首筋の痛みの原因と治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 二年前にハンドスプリングで顔面からマットに着地したことがきっかけで、首の後ろの筋に痛みが走るようになった。
  • その痛みは一度は和らいでいたが、半年前から再び違和感が出るようになった。
  • 首を大きく回すと痛みが生じ、首の神経を圧迫している可能性がある。矯正や電気治療が治療法として考えられるが、整骨院以外での診察も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

首筋の痛み

二年前の夏、体育の授業でハンドスプリングの連続で行うということをやっていました。 私は問題なくハンドスプリングができるのですが、一度だけ手の力が抜けてしまい 手でまわらず顔面からマットにつき、首でまわってしまいました。 とっさに顔の左半分で回ったことを覚えています。 そのときは、骨がボキボキと鳴っただけでしたが、次の日に首の後ろの左側の筋に 痛みが走るようになりました。鞭打ちと同じ症状だろうと考え、家の近くの整骨院にいきました。 電気治療と湿布を2ヶ月ほどやったところで、痛みは和らぎ通院をやめました。 そして今にいたるのですが、半年ほど前から首の同じ場所にふたたび違和感がでるようになりました。 痛む場所がそっくり同じなため、もしや完治していなかったのではと直感がしました。 違和感がとても気持ち悪いので、どの向きに首を動かしたら痛むのかを調べてみました。 結果は二年前のように顔の左半分でまわったときのように首を右向きに大きく回すと痛んだのです。 大きく回すというのは自力では首のまわりにも限界があるため、事故当時、 首に体の体重が乗り、強く右側にまわったことを再現したということです。 素人の考えでは、首が限界を超えて回ってしまったため、首筋がのびてしまったのではないかと 思っています。首の詳しいつくりは分からないのでなんともいえないのですが、 これは首の神経をなんかしらの形で常に圧迫し続けている、ということでしょうか。 そうでなかったらいつも痛みが続く理由が通らないと思っています。 これは首の矯正でなおるのでしょうか、それとも電気治療でのびた筋をなおせばいいのでしょうか。 また二年前と同じ整骨院に通っていますが、高校生ではよっぽどのことがない限り あのときの事故の後遺症は残らない。姿勢などが新しい原因では?と、いわれましたが 納得ができません。あのときと同じ場所同じ痛みなのですから・・・。 整骨院ではなく、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか。 困っています。教えてください。お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

ケガした当時に整形外科に行くべきでしたね。受傷機転を考えれば、骨折や脱臼など重大なケガの可能性は否定できません。というか整形外科受診を薦めなかった、その整骨院を激しく疑ってしまいます。 >整骨院ではなく、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか。 当然行った方がいいと思います。整骨院は 打撲、捻挫、挫傷 の急性のケガを治療するところです。先ほども行ったように、これら以外のケガの可能性も十分考えられますし、もう二年前の話であれば “急性” ではありません。ですから厳密に言えば、この整骨院は違反を犯しています。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。