• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎に効く市販の薬は?

病院に何度か行ったのですが、家からとても遠いので市販でいい薬があれば代用したいです。 アレルギー性鼻炎に効く市販の薬でお薦めはありますか?

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.3

今晩は、 一般的に医師の処方箋の薬より、 市販の薬剤の濃さが半分程度に抑えてます。 二つの薬が必要です(医者が出すのと同じ) 1.アレルギール錠100錠入り(第一三共)定価1300円ほどです。 (主に抗ヒスタミン剤です、体内のアレルギーの抗体反応を抑える薬) 少ないのもあります。朝食後と夕食後3錠づつです。 確か50錠入りだと思います。 都会に住んでいますので1000円以下で買えます。 2.鼻炎のほうは(コルゲンコーワ)鼻炎ジェットで30ml入りです。定価1000円ほどです。 これはアレルギー性鼻炎剤噴霧式で、鼻づまり改善剤です。 入れると5分で効きます。 量が多い(医師は8mlほどですぐなくなります)のでこれを買います。 12月から使って問題がなく副作用は感じられません。 毎年医院に掛かってましたが今年はこれで行けそうです。

spizu
質問者

お礼

とても参考になりました。 買ってきます。

その他の回答 (3)

noname#179475
noname#179475
回答No.4

「花粉症の薬」で検索したら、詳しいサイトがありました。 抗アレルギー効果もある抗ヒスタミン薬がいいみたいですよ。 自分も花粉症なので良い薬を探しています。

参考URL:
http://silver-tone.com/kafun/
spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#126510
noname#126510
回答No.2

アレルギー性鼻炎による鼻づまりを15年以上患っています。 鼻水が出るのか鼻詰まりなのかで異なるのですが、鼻水の場合はサトウのストナリニがよく効くのでお勧めです。 しかし鼻詰まりの場合だとストナリニを含む飲み薬全般はほぼ効きません。ナザールなど血管収縮剤の入った点鼻薬は効果がありますが、強烈な副作用があって逆に「薬効性鼻炎」という薬による鼻炎になるので絶対に使わない方がいいと思います。 薬とは違いますが鼻うがいをすると結構スッキリしますよ。 鼻うがいは30CCの水(ぬるま湯)に対して一つまみの塩を入れた塩水を作り、これを鼻からすすって口から出す感じです。

spizu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 鼻づまりです。しんどいです。 鼻うがい、やってみます。ちょっと怖い感じはしますが。

• hervy112
回答No.1

薬が合わないんでしょうか、病院を変えてみる事をおススメします。 病院の薬は、一人一人の症状により合わせて処方しているはずなので。 市販の薬も、個人個人によって合う合わないがあるし、効果が無ければお金の無駄使いになるので「コレが良い」と言うおススメが出来ません。 私の場合は、鼻がぐずつく程度なのでストナ・リニを飲みますが、眠くなるのと口の中がかなり乾く副作用があります。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の薬はちゃんと効くのですが、すごい田舎なので病院まで行くのがとーっても大変なんです。 薬局は近くにあるので、できれば薬局で済ましたいと思っています。