• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:残り食材で)

節約のためまとめ買いをやってみたが、メインのおかずがない! おすすめメニューを教えてください

tantantan323の回答

回答No.3

主菜は卵で・・・ カニ玉か、たまご・ツナ缶・トマト・タマネギを炒め合わせたもの。 カニ玉ならネギとカニ缶だけのシンプルなもので。 副菜として、高野豆腐・人参・ブロッコリーあたりで煮合わせたもの。 キャベツをさっとゆでたものでナムルとか、残った野菜で適当にサラダ。 大根と油揚げのみそ汁。 そんな感じでいかがですか? 私はまとめ買いしていますが、安いものとか食べたかった旬のものを中心に適当に買って、アバウトに3日分くらいずつ、あるものでできる献立を考えるっていうタイプなので、あまりまとめ買いの名手ではないと思います。 食費も別に少ない方ではないと思いますし・・・ だからお役にたてなかったらごめんなさいね。 私が適当な感覚でまとめ買いで楽して続けられているのは、まとめ買いとはまったく関係なく、使い回しのきくものは必ず常備しているからだと思います。 冷凍庫にいつも入っているのは、豚薄切り、豚ひき肉、鶏ささみ、冷凍むき海老、冷凍の野菜2品位(コーン、インゲン、サトイモなど)あたり。 缶詰で、ツナ缶とアンチョビ缶。 あ、あと人参・タマネギ・ジャガイモ・ネギ・ショウガ・ニンニクも必須ですね。 肉は50~100グラムくらいの小分け、ささみなら1本ずつラップにくるんで冷凍しておくのがコツです。 と言っても、私は最近はもっぱら生協のパラパラシリーズ(パラパラ離れた状態で冷凍されている)を使っているので、全然冷凍に手間をかけているわけではないのですが・・・。 これらがあれば、ほかに残っている素材が何であろうと、いや何も残っていなくても、組み合わせることで必ず何か作り出せます。 無限大の利用価値です。 時には豚ひきがマーボー豆腐などの主菜となり、時には鶏ささみとインゲンの冷凍同士であえ物となり・・・みたいな感じです。 基本は、まとめ買いでは作りたい主菜を想像しながら買い、半端に残った素材と常備の素材で副菜を考える感じですかね。 いや、ほんとに節約タイプの人間ではないので、あまり真似しない方がいいかもしれませんが・・・。

aoimir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回野菜を中心としお肉は日数分しか買わなかったので 副菜ならあれこれできるのに~~~という状況に陥ってしまいました。 今回は皆様のおかげもあり乗り切れそうです。 あげていただいた常備品を参考に 今後も続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • この食材で何かできますか?

    こんにちは、お世話になります。 冷蔵庫にある食材はとても限られているのですが、その限られた食材で何とか夕飯を作りたいと思っています。昨日の残り物のおかずがあるので、男性一名分出来れば大丈夫です。 冷蔵庫にあるものは、1 鶏胸肉一枚、2 まいたけ 3 ピーマン 4 油揚げ 5 たまねぎ、6 じゃがいも、7 人参 8 冷凍のコーン 多分、これだけです。強いて言うならスティック型のチーズくらいでしょうか、牛乳、卵はありません。 自分で書き出して、これってクリームシチュー?と思いましたが、ルーがあるか自信がありません。乾物では、春雨、高野豆腐、わかめ、というところでしょうか。 何か、レシピがあれば、是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • この食材でなにが作れますか?

    以下のような食材があります。 これだけあれば何でも作れそうですが・・・思いつきません^^:料理に精通している人なら、何を作りますか? ・薄切りばら肉 ・たまねぎ ・にんじん ・にんにく ・じゃがいも ・たまご ・ねぎ ・味噌 ・みりん ・パスタ ・ウインナー ただし、カレーライス、シチュー以外でお願いします。

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • リゾットの夕飯。サブメニューは・・?

    今夜リゾットを作ります。 中身はトマト、玉ねぎ、チキン、ブロッコリー、チーズなどです。 もう一品何か作りたいのですが、以下の食材で簡単に出来るものを教えて下さい。 卵・鶏肉・豚肉 アサリ・しじみ 大根・キャベツ・ねぎ・玉ねぎ・さつま芋・じゃが芋 何か買い足すことも可能です。 宜しくお願い致します。

  • 今日の夕飯アイデアください

    さきほど帰ってきたので、今から夕飯を作ります。 家にある材料で、何かおいしく作れるレシピを教えてくださーい。 ・キャベツ・トマト・なす・長ネギ・じゃがいも・玉ねぎ・ニラ・ピーマン ベーコン・ハム・トマト・クリームチーズ・たまご などなどの食材があります。 缶詰類もツナ・ホタテなどあります。 これらの食材で作れる夕飯レシピのアイデアくださいー。

  • 消化のよい料理を教えてください

    一昨日の夜から4歳の息子が下痢になってしまい、まだ治りません。 消化の良いもの・・・と思い おかゆ・雑炊・うどん などを食べさせましたが、飽きてきてるようです。 消化の良い食材と、それを生かしたレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 現在、我が家にある食材は 玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト・大根・ほうれん草・まいたけ・しめじ・干ししいたけ・ねぎ・長いも・ブロッコリー バナナ・イチゴ 牛乳・卵・豆腐・しらす・鯛の切り身・合いびき肉・鶏モモ・はんぺん・かにかまぼこ・ハム・ベーコン・ウィンナー 小麦粉(薄力粉・強力粉)・片栗粉・乾麺のうどん ひやむぎ・焼きそば・米 などです。(パンはパン焼き器で焼くことは出来ます) 大体の調味料はあると思います。 買い物には出掛けられないので、この食材で出来るものを教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 初めてあげる食材について

    来週で8ヶ月になる娘のママです。 生後6ヶ月から離乳食をスタートして、ただいま2回食です。 今まで食べた食材は、ジャガイモ・トマト・人参・かぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリー・白身魚・豆腐・黄身です。 しらす(塩抜き済み)とヨーグルトは、好きではないらしく途中で戻してしまいました。 この2品も小さじ1しかあげていません。 今度、新しくキャベツ・玉ねぎ・ピーマンなどをあげようと思うのですが、 やはり初めて口にする食材は小さじ1からのスタートがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今夜の献立・・・

     こんにちは。  たまには時間をかけて食事の用意をしようと、ホワイトシチューと、スパサラを作りました。もう一品、何か作りたいのですが、思いつきません。  シチューには、玉葱・人参・缶詰のコーン・肉・ブロッコリー、サラダは、パスタ・キャベツ・キュウリ・ハムで味付けはマヨネーズです。  子供がいるので栄養バランスの取れるもう一品があればいいなと思います。  ちなみに、今ある食材は、冷凍の鮪・鰹・大根・セロリ・玉葱・韮・キャベツ・レタス・豚コマ・プチトマト・卵・ピーマンくらいかな・・。  アドバイスお願いします。