• ベストアンサー

ブルーノ ベンチュラ20Tのブレーキ改善

2009年モデルのブルーノベンチュラ20Tに乗っているのですが、テクトロR365のブレーキの効きがあまりのもお粗末なので改善を検討しています。 購入した店(スポーツ車専門店)でも、ミニベロ超ロングアーチブレーキの改善経験が無いとのことで、効果的な方法に悩んでいます。 ご経験のある方よりアドバイスをいただければ幸いです。 一応いろいろ調べた結果、 1.シューをグレードの高い物に交換 2.ブレーキ本体のグレードを上げたり、他のメーカーの物に交換(テクトロのほかダイヤコンペ・アルホンガ・ディズナという選択肢があることは確認) 3.アダプター状のものを使用し、ショートアーチの物を取り付ける 4.ホイールを451化する といった方法があることが解かったのですが、 1.の場合、どれだけ改善されるか、どのシューを選べばよいか 2.の場合はどのメーカーの物を選べばよいのか 3.の場合、設備・技術面で自作は不可なので既製品があるか 4.は現状ではここまでの改良は考えていません との不明点があります。 費用的には1万円程度は考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peridot26
回答No.2

とりあえず、シューのみの交換をお奨めします。 僕の場合、R316(ロングアーチ) からシューの交換(BBB TECHSTOP BBS-22)後、ブレーキ本体を(SHIMANO BR-R650)に交換しました。  結果、シューのみの交換だけでよかったと (チョットダケ) 後悔しています。 本体を交換しても、目覚しい効果はありませんでした。それに、リリースレバーを開放しても、1.25のタイヤ (リム)が外れず、ワイヤーを開放しないと、タイヤ交換、及びパンク修理ができなくなりました。 http://tektro.com/02products/10sb-1.php http://item.rakuten.co.jp/cycle-life/bb-0801bbs-22/

batta0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずシューの交換が無難で手っ取り早そうですね。 ただどのシューを選択すれば、相性と効果のベストチョイスとなるのか、再度よく検討してみます。

その他の回答 (1)

• ukeiro
回答No.1

同じ状況でブレーキシステムを改善した人のブログがあります。 ご参考までに。 http://ameblo.jp/ps13sr20det/entry-10664138581.html

batta0112
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ベンチュラそのものではありませんでしたが、ブレーキ部は同等のようですので、教えていただいた情報を参考にしてみます。