• ベストアンサー

最初に頭に湯をかけるとのぼせにくくなる?

以前、何かの新聞記事ないし冊子で読んだことがあるのですが、温泉に入る時には湯船に浸かる前に最初に頭に湯をかけ頭の血管を太くしてから入れば、のぼせにくくなる、というような記事でしたが、実際はどうなのでしょうか。そのような科学的根拠はあるのでしょうか。ちなみに温泉だけではなく、一般家庭のお風呂においても同じことが言えるのでしょうか。湯船に浸かる前に頭に湯をかけたり最初に頭を洗えば頭の血管が太くなりやはりのぼせにくくなるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

根拠はないと思います。お湯でのぼせるのは俗に言う「湯あたり」の一つの症状ですが、この原因は熱い風呂、温泉などに長く浸かり過ぎたために起こります。熱中症と同様に体温が上がり過ぎるのです。実は脳細胞にはミトコンドリアが多くミトコンドリアの産むエネルギーで脳細胞は働いています。ミトコンドリアが働くには酸素やある程度高い温度が必要なのですが、熱い湯で体温が高くなり過ぎてミトコンドリアが極限まで刺激されるとオーバーワークになって活動ができなくなります。これはもろに脳の活動を弱くすることに繋がります。極端な場合は「湯あたり」で突然死する人もいるくらいです。のぼせるまで浸からないことが予防には一番大切なことは当たり前ですが、少しでも長く浸かっていたいと思われるなら入浴前にたっぷりと水分補給し、入浴中もこまめに水分補給に心掛けることです。もちろん上がった後も水分補給が必要です。 あるいは冷たいタオルを頻繁に肩や首筋に当てることも良いと思いますし、入浴前に限らず冷水で適度に頭を濡らしたりしながらできるだけ体温の上昇を防ぐことが予防になるでしょう。 先に頭に湯をかけたり、頭を洗ってから湯に浸かる効果は実際にご自分で体験されたら一番良く分かると思いますが、どうでしょうか。

deltawaves30
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。