• ベストアンサー

最初に頭に湯をかけるとのぼせにくくなる?

以前、何かの新聞記事ないし冊子で読んだことがあるのですが、温泉に入る時には湯船に浸かる前に最初に頭に湯をかけ頭の血管を太くしてから入れば、のぼせにくくなる、というような記事でしたが、実際はどうなのでしょうか。そのような科学的根拠はあるのでしょうか。ちなみに温泉だけではなく、一般家庭のお風呂においても同じことが言えるのでしょうか。湯船に浸かる前に頭に湯をかけたり最初に頭を洗えば頭の血管が太くなりやはりのぼせにくくなるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

根拠はないと思います。お湯でのぼせるのは俗に言う「湯あたり」の一つの症状ですが、この原因は熱い風呂、温泉などに長く浸かり過ぎたために起こります。熱中症と同様に体温が上がり過ぎるのです。実は脳細胞にはミトコンドリアが多くミトコンドリアの産むエネルギーで脳細胞は働いています。ミトコンドリアが働くには酸素やある程度高い温度が必要なのですが、熱い湯で体温が高くなり過ぎてミトコンドリアが極限まで刺激されるとオーバーワークになって活動ができなくなります。これはもろに脳の活動を弱くすることに繋がります。極端な場合は「湯あたり」で突然死する人もいるくらいです。のぼせるまで浸からないことが予防には一番大切なことは当たり前ですが、少しでも長く浸かっていたいと思われるなら入浴前にたっぷりと水分補給し、入浴中もこまめに水分補給に心掛けることです。もちろん上がった後も水分補給が必要です。 あるいは冷たいタオルを頻繁に肩や首筋に当てることも良いと思いますし、入浴前に限らず冷水で適度に頭を濡らしたりしながらできるだけ体温の上昇を防ぐことが予防になるでしょう。 先に頭に湯をかけたり、頭を洗ってから湯に浸かる効果は実際にご自分で体験されたら一番良く分かると思いますが、どうでしょうか。

deltawaves30
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯

    4ヶ月半の息子がいます。 よく汗をかくので、2ヶ月ぐらい前から1日2回お風呂に入れてます。 朝6時半頃に旦那が入れて、夕方6時頃に私が入れます。 軽くかけ湯をしてから湯船につかりますが、昼間も夜も汗をかいているのでお湯が汚れます。 頭も湯船につけたりするので、髪の毛が浮いたりします。 が、今は朝夕同じお湯を使ってます。 湯船につけた手をなめたりする時があるので、大腸菌?とか気にはなってますが、 多少は免疫をつける?ためにも、そんな神経質にならなくていいかなと思ったり・・ 毎回お湯は入れ替えた方がいいですか? お風呂掃除は2日に1回しかしてないのですが、これも毎日した方がいいですか? 最初の方は毎回入れ替えてたのですが、息子が産まれる前と比べると 水道代が約2倍になりました ( ̄∀ ̄;) が、もし息子の健康がおかされるのならそんな事は言ってられないですよね・・

  • ドリフの「いい湯だな」って、どこの湯が?

    ドリフの「いい湯だな」って歌ありますよね。変な質問かも知れないですけど、 これって、どこかの温泉が「いい湯だな」ってことですかね?(もともと) それとも、お風呂はいい湯だな・・・そんな単純なことですかね? 最初、どこかの温泉の歌??とか、あまりよくわからないですが、そんなようなことを聞いたことがあります。 「いい湯だな」について、誕生時のことなど知ってる方、是非教えてください。

  • 風呂で最初に洗う場所

    よくバラエティ番組などで「お風呂に入って一番最初に洗う場所は?」なんて質問が出たりしますよね。 それで、「髪」「左腕」「お腹」など、みなさん平然と答えられていますが……本当のところ、どうなんでしょうか? 私は、初めてこの質問を聞いたとき、いやらしい質問なのかなーと思ったんですが。 日本人なら、最初に洗うのは大事なところじゃないんですか!?(笑)あれ、もしかして私だけですか! …あの、その、みなさんは湯船に漬かる前に洗わないで気にならないんでしょうか。後で湯船のお湯を使って体とか顔とか髪とか洗います…よね?

  • 猫がお風呂のお湯を飲みたがる

    こんにちは。 2歳のメスなのですが、何がどうなってもお風呂のお湯を飲みたいようです。 ただ、我家は7人家族、最後に入る私のときには湯船に垢が沢山浮いています。 ぬるま湯が飲みたいのかと、洗面器に湯船と同じ温度の湯を入れてあげても飲みません。 今は垢を取って飲ませていますが、大丈夫でしょうか? 飲ませないと、お風呂のドアの前で鳴くわ喚くわ、戸をガリガリするわで安心してお風呂に入りません。 普段、お散歩中に水溜りや川の水を平気で飲んでいるので、大丈夫かな?という気はするのですが・・・・・・。

    • ベストアンサー
  • お湯のでない風呂で借家の住人さんにお聞きします

    今、借家でお湯が出ないお風呂に住んでいます。 自分の場合は、水道の蛇口が一つ付いています。 夏は、水風呂に入っていました。 最近水風呂が辛くなってきたので、 15分かけて風呂に水を溜め、 溜め終わるのに合わせて風呂に行き、 さらにそこから20分かけて追い炊きで温める。 こんな感じで毎日ではないのですが温かい風呂に入ってます。 夏以前に住んでいたマンションでは、湯船に浸かる事は希で、入りたいときにお湯の蛇口をひねってシャワーを出して頭や体を洗う、そんな感じで満足していました。 今は、風呂に入るまでに時間がかかるし、 頭を洗うのに非常に苦労しています。 髪の毛を完全に流しきれなかったり、耳にお湯が入ったり、で悪戦苦闘しています。 借家ですし、家主から援助のお金は出ないということもあり、一般的な給湯器を付ける事は諦めています。 ここで質問ですが、 お湯の出ない風呂で借家にお住まいという条件の方、または経験者の方などで、 どんな対処をしたことがあるかとか、 アイデアやアドバイスなどありましたら、 何でも結構です。お聞かせ頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

    お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • 残り湯を洗濯用に使っていいかどうか

    今回残り湯を洗濯に使えるホースが付いた洗濯機に買い替えました。 これを機に使ってみようと思うんですが、ただ気になる点がありまして、我が家はいわゆる単身用の湯船とシャワーが一体化した湯船になっています。 そのため一般家庭のように湯船は湯船、体を洗ったりするのは湯船の外、というわけではなく、湯船の中で体を洗うのも頭を洗うのも行われます。 なので風呂をあがったときには湯船の中には体を洗った石鹸の泡もシャンプーの泡もすべて残っています。 こんなお湯は洗濯に使っちゃさすがに汚いですかね?

  • お風呂っのお湯って不潔なんでしょうか

    例えば、家族の誰かが、湯船に入る前に身体を洗わないで入ったりすると、そのお湯は不潔だなあ、入りたくないなあって感じたりしますか? 家族みんなで同じお湯につかるのも不潔という話も見かけます。 そういう風に感じる方は、銭湯とか温泉なんて不特定多数の人間が入るお湯は、かなり不潔なものと感じているのでしょうか? 私は、かけ湯してざっと汚れを落とし、湯船につかって温まって、その後身体を洗うという方法で入浴しています。子どもの頃寒いお風呂場だったので、ずっとそのようにしていました、今更習慣は変えられないのでそのままです。 自分がそうなので、家族であれば、別にお湯が汚れているとかあまり考えた事はなかったのですが、こちらでアンケートなど拝見していますと、気にする方がとても多いような気がするので、もしかして私って少数派なのかなあ…なんて思っています。 やはり皆さん気になりますか?

  • 湯船のお湯を毎日入れ替えたらいくらくらいになる?

    追い焚き機能が付いたお風呂を持つ家庭は、たいていお湯を足しながら使って、すべて入れ替えるのって2~3日に一回とかですよね? 僕が今住んでいるところは追い焚き機能なんて高価なものなんてついてないバス・トイレ一体型のユニットバスなもんですから、お湯に浸かるなんてそれこそ3日に一回ぐらいです。 これ、贅沢に毎日お湯を入れ替えて入った場合、ガス代や水道代ってどれくらいになるんでしょうか? 湯船のサイズによると思いますが、例えば全身を伸ばして入ることができる贅沢なサイズとして計算したらいくらでしょう?

専門家に質問してみよう