• 締切済み

犯罪者の家族に対する差別

拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。また前の質問「日本人の血縁関係」の続きです。 前の色々の回答者から、犯罪者の家族に対する差別は、家族連帯責任で、家族にも責任があると言われる方が多かった。それと、家族に迷惑をかけるからと言う理由で、犯罪を防ぐ、英語のDeterrenceだと言われる方が多かった。 もしそれが正しいとしたら、家族が刑罰を受けたと言う形になりますよね。そして、犯罪者本人の責任とその人の判断力は、本当にどうなるのですか?犯罪者本人が責任を取るという、大人の社会に日本はなれないのでしょうか? 私は、犯罪者本人に責任を取ってもらう、社会正義を信じます。

  • 97862
  • お礼率69% (83/119)

みんなの回答

回答No.5

すぐに回答がほしいということだったようなので、今更これは無駄な回答なのかもしれませんが、他の回答者の方とのやり取りを見て思ったことがあったので書きます。なお、「日本の血縁関係」に関する質問は参照しておりませんのでご了承ください。 犯罪者家族が受ける差別は確かにある種の制裁ですが、刑罰ではありません。 日本国憲法31条:何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪われ、又はそのほかの刑罰を科せられない。 として、due process of lawが保障されています。しかし、現に犯罪者家族は、誹謗中傷にさらされ、社会的制裁を受けていますね。これは確かに不当なことと思われます。なぜなら、犯罪を未然に防止しようとしても、家族には限界はある。連帯責任を負っているとして、正当化するにはあまりにひどい扱いを受け、自殺する犯罪者家族もいる。これは、どう考えても肯定すべきではない。だからこそ、日本の警察は非公式に加害者家族の保護を行っているようです。(税金を使って犯罪者の家族を保護するのか、という批判もあるようですが) 質問の内容自体は非常に興味深いものであり、(月並みな言い方ですが)社会全体で考えるべきことだと思います。しかし、これは日本に特有の問題ではないと思います。犯罪者や、それに近いものからできるだけ身を遠くにおきたいと思うのは、どの国でも、どの時代でも存在する人間の自己防衛本能だと思います。「大人の社会」だとか、未成熟な社会だとか、批評する前に、考えてみるべきことがあると思います。 最後に、昔、BBCでジョン・レノンについての映画が作成されたとき、オーディションでジョン役に選ばれた無名俳優は、本名がMark David Chapmanであったというだけで、役から降ろされたそうです。ヨーコが、何の罪もない俳優の職を奪ったのです。俳優の身になってみれば、これほどひどいことはありません。しかし、少し視点を変えて、当事者意識を持って考えてみてはどうでしょうか。それでもあなたは、ヨーコの気持ちがまったく理解できないとおっしゃるのでしょうか。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。久しぶりに、良識者からの回答で嬉しく思います。あなたと同感で、due process of lawが保障されているにもかかわらず、ある種の制裁が、犯罪者の家族を襲う。それを日本の社会が許している。 私が、回答者と異にするのは、私はこれは日本特有現象だと思います。特に、先進国の中で、このての犯罪者の家族への差別の問題は私の知っている限りです。 〉犯罪者や、それに近いものからできるだけ身を遠くにおきたいと思うのは、どの国でも、どの時代でも存在する人間の自己防衛本能だと思います。 回答者の言われることは正しいと思いますが、でも取れは偽善行為だと思います。もし犯罪が身近で行われていたら、逃げるのではなく、社会ぐるみで戦うべきだと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

海外生活が長いことが、所謂、自分は個人主義で合理的な判断をする人間。罪はその本人のみ。家族を含めて非難するのは差別であり、許されない行為。そういうことをする日本人は経済は別として、倫理的には子供で後進国である。と言いたいのでしょうね。貴方が言うこと、そのこと自体が差別では無いでしょうか。日本には罪は憎んで人憎まず。という言葉もあるように、世界の中では、比較的許容する民族です。貴方がどこにお住まいか知る由も有りませんが、余り日本を卑下せずに、日本の良さを世界にアピールして戴きたいなと感じます。返、不要です。

97862
質問者

お礼

日本の良さを世界にアピールしていますよ。

回答No.3

何故にあなたはいつも差別に関する投稿をするのでせう 海外で筆舌し難い相当屈辱的な差別を受けたのでせうか 奴隷的扱いを受けたとか・・・・ 犯罪者の家族に関する差別は日本のみならず支那、イスラム諸国、朝鮮、米国等々世界中どこにでもある現象ですよ 刑罰には応報刑論の他、目的刑論があり、一般予防論と特別予防論に別れる。抑止刑論、教育刑論なんかが分かりやすいと思ふ。 応報刑論でもカントが唱えた絶対的応報刑論もあれば相対的応報刑論もあるから刑罰の概念と言っても多種多様だ。 そもそも刑罰といふものは犯罪を犯した罪人を罰するもので、その家族を罰するものではない。 >私は、犯罪者本人に責任を取ってもらう、社会正義を信じます。 だから、犯罪者のみ刑務所に行ってもらっているではないか。犯罪者の家族が刑務所に入るだなんてそんな制度、日本にないじゃん

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

刑罰はあくまでも犯罪者本人が受けます。責任をとるのも犯罪者本人です。 家族にも責任がある云々は日本だけではないような気がしました。例のArizonaのShooting Rampage、犯人の母親は寝込んでいるそうです。マスコミの取材も殺到していると聞いています。 バージニア工科で32人撃ち殺した韓国人、お姉さんの素性まで明かされましたね。そういえば、ビンラディンの家族も仕事上で不都合がいろいろあるようです。それどころか家族でもないイスラム全体が嫌われたり。 ボクも質問者様と基本的には同意見ですが、どこの社会にも多かれ少なかれ、そういう要素はあると思いますけど。日本だけではないということで。

97862
質問者

お礼

32人、6人、或いは、何1000人殺したら、家族が恨まれるのは当然でしょう。しかしですよ、過失や何かで殺人や、交通事故で、加害者の家族が差別されて日本の刑罰のシステムを超えた、日本固有の刑罰でしょう。それは法規に反してますよ。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

当人の人格形成に失敗したのですから、家族がそれなりの責を負うことは当然と思うんです。 連帯責任と言っても無責任な言い分ではないことを理解してください。

関連するQ&A

  • 日本人の血縁関係

    拝啓、 外国生活の長い日本人が投稿します。 この前、「手紙」と言う映画を見ました。弟が兄の犯罪で、差別されると言う話ですが、なぜ日本では、親、兄弟、子供の犯罪で、まったく無実の人達が差別されるのですか?よく考えたら、ばかばかしい話で、その本人の犯罪を他人が刑罰を受けているみたいで、幼稚な社会にしか見えません。その犯罪した本人が責任を取るという形でいいのじゃないのですか?それが社会正義だと思います。

  • 犯罪者の家族も犯罪者ですか?

    経験の無い人からすれば何を言っていると思うかもしれません 初めに自分は犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内と犯罪の被害者すべてを実際に体験しています 当たり前だが自分は前科はありません。 その上で質問です。  その他の人の意見も当然聞きますが出来れば犯罪の被害者と犯罪者の身内の意見を聞かせて頂きたいと思います。 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけでお詫びはともかく犯罪者の家族や身内も連帯責任で責任を取らせますか❓  責任を求めますか? 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけで世間からは面白半分に叩かれる 警察からは「家族なんだから傷を負うのは当たり前」といわれました。 身内が犯罪を犯した時点でその身内も前科者として扱われるんだなと思いました。 本人がどれだけ努力していても身内が犯罪を犯した時点でひとまとめに犯罪者扱いされるなら努力なんてするだけ無駄ですね。 それまでと世界が一変するし人間の見え方も警察に対しての考え方も全然変わる。 犯罪者の家族も連帯責任で犯罪者として頭を下げ責任を取る必要があるのでしょうか? 世間的には挨拶として一応頭は下げます。 自分は当然なにもしていないので便宜上仕方なく「ふざけんな」と腹の中では思いながら形だけ仕方なく頭を下げています 自分は全然関係無いのに面白半分に叩いた奴らはきっかけが有れば徹底的に仕返ししますが 謝罪は別にして犯罪者の身内というだけでは責任を取ってもらおうとは思いません。 これは自分が犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内すべてを実際に体験したからかもしれません。

  • 外国人犯罪について

    中国人をはじめとする多くの外国人が合法、非合法の手段で来日し、全国各地でピッキング、自動車盗難、カード偽造、強盗、殺人などの犯罪を犯しています。 新聞の社会面に外国人犯罪の記事が載らない日はないといっても過言ではなく、平和ボケした日本社会でやりたい放題しているといった感があります。 外国人犯罪が急増している原因として、日本人と比べて社会的制裁を受けにくい (日本人が犯罪を犯せば本人はもとより家族や親戚まで差別等の被害を受ける) ことや、諸外国と比較して刑罰が低いことがあげられると思います。 たとえば、中国では悪質な窃盗は死刑となりますが、物価水準の異なる日本ではその何倍もの金銭を簡単に稼ぐことができ、しかも死刑とはならず、服役後は帰国して、日本で荒稼ぎした金で御殿住まいができるのです。 日本で服役したことなど誰一人として知らず、たとえ知られたとしても「日本鬼子から金をふんだくってやった」と英雄気取りかも知れません。 そこで、外国人犯罪を減らす手段として、刑法を改正し、外国人の日本での犯罪については刑罰をその外国人の出身国なみに引き上げるなど日本人と外国人の刑罰に格差をつけるべきと考えますが、ご意見をお聞かせください。

  • 外国人の犯罪について

    中国人をはじめとする多くの外国人が合法、非合法の手段で来日し、全国各地でピッキング、自動車盗難、カード偽造、強盗、殺人などの犯罪を犯しています。 新聞の社会面に外国人犯罪の記事が載らない日はないといっても過言ではなく、平和ボケした日本社会でやりたい放題しているといった感があります。 外国人犯罪が急増している原因として、日本人と比べて社会的制裁を受けにくい (日本人が犯罪を犯せば本人はもとより家族や親戚まで差別等の被害を受ける) ことや、諸外国と比較して刑罰が低いことがあげられると思います。 たとえば、中国では悪質な窃盗は死刑となりますが、物価水準の異なる日本ではその何倍もの金銭を簡単に稼ぐことができ、しかも死刑とはならず、服役後は帰国して、日本で荒稼ぎした金で御殿住まいができるのです。 日本で服役したことなど誰一人として知らず、たとえ知られたとしても「日本鬼子から金をふんだくってやった」と英雄気取りかも知れません。 そこで、外国人犯罪を減らす手段として、外国人の日本での犯罪については刑罰をその外国人の出身国なみに引き上げるなど日本人と外国人の刑罰に格差をつけるべきと考えますが、現行の刑法でこのようなこと可能なのでしょうか。 また、条例では対応できないのでしょうか。

  • 犯罪者の家族を守るために

    日本では、多くの人が、犯罪者の家族に差別行為をすることが常識と思っています。それは、大きな間違えです。自分の家族が、ある事件の加害者だとしても、あなたは加害者じゃないと思いませんか? 日本にいる皆の人権を守る義務があなたにもあると思いませんか?

  • 無差別犯罪と自殺について!(長文です)

    こんばんは 最近(には限りませんが・・)無差別犯罪や残酷な犯罪が世間を騒がせているきがします。 そんななかで、死にたくてやったという犯罪者も多いらしく、自殺未遂を何度か試みたけれど失敗に終わったため、犯罪に走ったことも多いと聞きました。 本当かどうかはわかりませんが、そういう犯罪者に死刑を宣告するのは本人が望むことをしてあげることになり、罰にならないから死刑にするべきではないという考え方もあるようです。 前置きがながくなりましたが、ヤフーなんかの掲示板で犯罪者に対して死ぬなら一人で死ねなどといったコメントをよくみかけます。 ただ、実際に目の前で人が自殺しようとしたら、やはり止めてしまうと思います。自殺が未遂に終わって、無差別犯罪に走るなどとは考えないとおもいますし、何より目の前で人が死ぬのは耐えられないと思います。 ここで質問なのですが (1)目の前で人が自殺していても見て見ぬふりができますか? (2)自分が助けた人が無差別犯罪にはしったらどう思いますか? (3)残酷な犯罪につながるくらいなら、本人が希望しているなら、自殺できるような法律か何か必要だと思いますか? (4)現在の凶悪犯罪に関して、どういった対策が効果的だと思いますか? 最近、似たような残酷な犯罪が数多く見られるような気がしますが、何の対策も講じられていないようなので、他の方の意見を聞ければと思います。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 差別と区別と犯罪予防

    ある特定の民族がよく犯罪を犯しているとしたら、その人たちを 排除する・遠ざけるのは正しい事だと思いませんか? 例えば、治安の悪い地域と治安の良い地域では、どちらを 通られますか?治安の悪い地域を通っても、確実に犯罪に 巻き込まれるとは限りませんが、出来るだけ通りたくはありませんよね。 差別者呼ばわりされてでも自分と家族を守るか、差別者呼ばわりを 恐れて家族を危険に晒すかの二者択一だと思います。 「犯罪を犯した個人を排除すれば良いのだ」などと悠長な事を 言う方もおられますが、「何か起こってからで無いと対処しません」 と言っているのと同じです。犯罪は予防が最善です。 後手に回っていては遅いと思います。 憲法で保証された「生存権」を守る為にも、犯罪傾向の高い人たちは 積極的に「区別」していくべきではないでしょうか。 ※少し前にも同じ質問をしたのですが、私の質問に的確に反論してくれる  方が少なかったので、再質問させて頂きました。  前の質問はこちらです:http://okwave.jp/qa/q8825954.html 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 差別と区別と犯罪予防

    以前にも同タイトルの質問をしましたが、面白い答えが 帰ってくるので再質問してみました。 ある特定の民族がよく犯罪を犯しているとしたら、その人たちを 排除する・遠ざけるのは正しい事だと思いませんか? 例えば、治安の悪い地域と治安の良い地域では、どちらを 通られますか?治安の悪い地域を通っても、確実に犯罪に 巻き込まれるとは限りませんが、出来るだけ通りたくはありませんよね。 差別者呼ばわりされてでも自分と家族を守るか、差別者呼ばわりを 恐れて家族を危険に晒すかの二者択一だと思います。 ※特に、治安の悪い所を避けて通るか否かの点にお答え頂きたいと思います。 「犯罪を犯した個人を排除すれば良いのだ」などと悠長な事を 言う方もおられますが、「何か起こってからで無いと対処しません」 と言っているのと同じです。犯罪は予防が最善です。 後手に回っていては遅いと思います。 彼らは自分たちの集団から凶悪犯罪者を出しても、 「自分たちも襟を正すべきだ」「日本人に申し訳ない」 などといった反省の声が全くありません。つまり、 自浄作用や誠実さが全く見られないのです。 自分や家族の安全を守る為にも、犯罪傾向の高い人たちは 積極的に「区別」していくべきではないでしょうか。 ※この質問では、公権力がどう動くかというよりも、  民間人の心構えについて考えたいと思います。

  • (無差別)刑務所に入りかったから罪を犯した(犯罪)

    近年、金や仕事がなく生きる意欲をなくした人が増え貧富の差が激しくなり刑務所に入れば楽になれるという人がいます、例えば刑務所に入りたいから人を殺した、刑務所に入りたいから麻薬に手を出した、刑務所に入りたいからレイプした、刑務所に入りたいからひったくりをした動機で犯罪を犯す人間が増加してみたいです。こうゆう無差別犯罪などが増えると日本の社会はどんどん悪い傾向に行ってしまいます、どうすればいいと思いますか?

  • 犯罪者の家族は同罪か

    TBS「報道特集」を見ました。 籠池理事長インタビューの後に、毒入りカレー事件の犯人とされた女性の 息子が出ていました。 事件後の壮絶な人生に心が萎えてきました。 母親の逮捕後に施設に入れられ、そこで殴る蹴るの暴力を受けてそれが ずつとの状態です。女子高生コンクリート詰め殺人事件を連想させるような 修羅場です。この暴行をしている子供たちは果たして正義だと思っている のでしょうか。 とても、正義だとは言えません。それどころか地獄に落ちる所業です。 これは、大人に行動を習っているとしか思えませんね。親、兄弟、教師にも こういう犯罪者家族への偏見、暴行が当たり前だと思われる傾向があるから です。 栃木県の連続幼女誘拐事件で逮捕された男性の家族、親戚にも同様に嫌がらせ や暴力があったようですが、冤罪が確定してその後はどうなったのでしょう。 まだ、犯人だと決めつけているのか?。それとも暴力は無かったとかしらばっ くれているのか。 自分がどんなに卑怯なことをしているのかを認識していない人間が多すぎます。 それとも、犯人の息子を殺して正義を守ったとか言うのでしょうか。 それこそ重罪に値すると思いますが。どう思いますか。