留学ビザでしたらなら単位が取れないなどで就学期間が延びたなど言いわけもあるでしょうが、観光では申し開きできないでしょう。最初から承知の計画的なオーバーステイと判断されれば、何年か後に入国禁止が解除されるとは限らないですよ。 メキシコに行ってカナダから日本へ帰る意味が判りません、元々アメリカには出国のスタンプ自体が存在しませんし、入国審査官は出国のスタンプの有り無しなど見ていません。メキシコなりカナダからの出国は普通に出来ますよ、出国を止める理由がありません(指名手配されていれば別ですが)。 次回の入国ですが、ESTA申請は許可されず拒否になるでしょう、また観光ビザB-2も取得できる可能性はまずありません。 また航空会社は事前に搭乗者の情報をアメリカの該当地に送ることが義務づけられています、その時点で入国出来ないのが判れば搭乗を拒否されるので最初から出発すら出来ない可能性が高いです。 ちなみにアメリカ入国のときに指紋スキャンと顔写真の撮影はありますが、網膜撮影はありません。 さて友達のためって何でしょうね、とても不法滞在を助長するのが本当に友達のためとは思えませんが。なんとか審査官の目をすり抜けて出入国するような姑息なことを考えてやるのではなく、いつか堂々とアメリカ入国が出来るように入国管理局に出頭して指示を受けさせるのが本当の友達だと思うのですが。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

経験者でもなく専門家でもありませんが、今まで読んだことのある話だと。 オーバーステイしても米国は「去るものは追わず」だと聞いています。 出国は問題ない。次回入国時が問題であると。 アメリカは指紋も写真も採るし、ビザ免除で入国する場合のパスポートは機会読み込み式またはICチップ付きでなければいけません。電子化されていればスタンプの有無だけでなくデータで残ると思うのですが・・・・・。 ルール上は前の方がおっしゃっているように「何日オーバーしたら何年間渡米できない」と言われていますが、大使館HPによると、 ビザ免除プログラムを利用できない場合: 「ビザ免除プログラムで入国し、オーバーステイしたことがある方は、ビザ免除プログラムを利用することはできません。」 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html だとすると、観光だとB2ビザというのを取らないといけないんだそうですが、日本人の場合通常は不要なビザなので許可が下りにくいんだとか。 申請して却下になるとそれはそれでまた「ビザが却下された」履歴が出来てしまうため、申請するのもしないのも大変であると。 オーバーステイしてしまうとほぼ永久に再渡米できないというご意見も多いです。 http://okwave.jp/qa/q3002051.html http://okwave.jp/qa/q4690170.html http://okwave.jp/qa/q3295967.html

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

No.1です。訂正。 次回米国入国拒否される期間は3年ないし10年(オーバーステイしていた長さによる)だそうです。 そのご友人、いずれは米国に戻って来れますよ。 よかったですね。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

パスポートの名前変えてもだめでしょうね。 今まで米国入国時にイミグレーションで指紋やアイリス取られているはずです。 名前変えても指紋とアイリスはそのままです。これらは生体認証なので変えられません。 ですから次回米国入国の際に引っかかって日本強制送還されるのがオチかと。 一方カナダから日本に出国する許可は問題なく出るでしょう。塩をまかれるようなもんです。 生涯最後の米国だと思ってよく味わっておくとよいと思います。ご友人の方にそうお伝えください。

関連するQ&A

  • アメリカ オーバーステイ メキシコから帰る

    今日は、ちょっと前にオーバーステイしてる友達がメキシコから帰るプロットをやろうとしてる事を質問したものです。 そのことでちょっと気になったことがあったので質問しました。 実際彼女はメキシコから帰るつもりらしいんですが、アメリカで長い間オーバーステイしてるのとか空港で見つかるんじゃないでしょうか? メキシコに行く時はサンディエゴからフリーウェイで素通りできますが、彼女が空港から日本に出る時彼女のパスポートには何も無いので完全に疑われるんじゃないでしょうか?彼女は一応アメリカでオーバーステイしている時パスポートの更新は日本大使館を通してやっているのでパスポートはちゃんとありますが、パスポートの中身はまっさらでなにもありません。 こんなパスポートでメキシコから出れるのでしょうか? この前こっちの友達に聞いたのは、メキシコでイリーガルだと分かると10年刑務所行きらしいんですけど、もし彼女がメキシコの空港でアメリカでオーバーステイしてることがバレた場合捕まらないですかね?

  • アメリカ オーバーステイ

    どうもアメリカに住んでるものです。友達のことで相談があります。 彼女はかれこれ大学卒業して以来、経路はよくわかないですが、もう2年くらいオーバーステイしています。その彼女のとろうとしてる行動がどうも危なそうなので、ここで質問させてもらいました。 彼女の作戦としては、まずメキシコのテグアナに行き成田まで直行で帰る、そして日本からカナダに飛んでから、まあよく知らないですがなんとか合法に住めるビザをカナダで得てまたアメリカに入ってくるということらしいですが、どうなんですかね? メキシコには簡単に入れるとは思うんですけど、日本に飛ばせてもらえるんですか?それに、カナダはそんな人を受け入れるんですかね? 仮にうまくいっても、カナダからアメリカに入るときは見つかるでしょう。 移民系統のことはあまり知らないで誰かいい答えを下さい。 なんか危なっかしいのでちゃんとした理由付けで友達に忠告したいのです。 お願いします

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

  • アメリカ出国時のパスポートへのスタンプ

    出国と入国時に審査官によるパスポートへのスタンプがあるのがふつうだと思ってたんですが、 9月にハワイに行った際、出国時(日本へ帰る時)にパスポートに押されませんでした。 アメリカってそういうものなんですか? 今までカナダしか行ったことないんですが、カナダは出入国両方押されました。

  • カナダからアメリカへの出入国

    日本人(観光目的ノービザでアメリカに入国)がアメリカ⇒カナダ⇒アメリカと移動する場合、アメリカからは通常の出国と通常の入国の手続きになるのでしょうか? アメリカ・カナダ間を車で移動する場合 アメリカ・カナダ間を飛行機で移動する場合 アメリカ・カナダ間をフェリーで移動する場合(例えばシアトル・ヴィクトリアなど) で違いがありますか? ちなみに、アメリカ⇒メキシコ⇒アメリカ(テイファナでの徒歩)の場合、メキシコ入国はなにも手続きなし、アメリカ再入国はパスポートを見るだけでしたので。

  • ESTAでのアメリカ出国について

    アメリカ滞在を86日後 その後メキシコシティに行きたいのですが 航空券が安いのでLAXからではなくバスでティフアナに行ってから飛行機でMEXに行こうと思うのですが、その場合メキシコの滞在は4日になってしまうのですか? 帰りはアメリカを経由せずカナダ経由で日本に帰ります。 陸路でティフアナに入る時パスポートに何も押されないので アメリカ側にきちんと出国履歴が記録されるか不安です。

  • アメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

    アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、 1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。 2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。 この2点に注意が必要です。 しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。 陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。 経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

  • アメリカ入国 トラブル

    以前、アメリカを出国したときにパスポートの手違い(出国扱いになっていなかった)のため、再度アメリカを訪れたときにこのパスポートはオーバーステイをしていますと言われ、別室に連れて行かれ誤解を解くのに相当苦労しました。(このときはアメリカ出国当時のパスポートは期限が切れていて持っていなかった為、出国のスタンプを見せる事ができませんでした) それからアメリカに行く度に引っかかり、必ず別室に連れて行かれるようになってしまいまた。(引っかかる事が分かっているので問題の起きた当時のパスポートを持参し、スタンプを見せてどうにか入国させてもらっています)スタンプを見せて証明しているのにも関わらず、どうやらアメリカのブラックリストからは削除されていないようです 問題は、今回アメリカを経由して他国に行くのですが、始めてエスタを取得しなければならないのですが、ブラックリストに入っている事が確かな私のパスポートでは取得するのが難しいと考えています・・・・故にまず、ブラックリストからの削除をしてもらわなければと思うのですが、どこで手続きをして頂けるかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、同じような問題になってしまった方いらっしゃいますでしょうか!?

  • グレイスピリオッド中 アメリカ→カナダ→日本

    今F1ビザでアメリカに滞在している者です。コミュニティーカレッジのESLに在籍していますが、最上級クラスを取らずに帰国することになったので、学校からは15日しかグレースピリオッドは適応されないと言われました。アメリカからは15日以内に出国しますが、日本帰国の前にカナダの友人宅に滞在し、その後カナダから日本へ帰国したいと思っています。そうすると数日間グレイスピリオッドを超えてカナダに滞在することになります。学校のアドバイザーにこのことを相談したところ、アメリカから出国するのだから問題はないとのことでした。しかしながら、最近似たようなスレッドを拝見させていただいた際、アメリカとカナダ間の協定によりカナダ入国をしたとしてもアメリカの出国にはならないという意見を目にしたので、そうなるとアドバイザーの言っていることと話が変わってくるので戸惑っています。 私自身いろいろと調べたところ、大方がグレイスピリオッド内にアメリカを出国しなさいと書かれているだけなので、I-94の提出とカナダの入国スタンプがあれば、学校のアドバイザーが言ってるように大丈夫だと思うのですが。。。 このように、グレイスピリオッド内にアメリカを出国したとしても、カナダでグレイスピリオッドを超えて滞在した場合はアメリカのオーバーステイとなるのでしょうか? またよく言われるアメリカ・カナダ・メキシコ間における協定とは具体的にどのようなものなのですか? 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • カナダからアメリカへの、陸路での国境の越え方について、アドバイスお願いします

    今現在カナダのトロントに在住しています。 ワーホリビザが4月の一杯で切れるので、4月の終わりにカナダを出て、アメリカとメキシコに行こうと考えています。期間は2ヶ月ほどです。 メキシコシティから日本に帰国する予定です。 メキシコまではずっと陸路(バス)で移動しようと思うのですが、いま心配なのはカナダ、アメリカ間の国境です。ナイアガラの滝のところです。 はたして無事国境を越えられるのでしょうか?あらかじめメキシコから日本に帰る航空券は用意していこうと思っているのですが。 いろいろネットなどをみていると、アメリカ入国時にアメリカ出国用のチケットがないと入国拒否の可能性が高いようなのです。 トロントからニューヨークまでのバスのチケットは事前に購入予定なのですが、そこからメキシコまでのバスのチケットはアメリカ入国後に買おうと思っています。 カナダのワーホリにビザが切れる直前にアメリカに渡る予定です。