• ベストアンサー

授乳中の風邪薬

産後1ヶ月の妻が風邪で寝込んでしました。出産前から実家に帰ってるので、両親からフォローはしてもらえてるのですが、胸が張るので授乳だけはしているようです。そのような状況で風邪を治すのに最良の方法はなにでしょうか?漢方薬などは母乳に影響するのでしょうか? まだ出産間もなく育児に追われてさらにこの状況。かわいそうでなりません。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風邪と言っても、熱が出てるなら病院に行った方がいいですよ。 「授乳中です」って言ったらそれにあった薬を処方してくれます。 が、通常の薬に比べるとやはり効果は薄いので、なかなか治りにくいとは思います。 逆に今の時期病院に行ってインフルにかかっても大変ですしね…。 なので病院に行くのも良し悪し、賭けだと思います。 もし微熱等くらいなら、葛根湯がドラッグストアでも売ってますので、それでも良いと思います。 葛根湯なら妊娠、授乳期でも服用できます。

tomoyori
質問者

お礼

さらに悪化してきてるようなので、病院に行く事になりました。一応インフルの予防接種はしてるので、、、。ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • DM4958
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

病院で授乳中と言うと、母乳に影響のない薬を処方してもらえます。

tomoyori
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうアドバイスしてみます。

関連するQ&A

  • 授乳中に風邪薬・・・

    二人目を出産して3か月です! 母乳育児をしているのですが4日ぐらい前から風邪をひいてしまい風邪薬も飲まずにマスクをして我慢してきましたが今日になって熱が38度出てしまい市販の薬(プレコール)を飲みました! 旦那の会社の事情で保険証がまだ手元になく病院にもいけませんでしたが明日保険証が届くみたいです! でも明日まで病院に行けないのは辛く市販の薬を飲みました! 一度ミルクに切り替え 3~4時間に1回搾乳しようと考えているのですがいつ母乳再開していいかわかりません。。。 風邪薬はどのぐらい体に残るのでしょうか? 1回風邪薬を飲んだらどのぐらい間をあければいいのでしょうか? 子供に薬の成分がいかないか心配です。 経験したかたやなにかわかる方アドバイスください!! よろしくお願いします!!

  • 授乳中の薬

    風邪をひいてしまい病院に行ったのですが、現在、授乳中だという事を伝えるのを忘れてしまいました。 メジコン15mgとビソルボン4mgをもらったのですが飲んでしまっても母乳に影響はないのでしょうか?  薬を飲んだ間はミルクに切り替えようかとも考えたのですが、哺乳瓶だと飲んでくれないので母乳をあげたいです。

  • 産後に高血圧で降圧剤を飲むことになりました。授乳停止ですが、治れば授乳再開できますか?

    初めて当サイトを利用させていただきます。 慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 先日妻が長女を出産いたしました。 妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、 2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び合いました。 その後2,3日はつとめて安静に寝かせておきました。 授乳も悪戦苦闘しながら、妻なりに楽しんでやれているということで安心もしていました。 ところが、出産後4日目から「頭痛がする」「イライラする」と訴えだし、血圧が上がり始めました。 通常150、高い時で180近くにもなるようです。 5日目の夜(昨日)から降圧剤の服用を始め、本日が産後6日目です。 さきほど妻からメールが来ました。 「昨日薬飲み始めたから、母乳あげれなくなってしまったよ。  ひたすら眠って治していくしかないって」 私は薬などに疎く、どのようなものを処方されているのかも分からないのですが 母乳をあげられなくなった、ということに妻は非常にショックを受けているようです。 状況説明が長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは ・降圧剤を服用中は授乳ができないのか?(おそらくできないのでしょうね、これは想像つきます) ・服用して安静に寝て過ごせば、血圧は安定するものなのか? ・安定するとすれば、だいたいどのくらいの期間で安定するものなのか? ・血圧が(たとえば2,3日で)安定したら、もう薬は服用しなくてよいのか? ・薬の服用をやめることができれば(血圧が安定すれば)、授乳を再開できるのか?(これが一番知りたいです) 私は、妻が健康になってくれればそれで十分であり、それが娘のためにも最良だと思いますが 妻はやはり、母乳育児をしたい、という強い思いがあるようです。 ですので私も、できることなら血圧が早く安定し、母乳育児を再開させてあげられればと思っています。 毎日1~2時間は見舞いに行っているのですが、大半はメールや電話で聞いた状況のみですので 分かりにくい質問になってしまっており大変恐縮なのですが 回答をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ちなみに、妻は27歳、私は32歳です。 妻は身長158cm、妊娠前の体重52kg、出産時60kgです。 食生活は和食中心で、味付けは薄いほうだと客観的にも思います。 何が必要な情報か分かりませんので、補足が必要であれば速やかに補足いたします。

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 産後に高血圧で降圧剤を飲むことになりました。授乳停止ですが、治れば授乳再開できますか?

    初めて当サイトを利用させていただきます。 慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 午前中に「妊娠・出産」カテゴリーに質問しましたが、いろいろと読んでいくうちに こちらのカテゴリーに質問すべきであったと思い直し、再度投稿しています。 マルチポスト状態になってしまい、すいませんでした。 先日妻が長女を出産いたしました。 妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、 2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び合いました。 その後2,3日はつとめて安静に寝かせておきました。 授乳も悪戦苦闘しながら、妻なりに楽しんでやれているということで安心もしていました。 ところが、出産後4日目から「頭痛がする」「イライラする」と訴えだし、血圧が上がり始めました。 通常150、高い時で180近くにもなるようです。 5日目の夜(昨日)から降圧剤の服用を始め、本日が産後6日目です。 さきほど妻からメールが来ました。 「昨日薬飲み始めたから、母乳あげれなくなってしまったよ。  ひたすら眠って治していくしかないって」 私は薬などに疎く、どのようなものを処方されているのかも分からないのですが 母乳をあげられなくなった、ということに妻は非常にショックを受けているようです。 状況説明が長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは ・降圧剤を服用中は授乳ができないのか?(おそらくできないのでしょうね、これは想像つきます) ・服用して安静に寝て過ごせば、血圧は安定するものなのか? ・安定するとすれば、だいたいどのくらいの期間で安定するものなのか? ・血圧が(たとえば2,3日で)安定したら、もう薬は服用しなくてよいのか? ・薬の服用をやめることができれば(血圧が安定すれば)、授乳を再開できるのか?(これが一番知りたいです) 私は、妻が健康になってくれればそれで十分であり、それが娘のためにも最良だと思いますが 妻はやはり、母乳育児をしたい、という強い思いがあるようです。 ですので私も、できることなら血圧が早く安定し、母乳育児を再開させてあげられればと思っています。 毎日1~2時間は見舞いに行っているのですが、大半はメールや電話で聞いた状況のみですので 分かりにくい質問になってしまっており大変恐縮なのですが 回答をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ちなみに、妻は27歳、私は32歳です。 妻は身長158cm、妊娠前の体重52kg、出産時60kgです。 食生活は和食中心で、味付けは薄いほうだと客観的にも思います。 何が必要な情報か分かりませんので、補足が必要であれば速やかに補足いたします。

  • 授乳中の薬

    生後3週間の新生児のママです。 どうやら私が風邪をひきそうです。 なので早めに治そうと思い、葛根湯の液状タイプを飲みました。 母乳に影響はでますか? 乳腺炎にも使われてると聞いたので授乳中でも安心かと思い飲みましたが… 新生児にも大丈夫でしょうか? 昨日は1日、念のため粉ミルクにしました。 服用後、何時間後なら母乳をあげても大丈夫なんでしょうか?

  • 授乳中の薬の服用について

    1ヶ月半になる娘に授乳中なのですが、風邪を引いてしまい眠れないくらい咳が酷くて困っています。 妊娠中に産婦人科で処方された「フスタゾール」「麦門冬湯」という薬がまだ残っていたので飲もうと思うのですが、授乳に影響があるのでしょうか? 妊娠中に服用していた薬なら授乳中でも大丈夫ではないかと思うのですが、娘は母乳しか飲まないので少し心配になって質問させていただきます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 授乳期のママの風邪

    5ヶ月になる子供がいる母親です。 現在は完母です。 私自身、2日前から風邪っぽい症状が出てきました。鼻水、喉の痛み、頭がぼーっとします。 花粉症もあるのですが、なんとなく風邪っぽいです。 子供も痰のからんだ咳が出ていたので小児科を受診したら気管支炎でした。 そこで、母乳育児でも服用できる風邪の市販の漢方薬など知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後 一回も直接授乳出来なかった

    産後 一回も直接授乳出来なかった方いらっしゃいますか? わたしは母乳はそこそこ出ていたのですが、胸が大きくうまくあげられませんでした。 それをずっと気にしています。 そんな人いるんだろうかと。。。 ちなみに三ヶ月くらいは搾乳してわずかな母乳をあげていました。

  • 薬服用で授乳中断

    産後3週間目で突発性難聴と診断されました。 しばらくプレドニンというステロイド剤を服用する必要が あり、授乳は控えるよう指示がありました。 現在母乳は十分出ているので、 枯れて(?)しまわないよう、頑張って搾乳するつもりですが、 もし薬の服用が1週間とかで済まなくなった場合でも 搾乳してれば再び母乳のみで育児することはできるでしょうか? 搾乳してる限りは大丈夫なのか、やはり長期になると 復活は難しいのか、できたら経験者の方 回答お願いします。