• ベストアンサー

授乳中の風邪薬

産後1ヶ月の妻が風邪で寝込んでしました。出産前から実家に帰ってるので、両親からフォローはしてもらえてるのですが、胸が張るので授乳だけはしているようです。そのような状況で風邪を治すのに最良の方法はなにでしょうか?漢方薬などは母乳に影響するのでしょうか? まだ出産間もなく育児に追われてさらにこの状況。かわいそうでなりません。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風邪と言っても、熱が出てるなら病院に行った方がいいですよ。 「授乳中です」って言ったらそれにあった薬を処方してくれます。 が、通常の薬に比べるとやはり効果は薄いので、なかなか治りにくいとは思います。 逆に今の時期病院に行ってインフルにかかっても大変ですしね…。 なので病院に行くのも良し悪し、賭けだと思います。 もし微熱等くらいなら、葛根湯がドラッグストアでも売ってますので、それでも良いと思います。 葛根湯なら妊娠、授乳期でも服用できます。

tomoyori
質問者

お礼

さらに悪化してきてるようなので、病院に行く事になりました。一応インフルの予防接種はしてるので、、、。ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DM4958
回答No.1

病院で授乳中と言うと、母乳に影響のない薬を処方してもらえます。

tomoyori
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうアドバイスしてみます。