• ベストアンサー

曲線や直線で囲まれた部分の面積を求めよ。

次の曲線や直線で囲まれた部分の面積を求めよ。 x+4y=5, xy=1 この問題がわかりません。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

xy=1よりy=1/x,これをx+4y=5に代入してx+(4/x)=5 x²+4=5x x²-5x+4=(x-1)(x-4)=0 x=1,4 ここでx+4y=5よりy=-x/4+5/4であるから求める面積をSとおくと S=∫[1→4](-x/4+5/4-1/x)dx=[-x²/8+5x/4-log x](1→4)  =(-2+5-log 4)-(-1/8+5/4)=(3-log 4)-9/8=15/8-log 4

19921030
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲線や直線で囲まれた図形の面積

    次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めよ y=x^2-4x+2,y=-x^2+2 なんですけど、 x^2-4x+2=0とすると解の公式で x軸との交点が2+-√2になりました。 同様に、y=-x^2+2は +-√2と出ました。 この先どうすればいいのか 分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 定積分 曲線や直線で囲まれた図形の面積

    次の曲線や直線で囲まれた図形の面積を求めよ。 √x+√y=1、x軸、y軸 この問題なんですが、√y=1-√x として、両辺を2乗してから、やっていけばいいのですか?

  • 曲線で囲まれた図形の面積を求めよ。

    次の曲線で囲まれた図形の面積を求めよ。 4x^2+2y^2=1 この問題がわかりません。 解答よろしくお願いします。

  • 曲線と直線で囲まれた図形の面積

    Q.曲線 y= - x^2 + 4 と直線 y= x-2とで囲まれた図形の面積を求めなさい。 答えは125/6のようなのですが、何度繰り返しても答えにならず、こんがらがってきたので質問しました。 回答お願いします。

  • 楕円曲線で囲まれた面積

    添付画像の問題(iii)で曲線Cは次のようになりました。 x^2+4xy-10x+4y^2+5=0 最後の(vi)の問題で第一象限でしか面積を計算していないのはなぜでしょうか?

  • 面積

    (4) 閉領域 x^2/a^2 + y^2+b^2 ≤ 1(a,b > 0) の面積 (5) 曲線 xy =1と直線 x + y =5とで囲まれる閉領域の面積 (6) 2 曲線 y =4x-x^2 , y= x^2/3 とで囲まれる閉領域の面積 どのように求めますか。

  • 面積

    (4) 閉領域 x^2/a^2 + y^2+b^2 ≤ 1(a,b > 0) の面積 (5) 曲線 xy =1と直線 x + y =5とで囲まれる閉領域の面積 (6) 2 曲線 y =4x-x^2 , y= x^2/3 とで囲まれる閉領域の面積 どう解きますか。

  • 数学の面積の問題について

    曲線 X二乗ー2XY+2Y二乗=4 についてXのとりうる範囲はなんであるか。 そしてYの最大値はなんであるか。 Yが最小となるときのXの値はなんであるか。 また、この曲線で囲まれる部分の面積は何であるか。 上記の問題の解き方と解答を教えて下さい。 お願いします。

  • 数3 曲線で囲まれた部分の面積S

    曲線で囲まれた部分の面積S を求めよ。 3x^2+5y^2=15  という問題があるのですが、 特に積分区間がどうして0から√5になるかを具体的に説明しながら解法を教えていただきたいです。お願いします。

  • 積分で面積の出し方がわかりません。

    積分で面積の出し方がわかりません。 ・y=x^2 ・y=-2x-1 ・y=6x-9 この曲線と2直線で囲まれた部分の面積の出し方がわかりません。 曲線と直線の場合はわかるのですが、 お願いします。